◆2023年5月28日(日)~29日(月)挙行◆

 

予報は・・・さすが晴れ男(復活)

 

ツアコンスケジュール(案)は嫁承認済w

二日目の予定は一日目に前倒しましたが・・・

 

5:56 ほぼ定刻に出発です

 

7:46 やまめ釣りなら右折するところを直進し・・・

 

8:14 ボート乗り場最寄りの駐車場に到着

 

8時30分が乗船開始なのに、すでに満車に近い・・・

 

なんとか滑り込みセーフ

 

11時のネット予約№1です!

 

ということで、無事に利用券ゲット

(左の番号札を乗り場へ持って行くのを忘れました・・・)

 

まだ時間があるので、また後で

 

いただいたイラストマップ見ながら散策しましょう

 

おぉ~~~!あれがネットで見た滝やん!!

 

ここは持参した簡易三脚にて

 

あちゃ~~!通れんやん ( ノД`)シクシク…

 

撮影協力多謝

 

川の氾濫で散策路が決壊したみたい

 

撮影をお願いすると快く撮っていただけるのは観光地ならでは!?

 

ん?滝の上に行けるんじゃね??

 

ここやね、水たまり?池?貯水槽??

 

まだ時間があるので、先にお土産を買いましょう

 

いやいやいや、幸せの黄色いなんちゃらかもしれんけど、ポストは赤やろ!

 

う~~~、さっきから気になってる・・・

 

なぁ~にぃ~、かっちまったな~!

 

10:21 おやつの後は、早めにお昼ご飯

 

食べかけでスミマセン

こちら、チキン南蛮バーガーでございます

 

ちなみに私が好きでは無い、高所からの眺めなところで食しております

 

10:40 ボート乗り場へGo!

 

10:43 15分くらい早いけどもう乗れるみたい

(かと言って、11時スタートからの30分では無く、乗ってから30分です)

 

漁師の孫の華麗なる櫂さばきで滝脇へ向かいます

 

涼しいぃ~~~

 

11:15 定刻ギリで着岸

 

あぁ~~~、疲れた

 

宮崎に来たんだから飲んどきましょう

 

11:41 車で移動し、次の観光地最寄りの駐車場へ

 

やまめ、居るよな

 

今はここ、四つの橋ゾーンです

 

三つ一緒の光景

 

12:07 山の上にやって参りました

 

丘でした・・・

 

国?

 

國?

 

国・・・どっちなん!!

 

蝶々ハツケン

 

えっと~、ニニギノミコト像だそうです

 

12:58 さらに所変わって・・・下が見えるそこに立つな!

(この橋、かなりな高所にかかってます)

 

13:10 天岩戸神社に到着

 

バイカーハツケン

 

13:27 天安河原(あまのやすかわら)に到着

 

なにゆえここに??

 

この後、あそこで滑落?した女性のため救急車来ました・・・

 

13:58 順序が正しいのか間違いなのか分かりませんが、東本宮へ参拝

 

最後の最後に急階段な苦行

 

この人?神?、近づいたら動きます

 

こちらは七本杉

 

七本・・・なん??

 

14:32 この後も予定があるので早めに本日の宿へ

 

後で本物出ます

 

お風呂はこんな感じでした

 

17:00 晩御飯会場なレストランへ向かいます

 

この高菜、売店で探すほど美味かった!

けど、売店に売ってませんでした

 

ソフトクリームをお代わりしたのは内緒ですwww

 

では、本日の次なるイベント会場へ向かいましょう

 

座布団の貸し出しが有難い

 

17:47 高千穂神社の神楽殿に到着

 

受付は19時からなので・・・ポールポジション

 

18:53 かがり火が灯され・・・

 

間もなく受付開始です

 

19:00 無事に入殿

 

最前列中央な席、とったどぉ~!

 

19:26 徐々に人が増え始め、開始時には畳席はほぼ埋まりました

 

本日は、コンデジで動画、D6+24-70&Xperia1なスマホで静止画を撮影します

 

20:00 定刻になり、若干な説明からお神楽開始

 

(1)手力雄の舞

 

(2)鈿女の舞

 

(3)戸取の舞

 

ほら、どっかで見たでしょ?

 

(4)ご神躰の舞

 

我が嫁のほうへ・・・

 

「違う!お前じゃ無い!!」

 

21:00 物販の時間

 

と、女役の神楽士が、女は好かん的な小芝居して嫁に絡んだお詫びに、進行役から手ぬぐいをいただきました

 

演出の一部だとは思いますが、ありがとうございました

 

21:58 宿へカムバックして2度目の大浴場の後の1杯は父が好きだった一番搾り

ツアコン業務お疲れ俺

 

その後・・・たぶん・・・

二人で豪快なイビキ(-_-)zzz

 

6:30 おはようございます

「20th Anniv.0529」

刻印な日となりました

 

7:00 ゆったりマッタリ朝ご飯

 

昨日の晩御飯と同じ光景アゲインw

 

昨日行った天安河原のポスターがエレベーター内に貼られています

 

はい、昨日お会いしましたねwww

(嫁はとあるプロレスラーを思い出したそうです)

 

8:26 昨日は参拝していないので、帰福前にもう一度寄りました

 

樹齢800年らしいです、すごっ!

 

その後は道中お買い物

 

まずは、道の駅高千穂

 

そして、がまだせ市場

 

泊まったホテルを眺めて帰りましょう

 

11:44 福岡市某所のケーキ店へ到着

 

良かった、あった

 

12:25 ちょっと早めに無事帰宅

 

神楽殿でいただいた手ぬぐいと買った御幣

 

綺麗やね~、非売品??

 

18:50 晩御飯の後はお約束なお祝い

 

えっ?二人なのに三つって??

だって、ミルクレープにロウソクは立ちませんもの・・・

 

二日間付けてくれていた給料の〇ヶ月分の婚約指輪

 

そう、もうあれから20年経ったんやね~

 

この俺にベタベタだった兄の三女も先日第一子を出産しました

 

今年還暦な俺と同じ兎年の「絢那(あやな)」、元気に育ってね


■ ホーム/高千穂町
https://www.town-takachiho.jp/index.html

■ 高千穂町観光協会【公式】 宮崎県 高千穂の観光・宿泊・イベント情報
https://takachiho-kanko.info/

■ 高千穂峡貸しボート | 高千穂町観光協会【公式】 宮崎県 高千穂の観光・宿泊・イベント情報
https://takachiho-kanko.info/boat/detail.php

■ 国見ヶ丘 | 観る | 高千穂町観光協会【公式】 宮崎県 高千穂の観光・宿泊・イベント情報
https://takachiho-kanko.info/sightseeing/8/

■ 【公式】天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)|天岩戸神話|宮崎県|高千穂町
https://amanoiwato-jinja.jp/

■ 高千穂神楽のご案内 | 高千穂町観光協会【公式】 宮崎県 高千穂の観光・宿泊・イベント情報
https://takachiho-kanko.info/kagura/information/

■ 国民宿舎 ホテル高千穂
http://h-takachiho.com/

■ 道の駅 高千穂 | 九州の道の駅へようこそ | 国土交通省 九州地方整備局
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/takachiho/takachiho.html

■ 高千穂がまだせ市場/高千穂町
https://www.town-takachiho.jp/top/soshiki/norinshinko/2/2/1889.html

■ ストロベリーガーデン
http://strawberry-garden.com/