1ヶ月前の3月20日、この旅は新幹線の割安きっぷ申し込みから始まりました

 

翌日4月21日分の予約は人間ドックの初日

大腸検査の直前に、こっそり待合コーナーで予約完了

 

前日に荷物のパッキングを終えましたが・・・

下調べはしたものの、お初なバイクの積載がチト不安・・・

 

5:50 最寄りのJR春日駅に到着

 

今回のおおまかな予定はご覧の通り

バイクツーと違い、公共交通機関な時間はほぼブレがありません

 

では(今のところ)元気にしゅっぱぁ~つ!

 

南福岡駅の列車だまりに・・・ん?

 

『クルーズトレイン「ななつ星in九州」』がお休み中

 

6:17 博多駅筑紫口のJR西日本きっぷうりばに到着

 

無事に、e5489予約の「おとなび早特」な乗車券&新幹線特急券を発券

 

実はクレジットカードの切り替え併用期間で、予約は前のカードの番号

エラー無く発券できるか不安だったので1本早い在来線に乗りました

結果まったく問題も無く、まだちょっと時間が余ったのでお初な待合室へ

 

ググったら、始発な熊本駅から1名のメンバーが乗ったようです

 

6:42 駅のホームへ上がってみると・・・

 

なんか派手なのが居ます

 

キティちゃん列車でした

 

すると・・・佐賀から参加のメンバーと合流

 

荷物預けて売店へ

 

6:56 さくら540号が入線

 

7:08 九州自動車と並走

 

そう言えば・・・その昔

「隼で走ってるとこ、並走してる新幹線から撮りまっせ~!?」

なんて、とあるすかたん組組長が言ってたなぁ・・・

 

7:24 新下関駅通過

 

7:37 新山口駅通過

 

8:11 広島駅通過

 

8:34 福山駅に到着し、熊本のメンバーと合流

 

通称「大人(たいじん)」は佐賀在住

電車とかに乗ることが無いので、スゴカやニモカや、ましてやイコカなんて持ってないので紙切符を購入

 

8:42 関西方面からメンバーが到着

 

お揃いな赤ベストってこんな感じなのね

 

では在来線ホームへ向かいましょう

 

8:49 予定通りのJR山陽本線糸崎行き列車に乗車

 

今回のルート・・・では無く、目的地(観光地)な手書き地図配付

自分はナビがあっても方向音痴なので、はぐれず・遅れずに付いて行くだけです

 

9:03 東尾道駅に到着

 

9:13 バイクステーション尾道に到着

 

早速レンタル手続きを開始

 

一通り操作説明を受けます

 

★ここから主催者(すかたん組では組長)が撮影したお写真も使わせていただいております★

 

おや、1台タンデムがいらっしゃるようです

 

組長、いつもあれこれありがとうございます!

 

先に聞けば良かったのですが、この回数通行券が用意(手配)されているのを知らず、50円玉を8枚、100円玉を6枚、じゃらじゃらと持参してましたとさ・・・

 

9:42 出発です

 

しばらく走って独り言・・・

「ギア無いと楽!」

 

ん~、雲多いな~・・・

 

おぉ~!これが最初の有料橋か!?

 

・・・と思ったら、これは無料の「新尾道大橋」でした

 

9:56 要所要所であれこれ確認な小休止

 

こんな天候の時は防水バッグが便利ですね

 

(すかたん組ツーリングでは毎度のことながら・・・)

今回、了解を得て最後尾を走らせていただきました

 

写真を撮りながら走っているので、時々遅れ気味です

 

10:30 とある展望台に到着

 

(偶然写ってた)若者の笑顔は宝

 

老いても仲間は宝

 

10:40 レンタルバイクならお気軽?一部車両を交換して出発です

 

10:51 なんちゃら橋(多々羅大橋?)ビューポイントに到着

 

なんか過去の回の写真で見たことあるほうき登場

 

やっぱやるんやw

 

わたくしは腰が悪いのでご遠慮しました

 

たまたま通りかかった一般人にもお勧めするってwww

 

あちこちで橋をバックに記念撮影

 

臆病で怖がりな自分は上に昇れません

ちなみに向こう側は結構な高さの堤です

 

11:10 随所にこんな看板があり、125cc以下の二輪や歩行者が入っていきます

 

そして橋ではこんな感じに、四輪とは別のルートが用意されていて、この上を四輪が走っています

 

11:35 なんちゃら橋で記念撮影

 

親子でタンデム、すばらしい!

 

そんな撮影者の背中に・・・!?

生きてるって素晴らしい!!

 

そして・・・

 

スーパーマン現るwww

 

この料金投入箱に50円のチケットを1枚または2枚または4枚入れて通ります

 

短い橋は50円ですね

 

11:59 地元のスーパーでお昼ご飯調達

 

12:25 「シトラスパーク瀬戸田」ってとこでお昼ご飯

 

自分はこげな感じ、総額822円なり

 

食後にパーク内を散策しようと向かいましたが・・・

 

何も無さそうなので早々に引き返します

 

あらためてこいつが今回の相棒

「HONDA PCX125」

 

13:05 次の目的地に向け出発

 

13:15 とあるビューポイント到着

 

そして・・・

 

また飛ぶw

 

14:03 「宗方小学校跡地」に到着

 

ここで自前なバイクが1台合流です

 

14:20 とあるコンビニで小休止

 

とあるアピールは変わらないw

 

15:12 お初な展望所へ向けた道を検索中

 

15:33 「カレイ山展望公園」に到着

 

そこから飛んで・・・はいけません!

 

自撮りヘタ・・・

 

少し成功w

 

自分は・・・そこは無理です

 

えい航されているのは、家?店?何??

 

16:08 とうとうこの時がやってまいりました・・・

 

雨です、合羽着ます

 

16:36 とある展望所到着

 

たぶんあれが最後に渡る、一番長い200円な「来島海峡大橋」

 

せっかく撮ってもらったのに逆光やった (>_<)

 

山道な上りでは・・・

 

アクセル全開でもスピードダウン

やはり125ccでは非力・・・

 

16:56 来島海峡大橋通過

 

17:19 本日の宿「ホテル今治菊水」に到着

 

ちゃんと団体様扱いされてます

 

19:00 夕食な宴開始

 

お疲れ様でした~、かんぱぁ~い!!

 

メインは・・・

 

そう、鯛造り盛合せ

 

皆それぞれ記念撮影ww

 

天草出身の、祖父や親類が鯛の養殖やってた自分から見ても豪華です

 

(語りの長い動画もありますが、個人名が多々出てくるのでここでのお披露目は控えます)

 

夜も更けて、明日の走行もあるのでそろそろお開き

 

部屋に戻って、自分はとある理由で点耳薬治療

 

右耳に10滴入れて10分間安静ですが、寝落ち我慢に一苦労w

 

では明日もよろしくお導きください (-_-)zzz

 

(注)以下は広告ではありません。

自分参照用のリンクですので、概要を見たい時はご自由に飛んでってください。

 

■ 【e5489専用】【おとなび会員限定】おとなびWEB早特│トクトクきっぷ:JRおでかけネット
https://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=123000054

■ クルーズトレイン「ななつ星in九州」|JR九州
https://www.cruisetrain-sevenstars.jp/

■ TOP – バイクステーション尾道 | 販売・整備・レンタル
https://bikestation.jp/hp/top/

■ PCX | Honda公式サイト
https://www.honda.co.jp/PCX/

■ しまなみ海道とは|しまなみ海道
https://www.jb-honshi.co.jp/shimanami/about/

■ しまなみ海道原付チケット(pdfファイル)
https://www.jb-honshi.co.jp/customer_index/guide/zihodo/pdf/waribiki_gentsuki.pdf

■ 魔女の宅急便 – スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI
https://www.ghibli.jp/works/majo/

■ シトラスパーク瀬戸田
https://www.citruspark-setoda.com/

■ 【公式】ホテル今治菊水 – ホテル今治菊水–今治港より徒歩1分。Serta社製極上ベッド&ハンガリー産羽毛デュベで上質な睡眠を。アツアツ卵の朝食はモチロン、夕食には来島鯛が味わえる。モダンジャパンのお洒落空間で皆様をお迎えいたします。
https://h-kikusui.jp/