◆2023年5月3日(水)開催◆

 

3:56 準備整い出発

 

5:09 HSR九州に到着

現地の天気は晴れ、気温は14度

 

と、ここで!

ちょっとモヨオシタので近くのコンビニへ~~~

 

5:43 2度目のポールポジションw

 

では朝ご飯いただきマンモス

 

5:54 係員さんご到着で第一関門開錠

 

今日の愛車は普通

 

6時30分開場ですが、ドラッグな皆さんはご緩りと来場のご様子でした

 

6:01 30分早く第二関門開錠

 

当初の予報が嘘なくらいの快晴ですが、チト風が強い

 

数台のお泊り車両が見受けられます

 

おやおや、なんか見覚えがある車両も居る

 

本日のメイン被写体確認

オーナーはまだ八女近辺に居る模様

 

隼も居る

 

集計用のパソコンらしきものハツケン

 

そこからコードがグイィ~~~んと・・・

 

ここまでつながっているみたいです

 

懐かしいバーンアウト板

 

そう、水が必須

 

スタートの肝となるクリスマスツリーは後で設置みたいです

 

ではちょっとコースを歩いてみましょう

 

数か所に光電管?な計測装置が設置されます

 

ここら辺でフルブレーキしないと止まらないらしい・・・こわっ!

 

今日はゼロヨンでは無く0→200mの競技で、この先を左に曲がっていき・・・

 

ここから退出となります

 

6:26 最初の来場者ハツケン

 

早速ツリーが設置されています

 

ドラッグレースの撮影は2017年3月から約6年ぶり、懐かしい・・・

 

コース内では計測装置の準備も始まりました

 

7:02 本日のメイン被写体対象者来場

 

いきなりの

「な~~~んちゃって」

 

そんな彼のトランポには国内メーカー名が羅列

全メーカーのを持っとるんかいな?

 

7:27 主催者から「受付は始めま~す」とハンディスピーカーでアナウンス

 

こちらが本日のスケジュール

午前中が練習走行と予選、午後からトーナメント形式の決勝となっています

 

新型隼も来場・・・出場はしないみたい

 

8:08 コースコフィシャルな川藤さん来場

今日はドリームコースがメイン撮影場所だそうです

 

こうやって撮ると・・・

 

たぶん、こんな感じで撮れます

 

8:26 ブリーフィング参加のため、皆さんスタート地点へ移動

 

8:30 ブリーフィング開始

 

ドラッグ(薬では無い)経験者ですが、この大会には初参加ということで自己紹介

 

協賛メーカーの方と指導者もご挨拶

 

ここで集合写真を撮らせていただきました

 

初心者だけ残り、スタートなどの説明が行われます

 

9:00 完熟走行開始

 

ゴメン、ボケた・・・

 

9:15 練習走行開始

 

ウイリーバーがあれば安心な感

 

熊本空港が近いので、時折飛行機が通り過ぎます

 

休憩なう

 

数店な出店がありますね

 

おっとアブナイ

 

おっと・・・アブナ~~~あらら (>_<)

 

ここで、どうにも撮りにくいので、主催者承諾のもと中に入らせてもらうことになりました

過激派言うな~!

 

10:42 予選に向かいます

 

10:45 予選開始

このタイム結果でトーナメントの組み合わせが決まります

 

今日もクッキリ「H・S・R」

 

予選は計3回、その合間に静寂な時間が流れます

 

予選2回目の走行

 

今日は主催者も駆る!

 

3回目、予選最終走行です

 

11:52 午前の部が終わり、1時間の休憩でお昼ご飯

 

これがウワサの?バイク弁当ですね

 

予選結果はこちら

 

予選4位の応援する添島選手は、予選5位の選手と対戦です

 

(-_-)zzz

 

(-_-)zzz

 

ゴォ~~~

(イビキでは無い)

 

12:53 午後の決勝に向け準備が始まりました

 

耐久レース撮影の合間に川藤さんも来られました

 

PROエキスパートクラスの走行の後・・・

 

しばし再度の説明をしてから初心者クラスの決勝がスタートするようです

 

経験者クラスの走行も始まり、バーンアウトの煙が上がっています

 

13:28 PROクラスの入場が始まりました

 

上がり過ぎ?

 

13:34 いよいよ添島選手の闘いが始まります

 

そして・・・

スタート!

 

おっと、相手選手のツリーに赤ランプ

フライングによる失格で、この時点で勝利が決まりました

 

隼の闘いです

 

99と貼ってありますが、00式ですw

 

1回戦を勝ち抜け、2回戦に向かいます

 

2回戦の相手は#32、予選8位の選手です

 

念入りにバーンアウト

 

スタート!!

 

おっ!先行してる!!

 

勝ったか~?

 

えっと~、フライングで失格=負けました (´;ω;`)ウッ…

(注)このポーズは、いわゆるヤラセであり本人はこれほど落ち込んではおりません

 

しかし・・・「-0.045秒」というシビアなフライング判定に涙

 

ということで3位決定戦へ

 

その相手は、あの99だけど00の隼です

 

気合十分だけど、またちょいボケた、ごめん (´;ω;`)ウッ…

 

とここで、ある事実が判明

対戦相手は基準となるタイムより速すぎて、トーナメント自体失格となっていました

 

要するに・・・

フライングせず上限タイム(6.478秒)より遅いタイムでゴールすれば3位です

 

タイヤがもったいないwww

 

14:44 本日最後のレースにモンスターマシン登場

 

速いぃ~~~!!!

 

おや?

 

はい、お疲れ様です!!

 

対戦終了後、希望者はフリー走行な練習時間が設定されています

 

表彰台横では表彰式の準備が済んでいるようです

 

こちらが本日のトーナメント対戦結果

 

添島選手と同じクラスの優勝は堂免選手

ドラッグフェスティバルや九州ドラッグ友の会でもお見受けした方です

 

15:19 表彰式の前に抽選会があるようです

 

トップ当選はこの女性

 

喜んでヘルメットを持って行かれました

 

やっと当たった添島選手

 

選んだのは娘へのお土産

 

15:45 表彰式開始

 

そしてPROクラス

 

3位おめでとう

 

炭酸水ファイトですが、何やらこそこそ打ち合わせ

 

そうターゲットは・・・

 

主催者の上野さんでしたw

 

16:13 最後の〆のご挨拶

 

次戦な第二戦は8月11日だそうです


■ DRAG WEST(@DRAGWEST3)さん / Twitter
https://twitter.com/DRAGWEST3

■ DRAG WEST | Facebook
https://www.facebook.com/people/DRAG-WEST/100068839572691/

■ DRAG WEST – YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCMB7Ulrf9YyWb-E5DJQzCtg

■ DRAG WEST IN HSR KYUSHU|CIRCUIT COURSE|HONDA SAFETY & RIDING PLAZA Kyushu/交通教育センター レインボー熊本
https://www.rms.co.jp/kumamoto/motor_sports/circuit_course/event/drag_west.html?fbclid=IwAR1eiOU3y3MtIwAft6ISzh_j1pDu3U25MzQXFabaBoI-z4qfX5L4At9xe5Q

■ HSR九州 HONDA SAFETY & RIDING PLAZA Kyushu/交通教育センター レインボー熊本
http://www.hsr.jp/