先日届いた圧着ハガキ

 

すでにブログりましたが、そうブルーな訳で・・・

 

5年前の俺、なんで眠そうなんだ・・・?

 

そして今日、仕事も落ち着いたので夏季休暇もらって更新に行ってきました

 

6:00出発で6:26に到着

おやおや、もうゲートが開いてますね

 

では、奥の駐車場を目指しましょう

 

って言うか、建物外壁補修中ですね

 

ここにも駐車スペースはあるのですが、建物入り口にチト遠い

今日は雨模様なので、奥の駐車スペースの建物側に停めます

 

建物沿いに進み、あそこを左に曲がります

 

おやおや、建物側は足場で駐車できんです・・・

 

ということで、入り口に一番近い場所に駐車完了

 

こちらは裏口

 

あら、開場は8時10分ですか、1時間40分待ちですね・・・

 

ここでお腹がゴロゴロ言い出したので、案内に沿って建物の西側入り口へ

 

「閉鎖中」と貼ってありますが、この自動ドア開きます

 

ふ~~~~助かった、で大量放出 (;・∀・)

 

6:40 その後、正面玄関へ移動して開場を待ちます

 

この時間ですから、当然ポールポジションです

 

7:13 最初の会場係員らしき人ハツケン

 

8:02 予定よりちょっと早めに開場

ちなみにこの時点で、自分の後ろには50~60人ほど並んでいました

 

入り口で配られたパンフレットとノベルティ、なぜかは後述

 

まずは入ってすぐ左にある「①更新申請書作成コーナー」に免許証を提示して申請書を作ってもらいます

 

こちらはまだ受付前です

 

受付が終わったら、「②申請書記載コーナー」で、申請日・氏名・生年月日・連絡先電話番号、そして四桁の暗証番号を記入します

 

合わせてこの質問票へ回答を記入します

 

記入が終わったら、「③証紙販売コーナー」で証紙を購入します

「指ペロ禁止」が今風・・・

 

一般講習な自分は、更新手数料で2,500円、講習手数料で800円を納付します

 

購入が終わったら、ここからは時計周りに進み、まずは「④適性(視力)検査」を受けます

 

自分の後ろはちょっと混んでますね

 

最後の「・・・左・・・?」でチトつまづきそうになりつつも無事視力検査をパス

その後は、「⑤免許登録」です

 

登録が終わったら、いよいよ?5年ものの「⑥写真撮影」です

 

「⑥写真撮影」の受付でもらった黄色札を持って3階の講習会場へ入場

 

番号札と同じ1番の席へ案内されました

 

9:00 定刻になり講習開始です

「定員の50名になったら早めに始める」とのことでしたが・・・足りず)

 

終わり際に安全運転自己診断

 

筆記用具持って無かったので鉛筆を借りたら・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

 

10:02 講習が終わって1階に戻り、「⑦受領窓口」にて新しい免許証をもらいました

 

↓左側は↑でオネイサンが配っていた紙

 

これを配る意味が分からなかったのでググってみたら、ゴールド免許以外の免許の更新者へ配られるものだそうで、12年前の法律の改正で「法律で義務づけられている文書の交付」なんだそうです

要するに「ゴールド免許にしなかったことが不服なら提起しろ!」ってことですかね

 

講習の係員(交通安全協会のオジサン)が言ってましたが、この暗証番号を使うようなケースは”まだ”ほぼ無いみたいです

じゃぁ、要らなくね??

 

10:03 すべて終わって外へ出たら・・・

晴れてました

車がいっぱいでした

 

そしてこちらが新しい免許証

少しにやけ顔に、更にデコひろしになりましたな

(いつも直されるのですが、今日はそのまま撮ったので若干首を右にかしげてます)

そして交付番号が今日の1番で~す!

 

いただいた教本・・・もう見ることは無いでしょう

 

こちらは安全運転自己診断の設問

 

〇×から判定すると、運転傾向と(今後に向けて必要な)心がけが分かります

自分は「慎重さ」がまるでダメみたいです

【特徴的傾向】◎の数が多い人ほど、自分の運転経験や勘に頼り、慎重さを欠く運転をする傾向にあります。そのため運転中の携帯電話など「ながら運転」をする傾向にもあります。また、年齢に関わらず事故傾向も高くなるようです。

【心がけ】自分の経験や思い込み、勘に頼った運転は危険です。この機会に基本的な運転操作や安全確認方法などの運転行動、交通ルールなどを振り返り、基本にしたがって慎重な運転をするように努めましょう

 

時を戻そう

 

こちらが今日、入場時に配られた袋

 

そう今日8月25日は、偶然にも15年前に海の中道大橋で飲酒運転により、幼い子ども3人の命が奪われた日でした

 

「福岡海の中道大橋飲酒運転事故」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

福岡海の中道大橋飲酒運転事故(ふくおかうみのなかみちおおはしいんしゅうんてんじこ)とは、2006年(平成18年)8月25日に福岡市東区の海の中道大橋で、市内在住の会社員の乗用車が、飲酒運転をしていた当時福岡市職員の男(当時22歳)の乗用車に追突され博多湾に転落し、会社員の車に同乗していた3児が死亡した事故。

主犯の加害者に対しては、危険運転致死傷罪が適用されるかが争点になったが、危険運転致死傷罪と道路交通法違反を併合した懲役20年の刑が最高裁にて確定した。

それでも減らない福岡県、いや全国での飲酒運転・・・なんで!?

 

■ 福岡県警察 運転免許証の更新手続き
http://www.police.pref.fukuoka.jp/kotsu/unshi/005_2.html

■ 福岡県警察 福岡自動車運転免許試験場
http://www.police.pref.fukuoka.jp/kotsu/unshi/015.html