3:28 サーキット(撮影の日)の朝は早い!

軽食食べて、近くのジムにポケモン置いて出発です

 

5:26 会場のHSR九州に到着

前回ここでもよおしたので、本日は最寄りのローソンにて早めに大なる放出済み

(トイレ使用料はガム購入費)

 

6:07 会社関係のお友達到着

マンション2台目駐車場、使い続けられたらいいね

 

ちなみにこんなところにドアノブカバー付き

 

6:12 係員さん、本日は二輪にてご到着

 

6:20 ドラッグレース撮影時代からのお友達のチームもご到着

 

今日はこのオフ車で・・・ちょっと走行(意味深)

 

(-_-)zzz

 

ちょっと雲が多めですが、気温は25度で盆地な熊本らしくもう蒸し暑い

 

6:34 ミニバイクだけど巨人乗りなチームもご到着

ロゴが女子高生なJKにしか見えんくなった・・・

 

今日もル・マン式スタートかと思ったら、グリッドスタートらしい

 

6:45 本日の被写体チームの相棒がご到着

今度、こっそりSukatanステッカー貼っとこう

(白文字は持ってない)

 

「何しとん?」って聞いたら、「ラップタイムを計測する機器が云々」だって

 

もう、めっちゃカメラ目線やん・・・練習?

 

96号車はツチノコ飼ってます!?

なぜそこだけ太いん??

 

7:00 受付開始

 

今日は予選走行がありません

 

ここでのくじ引きでグリッドが決まります

 

8:29 被写体チームのたれニイサンご到着

朝から元気なダブルピースいただきました

 

旦那は相変わらずの「1っちば~ん!」

 

「そうです、私が子供受けするたれニイサンです!」

(ちょいピンぼけ)

 

車両おろしたので受付に行きませう

 

誰が運命のクジを引くか・・・「じゃけんん!

 

しゅ~ぺ~、悪運強しでブービーグリッド引き当てる

 

こちらがご厚意でいただけたプログラム

シンプルなスケジュールですね

 

全34チームにて表彰台の争奪戦が始まります

 

ここでもお気に入りのポーズなたれ嫁

 

こちらでは何度も失敗する後輩に、(↑上の画像でオレンジ姿な)デカしまさんがワイヤリングの見本を見せてます

しかし、見本で切っちゃうハプニング無しで残念でした

 

では、本日の出場チームをご紹介

まずは、#96「チームPTC」

車両は、YZ80です

 

続いてメイン被写体なチーム

#40 「岡本道場PMF+Hiroko」

車両は、NSR65

 

同じピットな

#12 「岡本道場+佃塗装店」

車両は、NSF100

 

巨人が操る

#90 「福岡北九州ミニバイク連合会」

車両は、GSX-R125

 

最後に

#42 「箱崎さびしんぼ倶楽部」

車両は、XR100M

 

100トンの重りって・・・

 

7:59 この時間に朝ご飯

舌がピリピリするので、たまらず残り2本を42号車のそえじ~に渡したが、「辛くない」そうで・・・

 

8:00 主催者のご挨拶からブリーフィング開始

カメラ目線ありがとうございます

やはり、今風で集合は無く、皆ピットで聞き入ってます・・・たぶん

 

こちらが本日の最終決定なグリッド

12号車は1列目ですが、その他のチームは中盤以降の列からスタートです

 

ここで最終調整・・・では無く、飾りつけ??

 

見えん・・・

 

8:48 スタート進行へ出発

今日は事務所横を通らず、ピットからそのままコースインです

(後ろが主役となっちゃった1枚)

 

ヨシムラカラーが素敵です

 

はい、その数字な表彰台でヨロシク!!

 

1周回して時間になったらそのままスタートなので、クルーは中に入れま・・・居るやん

 

2番手からのスタートで「グゥ~!」

 

その頃、40号車はケツ持ち係員の目の前に・・・

 

スタート30秒前です

 

9:00 定刻にスタート!

 

ドラッグレース経験者が操る42号車の先導で?40号車も着々と順位を上げていきます

 

チューチュートレイン(風)

 

混戦の中、40号車はすでに10番手以内で走行中の模様です

 

先行していた42号車をパスして上位を狙う40号車

 

恒例ですが、暫し皆さんの勇姿をご覧ください

 

たれアドレスステッカー、おさえときました・・・

(見えん!)

 

9:23 開始20分でピットに戻ると42号車が何かわちゃわちゃやってます・・・

 

自分と同じ加賀山レプリカメットで駆るライダー発見

 

9:31 こちらも早めのピットイン?

 

後で判明しますが、エンジントラブルでこちらはこのままリタイアとなりました・・・

 

「フレーフレー我がチーム」

 

んばれ・がんれ・たチー!」

(こらこら、いたずらでも角付けちゃだめ!!)

 

・・・96号車の耐久レース終了・・・

 

42号車は、なんと!エンジンを丸ごと交換する作業をしています、すごっ!

 

9:47 1回目のライダー交代と燃料補給

 

しゅ~ぺ~選手、前回突っ込んだ”あの”1コーナーを駆け抜ける

(結果、本日の草刈りはありませんでした)

 

そしていつの間にか42号車復活!

 

ほんと、カラーリングが自分車両やね

 

ちなみにコース脇の駐車場には、同じ車種(NSX?)のオーナーが集まってました

 

ビロロロロ~ん

 

この暑さ、恒例の後押しもまばらです

(すぐ止めた)

 

本日唯一のカメラ目線なピース走行

すまん、ちょっとボケた・・・が、ちゃんと前向いて走りなさい!

 

なんか、アンバランス

 

なんか、フォームがオフ車風?

 

こちらは肘擦り寸前

 

乗り手がデカイ

 

10:57 夫婦アイコンタクトで、「ピットインだよ~」

 

その頃、こちらの夫婦では・・・

 

夫婦アイコンタクトで

「えっ?今日の晩御飯なんでカレーなん・・・(泣)」

 

怒った旦那は・・・

 

獲物を狙う野村萬斎(激似?)風に2回目の走行へと駆け出しました

 

こちらがトップを走る、#8 「杉の子レーシング」チーム

車両は、NSR80

 

排気量15ccの差は大きく?なかなか追いつけません

 

「えっとぉ~、この先右ですかね?」

「いや、1コーナーは左やん!!」

(あくまでも想像です)

 

「ん~、あのジャンケンでこのグーを出しておけば今頃トップやったのに・・」

 

11:56 ピット2階での午後からのウェルカム走行会のブリーフィング中に・・・

 

12:00 ゴール

 

残念ながら、優勝は8号車です

 

被写体チームは3位入賞、みんなで「

 

ん??今日も立っとるがな・・・

 

いやいや、にしなさい・・・

 

そう、ですよね

(泣いてる)

 

なぜか、「うっふん♪」的な外股でご帰還な90号車・・・

 

嫁のに足りないピースサインに右手人差し指で沿える旦那さん、アッパレ!

 

でも、役者的に「うひょ~!」な顔も忘れない

 

こちら42号車チームでは「ガックシ・・・」なポーズを強要しました

 

「はい、オジチャンたち、つぎガンバリなチャイね」

(厳しい目)

 

とりあえず追加した広告ステッカー画像貼っときます

 

ここでツイ友、いや、おかダレのファンがご訪問からのご挨拶

 

そんな訪問者の背中は、不思議チョイスな桃太郎・・・なんなん??

 

12:23 表彰式開始

 

「3位は、ゼッケンナンバー40番、岡本道場PMFプラスHirokoチームです」

 

なんか一人で獲ったみたいになっとる・・・

 

遅れてたれのオニイサン登壇

残念、タオルで広告な岡本道場を見せられず・・・

 

はい、おめでとう!・・・だけど、次はテッペンね

 

90号車チームも5位入賞おめでとうございます

(写真少なくてゴメンナサイ)

 

ではシャンパン、じゃ無い炭酸水ファイトです

 

「へへへ」と2本かかえて、何か企む悪さ顔

 

「では、どうぞぉ~!」

 

と、たれニイサンが向かった先は・・・

 

2位の選手に集中砲火的な浴びせかけ

「うわ~、マスク濡れて溺れるかと思った~」

と被害者が言うてはりました

 

そんな表彰式も終わり、サポーターも交えての集合写真

(いつも思う、自分も入りたい・・・)

 

たれニイサンのことが大好きそうなこの子の、夏休みの楽しい思い出になってますように

 

 

<<< 編集後記 >>>

帰宅したら・・・

「はい、風呂の前に抽選会行ってきてね~」

と嫁から指令

 

前回は甥っ子のま~が3,000円分の商品券を引き当てましたが今日は不在・・・

 

ほらね・・・

 

で、なんかね、200-500の調子が悪く、D6でもボケ多発・・・

いや、撮り手の腕力の無さか??

いや、設定のノウハウが無さ過ぎなんやろね

 

「豚に真珠」

 
【意味】

豚に真珠とは、値打ちがわからない者には、どんなに価値のあるものを与えても意味がなく、むだであることのたとえ。

 

NIKON D6
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

NIKON D500
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

OLYMPUS TG-2

Xperia1 Ⅲ

 

■ 岡本道場
https://okadare.base.shop/

■ Sagacup | 佐賀カップ |日本
https://blackrockshooter394.wixsite.com/sagacup

■ HSR九州 HONDA SAFETY & RIDING PLAZA Kyushu/交通教育センター レインボー熊本
http://www.hsr.jp/