Skip to content

NewPC

外付けハードディスク増設最終章

ググったらYahooショッピングにブツがあったので注文した商品が届きました

 

強力マグネット付き「超高速USB3.0」な、4ポートUSBハブです

 

代金は、鈴鹿8耐で泊まった四日市のホテル代金支払いで貯まったポイントを使ったのでタダ♪

 

磁石付きなのでパソコンデスクの金属部にペタリ

 

全部埋まっていたUSBポートが・・・

 

これで3.0と2.0の2ポート空きとなり、デジカメからの写真取り込みとかが楽になりました

■ マグネット付き4 ポートUSB3.0 ハブ [バスパワー専用モデル] – U3H-T405Bシリーズ
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/u3h-t405b/

写真保管用ハードディスク増設完了

何かと大量の写真を撮ることが多くなり、先月、今まで使っていた2テラ(1テラ×2台)な外付けハードディスクがほぼ満杯に・・・

 

本体のCはまだ余裕な空き領域

 

おや?本体のDもそろそろ満杯、って何??

調べたらテレビ録画したデータが残っていたので、昨日・・・観ていないのもあったのに間違って全部消しちゃいました

今は7.25ギガした使って無く、1.34テラが空きとなっています

 

FとGが外付けハードディスクです

 

こちらが第1HD(ハードディスク)のF、残り32.3ギガ

 

こちらがミラーリング用の第2HDのG、残り18.6ギガ

 

 

そしてこちらがテレビ録画用のH、ですが設定誤り?でDに録画されていました・・・

 

8月のSPA直入での撮影データは計12.4ギガでしたが、以前のものも含めて保管しようとしたら容量オーバーとのエラーメッセージ・・・

そんな予感がしていたので、事前に増設用の外付け用のハードディスクを注文していて、SPA直入での撮影の日に帰ったら届いてました

なので早速開封して接続です

 

とりあえず保管できるようになりました、ほっ。。。

 

そして一昨日、ミラーリング用に購入しておいたもう1台のHDも接続しました

 

ごちゃごちゃしていて、お見苦しくてスミマセン

 

ということで、ほこり掃除とともに配線のやり直し&2台のHDの増設完了

 

一番左がテレビ録画用、右2台が1台1テラな写真等保管用です

 

これらはネット接続用&テレビチューナー

 

この2台が増設したHD、1台4テラの容量・・・しばらく安泰?

最近、デジイチの撮影サイズをMからLに変更したので、1枚の容量が増大

さて、この4テラはいつまで頑張ってくれるのでしょうか

■ EX-HDCZシリーズ | 外付けHDD | IODATA アイ・オー・データ機器
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/ex-hdcz/

■ LHD-ENU3WS – ロジテック株式会社
http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdenau3ws/

今日はコンビニ・料理教室コラボな晩御飯・・・と??

本日お嫁さまは、「久留米で料理教室」⇒(ちょっと帰宅して)⇒「ネイルサロンでネイル」⇒(そのまま)⇒「料理教室な旧友と懇親会」で不在・・・なので一人晩御飯

(料理教室な残り物だけでも生きていけるけど)おひとりさま代金をいただいていたので、返納するのも癪に障るからチケット発券のついでにコンビニで食材とか調達

PC194100

も一つコラボ

チキンは(チケット発券に行った)ファミリーマートなファミマプレミアム・・・80点

PC194103

PC194108

PC194109

サラダは(期間限定なアイスがないかなぁ~と寄った)セブンイレブンの新発売な「旬野菜のほうれん草とベーコンのサラダ」・・・85点

PC194102

PC194110

メインは、こちらも新発売な「濃厚ゴマの旨み広がる辛口汁なし担々麺」・・・90点

PC194101

PC194111

この担々麺、あなどれませんよ!

PC194112

料理教室からはこの3点・・・麺がダブった。。。

PC194104

75点な麺類

PC194105

70点なごはん

PC194107

80点な団子?パン??ケーキ??? 和?洋??

PC194106

で、このブログをアップしようとパソコンを立ち上げたらいつもなメッセージ

「そろそろ押してやろうかな」と「今すぐ実行」をクリック・・・すると!!

PC194113

たった1秒、しかも「未満」かい!!!

PC194114

■ あなたと、コンビに、ファミリーマート|FamilyMart
http://www.family.co.jp/

■ セブンイレブン
http://www.sej.co.jp/

Windows10アップグレード完了

昨晩は嫁が高校の同窓生と飲み会だったので、↓な感じで晩御飯を食べてから・・・
DCF00035.jpg
DCF00036.jpg
DCF00038.jpg
DCF00037.jpg
DCF00039.jpg
22:23 Windowsのアップグレードを開始しました
DCF00042.jpg
DCF00043.jpg
DCF00044.jpg
DCF00045.jpg
DCF00046.jpg
と、ここで眠気に負けて就寝・・・(-_-)zzz
翌朝、っていうか今朝、ダウンロードが終わっていたので再開、というかアップグレードのほんちゃん開始です。
DCF00047.jpg
DCF00048.jpg
DCF00051.jpg
DCF00052.jpg
DCF00053.jpg
DCF00054.jpg
DCF00055.jpg
DCF00056.jpg
DCF00057.jpg
DCF00058.jpg
DCF00059.jpg
DCF00060.jpg
DCF00061.jpg
で、アップグレード自体はつつがなく終了
DCF00062.jpg
DCF00063.jpg
DCF00064.jpg
DCF00065.jpg
DCF00066.jpg
DCF00067.jpg
で、ここからはWindows 10へアップグレード後に適用が必要なWindows 10対応のドライバーやアプリケーションの修正プログラムをインストールします
DCF00068.jpg
DCF00078.jpg
17:02 完了しました
DCF00079.jpg
■ 富士通Q&A – Windows 10にアップグレードする方法を教えてください。 – FMVサポート : 富士通
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=9111&PID=9610-7970

月末までお待ちくださいby 富士通

富士通から「公式にアナウンスするまでアップデートすんな!!」とメールが届いたので・・・
DCF00014.jpg
DCF00015.jpg
DCF00016.jpg
予約を取り消しました・・・小心者なボキです。。。
DCF00017.jpg

■ Windows 10アップグレード対象機種について – FMVサポート : 富士通
http://azby.fmworld.net/support/info/20150626/?supfrom=top_faqinfo
■ パソコン ESPRIMO(エスプリモ) シリーズ一覧 – FMWORLD.NET(個人) : 富士通
http://www.fmworld.net/fmv/esprimo/?fmwfrom=top_leftmenu
■ Windows 10 の FAQ とヒント – マイクロソフト
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-faq?ocid=win10_auxapp_LearnMore_win10faq

インストールちう

DCF00040.jpg

最近はほとんど更新していませんが…ホームページの作成に使っているソフトウェアの最新版が出たので購入しました
一つ前のバージョンは1ページの新規作成に数十分かかる不具合?がありましたが改善されたのでしょうか?

■ ホームページ・ビルダー19|売上No.1 ホームページ作成ソフト
http://www.justsystems.com/jp/products/hpb/

昨日、宅配便が届きました…1日遅れで

年度末×消費税アップの影響で、輸送業界大混雑だったみたい
DCF00081.jpg
中身は、今更ながらのホームページ作成ソフト
パソコンを更改して、今までのヴァージョンがWindows8.1非対応なので購入しました
と言っても、携帯電話から投稿できるブログを始めてから、日記を含めホームページの更新はほとんどやってないんですけど、ツーレポ作る時とか必要な訳で・・・
DCF00082.jpg
んで、先日印刷しておいたキャッシュバックの用紙に記入
DCF00083.jpg
3/31までに購入すれば1,000円分のギフトカードがもらえます
Amazonのキャンペーン割引と合わせると、2,000円安く買えました
DCF00084.jpg

■ 取扱量の急増による荷物のお届け遅延について | ヤマト運輸
http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_140326.html
■ ホームページ・ビルダー18 | 売上No.1 ホームページ(hp)作成ソフト  |  好評発売中!:ホームページ・ビルダーは、13年連続売り上げNo.1、シリーズ累計販売本数1,000万本を超える、PC・スマートフォン ホームページ作成ソフト。WordPress(ワードプレス)サイトの作成・管理にも最適!
http://www.justsystems.com/jp/products/hpb/?w=home

BOSE AE2w Bluetooth headphones

DCF00207.jpg

ワイヤレスなヘッドホンを探して行きついた品です
スピーカーでは老舗、若かりし日に憧れたブランドです
てなことで、ちと高価でしたが買っちゃいました(^^;
が、パソコンのテレビ視聴ソフトなDigitalTVboxで、「Bluetooth接続ではコンテンツ保護上から利用できない」ことが判明…
付属のオーディオケーブルでの有線接続ならOKなのでとりあえず使えるけど、なんとまぁ…
Blu-ray視聴で活躍してもらいましょう

■ Bose AE2w Bluetooth headphones | ワイヤレスヘッドホン | ヘッドホン | Bose ボーズ
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/wireless_headphones/ae2w/ae2w.jsp
■ 富士通Q&A – [DigitalTVbox] エラーメッセージが表示されます。 – FMVサポート : 富士通
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7806-6387#case2-25