おはようございます

今治はあいにく鉛色の空です

 

雨雲レーダー見てもテンションダダ下がりです・・・

 

今のところ霧雨っぽかったみたいで、数人が朝散歩に出かけています

 

たくさんあったらしい、早朝喫茶

 

後ろは海自艦ですかね?

 

ビートルズのアビー・ロード風でしょうか

 

今治城ですね

 

7:00 朝食のお時間です

 

心配していた積載量はまったく問題ありませんでした

 

ちなみに持参したクシタニのシートバッグ(K-3559 SEAT BAG)用の2本のベルトも(後ろ側は絞っても長めにはなりますが)問題無く回せます

 

昨晩から身体の具合が悪くなったメンバーのためにコンビニで飲料水とか購入したメンバーが帰ってきました

 

今日は様子見でホテルに残り別行動になりそうですが、大事無いことを祈ります

 

こっそりピースサインw

 

実は、九州のメンバー1名はチャリンコで参加、って言うかホテル合流・解散

 

こちらもレンタルですが、盗難とか怖いので部屋に入れていたみたいです

 

このチャリ、いやロードバイクも一泊二日で9,000円

自分らの125cc現二と同じレンタル料でビックリ

 

8:13 ではでは、先にご出発です

 

お気をつけて!お互いご安全に!!

 

では自分も雨カッパを装着です

お気づきな方はいらっしゃらないと思いますが・・・

このカッパはカメラマンとして撮影する時用のもの

間違って持ってきてしまって、後の祭り (´;ω;`)ウゥゥ

 

独特なブーツカバーw

 

8:33 小雨の中、いざ出発

 

8:46 まずは全員で給油です

 

8:55 「サンライズ糸山」に到着

 

この時間でもロードバイクな方々が多数見受けられます

 

ロードバイクのライダーに撮影をお願いして皆で記念撮影

 

出発・・・したけど、先導者が居ない?

 

どうやら地図を調達してきたみたいです

 

9:13 では、あらためて出発

 

バイクは右ですね

 

しまなみ海道で一番長い来島海峡大橋を渡ります

 

9:17 と、途中の料金所でUターン!?

 

エレベーターに乗ってます!?

 

そう、ここ馬島では二輪もエレベーターで上下できます

 

9:32 向かった先はとある撮影ポイント(らしい)

 

9:38 島道の行き当たり?に到着

 

旅の安全を祈願し、神社へのお参りです

 

新調したキーンの登山靴が役立ちましたw

 

ちょっと浜辺も散策

 

やってますwww

 

やらされてますw

 

「向きが違う」とテイク2

 

9:59 エレベーター乗り場にカムバック

 

2台しか乗らないので順番待ちです

 

10:09 走行再開

 

左の反対側を見たら、エレベーターで一緒になった母・子チャリが走っていたので手を振ってお別れです

(が、また後で会いますw)

 

ループ橋が見える場所で先頭車が止まって撮っていたので・・・

 

「ここで俺らを撮れ!」

指令に相違無いとシャッターボタンを押しましたが・・・

 

望遠も構図もピントも中途半端

雰囲気で見てやってください (;^ω^)

 

10:30 昨日来た眺望ポイントに来てみましたが、霧で大橋見えず・・・

 

諦めかけたその時!

 

少しだけ姿を観られました

 

コンデジの電池交換なう

 

10:46 地元のスーパーへ

 

ここで早めのお昼ご飯となりました

 

今日の自分は、計545円のパン食です

 

ちなみにここは雨が降っても大丈夫

 

見てお分かりでしょうが、この時点では雨は上がっています

しかし、この後の予報を見る限りカッパを脱ぐことはできません

 

11:20 再出発

 

このように、時折ロードバイクとすれ違います

この天候の中、メンバー1名を含めて「あっぱれ!」です

 

11:34 とある撮影スポットに到着

 

ここの目玉は・・・潮流の速さ

ロードバイクなメット2名が再会した親子です

 

11:34 再出発

 

淡々と橋を渡って尾道方面へ向かいます

 

先払いの回数券は特に雨の中でレイングローブをつけてめくるのは難しく、硬貨をつまむほうが楽かなと思ったりしました

 

12:23 多々羅大橋が見えるところまで戻ってきました

 

お決まりの撮影ポイントでおちゃらけるメンバー

 

ノーコメントでお願いします・・・

 

12:45 再出発

 

実は、先ほどの休憩で防水では無いリュックのメンバーとカッパを交換

いや、間違って持ってきちゃいかんけど、何となく役立ってくれて嬉しい

 

そして・・・

 

また飛ぶ

 

13:14 行きも寄った撮影ポイント

 

しかし・・・バタバタとウルサイやろな

 

13:36 ここも定番の撮影場所らしい

 

14:04 ちょっと道を間違ってのコンビニ小休止もご愛敬

 

この辺りから雨粒が大きくなりました

 

真ん中のボケはレンズについた水滴です

 

全部こんな下側なら濡れないのに・・・なんてな

 

14:38 尾道近くのガソリンスタンドで返却前の満タン給油

 

14:54 もう間もなくゴールです

先導、本当にお疲れ様でした!!

 

14:55 バイクステーション尾道に全員無事で帰還

 

総走行距離は290.4km、燃費が44.8km/Lと表示されていますが、満タン計測(給油3.72L+3.12L)では42.5km/Lとなりました

 

お世話になりました!

 

15:21 そぼ降る雨の中、東尾道駅に向かいます

 

15:51 姫路行きで福山駅へ

 

16:13 福山駅に到着

17時27分の発車まで時間があるので、いったん関西方面のメンバーと別れて九州メンバーで反省会へ

 

雨の中、お疲れ様でした

 

17:06 小腹満たして新幹線乗り場へ

 

すると、まだ関西方面メンバーがいらっしゃいました

 

17:12 時間も迫り、関西方面メンバーとお別れしてホームへ

 

と、目の前を500系が出発していきます

 

なんとなくあのフォルムが好きなんだよな~

 

17:27 定刻にさくら563号に乗車

 

乗車時は隣が空いていたのですが、広島からオネイサンが乗ってきたので、マッタリできずにイヤホンして時間つぶし

 

19:03 博多駅に到着後、鹿児島本線にて最寄りの春日駅へ

 

春日駅に着くと、雨と荷物を心配した嫁が大きな傘を持って待っててくれました

(お土産買ってて良かった ← 違う)

 

今回の遠征総費用はご覧の通り

 

<<編集後記>>

「シトラスパーク瀬戸田」に置いてきたポケモンが2日経っても帰ってきません

赤か青なトレーナーな方、「Shimagoto Museum “Cats Dance”」ジムに行って倒してください・・・

 

■ 今治城 | 今治市 文化振興課
https://www.city.imabari.ehime.jp/museum/imabarijo/

■ 今治市サイクリングターミナル サンライズ糸山
https://www.sunrise-itoyama.jp/

■ 初心者向け 来島海峡大橋コース|モデルコース|しまなみ海道サイクリング
https://www.jb-honshi.co.jp/shimanamicycling/course/index03.html

■ TOP – バイクステーション尾道 | 販売・整備・レンタル
https://bikestation.jp/hp/top/

■ 大衆食堂 安べゑ » チムニー株式会社
https://www.chimney.co.jp/restaurant/yasube/

■ シトラスパーク瀬戸田
https://www.citruspark-setoda.com/