5●歳の初仕事です

 

ここ最近、

 

「何となくシャワーの出が悪いなぁ~・・・」

「ホースの中の螺旋状の金属も不均等やなぁ~・・・」

「シャワーヘッドの付け根から水、いやお湯漏れしとるなぁ~・・・」

 

と気になりだしたので世代交代させることにしました

 

まずはシャワーが繋がっている混合水栓の品番を確認

この「KVK KF800TACMA」でググって部品を注文しましたが、同じKVK社の製品ならどのホースでもヘッドでも合うみたいです

 

金曜日にアマゾンり、配達を日曜日午前中の指定にしていたのですが、届いたのは小さな封筒だけ・・・

大雨の影響で配送が滞ったのか分かりませんが、結局、全部揃ったのは昨日月曜日の午前となりました

 

先に着いたパッキン・・・だが、結局使わず (;・∀・)

 

ではまず、古いのを取り外しましょう

 

このヘッド付け根の部分、ホースの中の螺旋状の金属が不均等になっています

 

このつなぎ目からは若干水漏れしていました

 

新しいヘッド「KVK メッキシャワーヘッド PZ905S」の同梱物

 

ん?こんなオープナー使ったことが無い・・・

 

こちらは新しいホース「KVK ニューハイメタルホース1.8M ZKF2NH-180」

 

ちょっと汚くてすみません

この先の付け根のボルトを回してホースを外します

(以前一度、確認のため外して手締めたので、今回も手で回りました)

 

ヘッドの新旧比較(左が新、右が旧)

旧はやはり目詰まりが目立ちます

 

ホースの新旧比較(左が新、右が旧)

 

メタルのがお高くて見栄えも良いかと思ったのですが、「擦れると傷が入る」との書き込みも見受けられたので、今までと同じ樹脂製被膜のものにしました

 

似たものを探しましたが、見た目がちょっと違うものになりました

 

ではまず、混合水栓への取り付けから始めます

 

パッキンは、ホースに付いてました・・・

(今回はちゃんと工具で締めました)

 

ヘッドとの接続ですが、こちらも予めパッキンが入っていました

 

ということで、恙無く交換作業終了です

 

試運転では水漏れも無く、たぶん今晩のシャワーから快適です

 

この先はちょっと汚げな画像となりますので、見たくない方はここからスクロール無しで

 

 

 

 

取り外したシャワーヘッドを、あの部品で分解してみました

 

水しか通らないのですが、メッシュなフィルターとかは黒ずんでいます・・・

 

メーカーの推奨は「5年ほどで交換」みたいですが、すでに11年目・・・ダメじゃん

次回は早めに世代交代、させるかな~

 

■ 水まわり創造企業KVK
https://www.kvk.co.jp/

■ Amazon | KVK メッキシャワーヘッド PZ905S & ニューハイメタルホース1.8M ZKF2NH-180【セット買い】 | DIY・工具・ガーデン
https://www.amazon.co.jp/KVK-%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89-PZ905S-%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B91-8M-ZKF2NH-180%E3%80%90%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E8%B2%B7%E3%81%84%E3%80%91/dp/B0928KVM5L/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=KVK+%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89+PZ905S+%26+%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B91.8M+ZKF2NH-180%E3%80%90%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E8%B2%B7%E3%81%84%E3%80%91&qid=1629181825&sr=8-1