◆2023年8月18日(金)~21日(月)挙行◆

 

◆18日(金)

17:47 出発準備完了

「新しいメットなので出で立ち姿を何枚か撮って」と嫁にお願いしたら・・・

 

結局、その中の1枚をトリミングしましたとさ・・・

 

18:00 ちょっと急ぎでフェリー乗り場へ向かう途中、ほぼ空なタンクにガソリン給油

 

そして出立しようとギア確認で右に傾けたら・・・あ~だめ~~~~!!!!

スローモーションのように隼が右下へ右下へ・・・

ガシャン・・・

 

右足踏ん張ったけど、ダメでした (´;ω;`)

前回を忘れるくらい超久しぶりな立ちごけ (´;ω;`)ウゥゥ

足腰の弱りを痛感しましたが、幸いカウルとミラーの擦り傷程度で、

レバー類の折れや曲がりも無く、走りには問題無いでそのまま出発

でも心の中は、(ToT)/~~~

 

18:38 ㊗10マンキロ達成

新門司港に向かう途中の直方パーキングエリアにて

年男な25年目にしてでたどり着いた総走行距離

 

一緒に走ってくれた仲間や友人、そして何よりキチンと整備してくれた

プロヘッドモーターファクトリーの代表に感謝です

ありがとうございました!

 

19:08 なんとか出航1時間前までに手続き完了

 

あらためて眺めると擦り傷二ヶ所・・・ごめんね隼

 

19:20 乗船完了しての縛りプレイ

 

今日の乗船券はそのままルームキーになるので、案内所に寄らずに部屋へ行けます

 

ここでも進歩が凄い

 

狭いベットが超苦手なので、一人だけど選択肢的にこんな部屋になります

 

20:00 定刻出航

 

20:40 シャワーったりあれこれ片付けしてたらこんな時間になりました

 

目的のブツは売り切れが多く、でも好きなものばかりな晩御飯

 

広告宣伝費ちょうだいwww

 

一人反省会で失意の生ビール2杯目w

 

レジ前で目いっぱいソースかけてきたら席にあった・・・

 

◆19日(土)

5:53 おはようございます

今日も暑そうな空です

 

間もなく明石海峡大橋の下を通過します

 

6:40 この便では毎回、レジ前でパン買っての朝ご飯

 

大橋が見えてきました

 

7:25 出発準備はほぼほぼ完了

 

駅に行くならこれ着なきゃw

 

今日も愛情一本

 

8:39 下船して隼駅へ向かいます

今日はナビもOKです・・・が・・・

 

高速道路優先設定も、なぜか幾度も下道を走って右往左往

バイクで走ると、なぜかナビを見切れず方向音痴になる私です・・・

 

10:00 やっと中国道にのって、加西サービスエリアで安心な小休止

 

隼が数台止まってますね

 

うぉ!新型

メットはお揃カラーな戦隊もの風

 

11:17 隼駅最寄りの踏切に到達すると、カンカンカン・・・!

 

残念ながらラッピング列車ではありませんでした

 

11:28 (正確には)無事では無いけど隼駅に到着

 

自撮り台はあるけど、居合わせたライダーに撮ってもらいました

 

毎回お土産を持って行っていた垣田商店

 

今は主も居らず、展示コーナーになっています

垣田さん、安らかにお眠りください

今までありがとうございました

奥様にもよろしくお伝えください

 

写真をラミネート加工してくれるサービスは終了

でも、訪問帳は置いてあるのでノルマ達成

(誤字・脱字がダサい)

 

原寸よりちょっと小さめに加工されていますが、一画に表示されてますね

 

自分も「ここから来ました!」的な感じで薄いブルーをグイっとな!

 

12:00 お昼になったので、隼駅が見えるカフェでお昼ご飯

 

暑さでいまいち食欲が無いので、これの単品をオーダー

 

これは晩御飯

 

駅に戻ると懐かしい地元の方々にお会いできました

 

そしてこちらは「隼駅を守る会 交通安全部隊長」

 

そしてこちらは「(ハグするとケツを蹴られそうな)隼駅を守る会 総隊長」

 

駅訪問者の本物?の加賀山レプリカメット

 

X-Fourteenですね

 

新旧並べられると24年の進化が分かりますな

 

12:53 ボランティアな皆さんのミーティング開始

 

おっ!元会長さんにもお会いできました

 

一番左が「隼駅を守る会 (現)会長」

 

13:02 恒例のアーチ造り開始

 

やはりこれがあると盛り上がるね~

 

15:14 暑さに負けて、早々にホテルへチェックイン

 

ここは広い屋根下の玄関脇に駐輪できるのが魅力です

 

シングルで予約してたが、なぜかツインなお部屋でした

 

そう、このホテルに泊まるもう一つの理由がこちら

 

本物の温泉です!

 

風呂上りに軽く水分補給

 

ホテル内のレストランへ向かう際に確認すると、隼が4台に増えてました

 

17:00 まずは飲み物をオーダー

 

窓から玄関が見える席です

 

最近はまったく着けて無いなぁ~

 

ん~~~~、冷え冷えでうまいぃ~~~

 

晩御飯は自宅を出る前に予約したメニューです

 

そう、見ての通りな鰻です、うな重です

 

良く見たら肝吸いですな

 

デザート付き、疲れた時には・・・ですねw

 

なんか隼を撮ってる人が居ますね

 

食事が終わって外に出てみたら、1台増えてました

 

結果、5台中4台が最新型です

 

 

◆20日(日)

4:42 おはようございます

 

もう準備万端な爺です

 

隼乗りのお泊りは今年は少なく、台数は昨日と同じですね

 

「駅への来場は6時以降でお願いします」

と言われていたので、途中で時間調整します

 

6:02 撮影してもらいました

 

昨日のコメントにサイトアドレス追加

 

そして本日もカキコ

 

6:17 まつり会場の船岡竹林公園へ向かいます

 

6:20 メインな入り口が閉門中だったので、奥の関係者入り口に駐輪

 

すでに並んでいる来場者が居ます・・・Σ( ̄□ ̄|||)

 

6:23 皆さんを第一駐輪場へ誘導

 

まだボランティアな方々も来ていないので、自分もチビっと交通整理のお手伝い

 

6:46 テントの設営とか準備があるので、先に中へ入れてもらいました

 

駐輪はいつもの日陰なところ

 

6:59 SUZUKIな方々が来場

 

ハイエースの中には・・・

 

25周年記念カラーな隼ですね✨

 

7:37 テント設営が終わり、若桜鉄道ブースで準備開始な朝ごパン

 

こんな感じになりました

 

7:46 若桜鉄道の担当者さんと専務さんもご到着され準備開始

 

と、こんな時間にも関わらず会場内には、なが~~~~~~~~~~~い行列

 

皆さんの目的は、そうTシャツや帽子などのSUZUKI限定グッズ

 

ん~、今年は買うの諦めた・・・

 

終わり際はバタバタするので、先に枕木オーナー代金をお渡しします

これで完売しないと赤字です

って、ボランティアな皆さんには無料で配布したので、そもそも手出し必須なんですけどね

 

えぇ、ミーハーですよ!

SUZUKIな鈴木社長がお見えですから、撮ってもらいましたよ!!

 

9時を過ぎ、ちゃんと缶バッジの販売も行っておりますよ

 

これっを懐かしむ人も居なくなりました・・・とほほ

 

そして、何とか時間内に缶バッジは完売

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

 

12:27 終わり間際には暑さで意識朦朧

ほてった身体を元に戻すマジック食材、それはかき氷
冷房の効いた売店で一気食い、マジで生き返った!

 

12:38 お開きの時間となり、留守中とかお世話になった若桜鉄道の販売員さんと記念撮影

ゴミの片付けとか大変お世話になりました!ありがとうございました!!

 

13:00 誰か地元のお知り合いが居ないかと隼駅へ

 

地元のおじちゃん達が数名いらっしゃったので挨拶して帰路へ
と、ここにも限定色が飛来してました

 

ちなみに駅前は、すごぉ~~~~い撮影行列でした

 

その後、鳥取道から中国道入ってすぐのゲリラ豪雨でびしょ濡れ・・・

の後の猛暑ですぐ乾いちゃいました^^;

 

14:29 なんちゃらサービスエリアの(もちむぎ?)ソフトクリーム

味はいまいち

 

15:52 途中何台ものペースメーカー(説明省略)にお世話になりつつ、無事に神戸港に到着
毎度早すぎですが、ターミナルの冷房でゆっくり涼みたかったんだもん😅

 

飲み物が無くなり自販機で買ったモンエナ

これってこんなに美味しかったっけ?

 

17:33 乗船完了

 

帰りもキバって上ランクなお部屋を一人貸し切り

 

外からゴロゴロ・・・見ると夕立?な豪雨がやってきます

早めに着いて良かった

 

18:31 今日は早めにシャワー&整理が終わったのでこの時間にレストランへ

 

開店すぐの時間なので並んでますね

 

おっ!帰りはありそうやん ( ̄ー ̄)

 

大ナマは下からビールが沸き上がる、その名はトルネード

なんで下からなのかは知りませんw

中ナマは後ろの機械で、従来通りに上からです

 

出港後の海など見ながら晩御飯

失敗した~、波見て酔いそうやん・・・今から酔うけどwww

 

アナウンスでしきりに勧めるマグロの刺身

結構なお値段でしたが、まぁまぁイケてます

 

こちらがダチョウ肉のカルパッチョ

ん~~~、次は無いな

 

意外にイケてるおでん

 

我が家ブームな柴漬けはデカくて超美味いやつでした~♪

 

なので、ビールがすすむく~ん♪

 

デザートもいいかんじ~

 

で・・・早めな就寝となった訳ですが

24時頃に目が覚めて、それからなかなか寝付けない

結果、かなりな時間起きてて睡眠不足気味

 

◆21日(月)

5:55 おはようございますなのか分からない感じでボぉ~っとした朝です

 

6時になったのでパンを買いに行きましたが、まだ営業前・・・

 

一番乗りなポールポジションでゲットし、今日も朝ごパン

 

6:44 間もなく着岸です

 

ん?なんで人が乗ってるん??

 

8:25 全行程終了し帰巣

 

新品タイヤは真ん中だけ減っていくことでしょう

 

帰ってしばらくするとピンポ~ン

鳥取のホテルから、1~2日に使ったアンダーウェアとかの開けたくない宅配受領

 

嫁の指示でタオル類だけ洗濯乾燥ボタンをポチりました

 

こちらは自分土産な数々

 

先に支払ってたので、小銭じゃじゃらの持ち帰りとなりましたとさ・・・

 

来年も行けるかな~

行くならもっとちゃんと暑さ対策しないとな~

(20日は隼駅で熱中症患者出て、救急車が来てました)

 

■ 隼駅(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%BC%E9%A7%85

■ 若桜鉄道「隼駅を守る会」 | Facebook
https://www.facebook.com/hayabusaeki

■ [隼駅祭り(隼ライダー聖地!鳥取県八頭町「隼駅特集」)]鳥取いなば観光ネット
http://www.tottori-inaba.jp/new-tokusyu/hayabusa/festival/

■ 若桜鉄道株式会社
https://wakatetsu.co.jp/

■ 船岡竹林公園 – やずナビ | 豊かな自然とフルーツの里 鳥取県八頭町観光情報
https://yazukanko.jp/eating_lodging/camp/chikurinpark/