先日からなんかお家Wi-Fiの調子が悪い

Wi-Fi機器の電源OFF/ONしても治らず、時折スマホでネットにつながらない

つながっても、いつの間にか接続が切断される・・・なんで??

 

そして数日前に気付いた光回線用機器の不具合

っていうか、昨日はパソコンからネットにつながらず、ひかり電話も発着信できない・・・

つながらない時にネットワーク用の機器『GE-ONU「PR-S300SE」』のランプを見ていると、電源や光回線のランプが消えたり赤色や橙色で点灯したりの繰り返し

 

ということで、スマホの5G接続で機器のレンタル元であるNTT西日本の故障関連ページで調べてみると・・・

 

そうですか、ドコモ光だからドコモへ連絡ですか・・・

 

ではと、ドコモなサイトに入ってみたら・・・

 

「インターネットがつながらない」

 

「トラブル改善に向けた確認を実施」

 

「ずっとつながらない状態が続く」

 

「機器の外観は正常」

 

「急に使えなくなった・改善しても再発する」

 

「(別のパソコンやスマホを利用しても)つながらない」

 

「(機器は)PR-〇〇」

 

「アラームまたは電源の赤点灯」

 

その後、何に使うかハッキリしないワードが表示され・・・

 

どうやら回線の試験をするらしい

 

 

なぜこの段階で「紛失」の選択が出るのか不可思議だが、無視

 

そして、やっと試験開始

 

そしてまた質問が続き・・・

 

接続用のONUの名称を選択したら・・・

 

結果、

「回線に問題があります」

・・・だろうね

 

あれこれ同意して・・・

 

やっと修理訪問日を選択・・・って、今日は来れないんか~い!?

 

とりあえず自分の在宅予定日を選択し・・・

 

しつこいあれこれに答え・・・

 

都合30分ほどかかって、やっと故障手配できました

 

が・・・

そのまま外出して戻ってブログが更新できるか確認したら、今はとりあえずこのように投稿できて=ネットにつながっています

 

まぁ、ここ1週間前くらいから、良くなったり(つながったり)、悪くなったり(つながらなくなったり)しているので、訪問時につながっていても悪い時の動画見せて、14年もののONUを交換してもらえないか折衝してみることにします

 

■ フレッツ光に関するお問い合わせ|NTT西日本公式
https://flets-w.com/inquiry/?_ga=2.213377940.1006502241.1714543397-1604829952.1714543397&_gl=1%2akuaotr%2a_ga%2aMTYwNDgyOTk1Mi4xNzE0NTQzMzk3%2a_ga_80T790X2NX%2aMTcxNDU0MzM5Ny4xLjAuMTcxNDU0MzM5Ny42MC4wLjA.%2a_ga_83NMYZFEHR%2aMTcxNDU0MzM5OC4xLjAuMTcxNDU0MzM5OC42MC4wLjA.

■ 光回線インターネットはフレッツ光【NTT西日本公式】
https://flets-w.com/

■ ドコモ光がつながらない・遅いときは | お客様サポート | NTTドコモ
https://www.docomo.ne.jp/support/hikari_trouble/?icid=CRP_INT_hikari_trouble_to_CRP_SUP_hikari_trouble

■ ドコモ光(光回線) | インターネット回線・固定電話 | NTTドコモ
https://www.docomo.ne.jp/internet/hikari/?icid=CRP_header_submenu_to_CRP_INT_hikari