<16:00>画像&コメント追加

 

早いもので前回の更新から5年が経ちました

 

ふふ~ん、最後の違反は前回の免許更新前だから今回はゴールド免許やんね~

 

えっ?

 

青色やん・・・

 

財布の中からごそごそ出してみた、自分への戒め用の青キップ

その告知・交付日時は「平成28年7月18日」

 

ゴールド免許は、運転免許証の更新をした時点で、過去5年以内に加点対象となる交通違反がない優良運転者に与えられる運転免許証である。免許証の有効期限記載欄が金帯で表記され、黒枠で「優良」の文字が付記される。1994年(平成6年)5月10日の道路交通法改正で導入された。

対象となる「5年間」は、運転免許証の更新の場合、免許の有効期限年の誕生日から41日前の日以前の5年間である。ゴールド免許になるかどうかを判定する期間が、運転免許証更新年の誕生日40日前であり、この時点で交付される運転免許証が、ゴールド免許になるかが決定され、公安委員会からの通知葉書に「優良」と反映される。

 

うわっ、ギリで青色やん・・・

俺のバカ!

 

さて、いつ更新に行こうかな~

(´;ω;`)ウッ… ← やる気半減

 

■ ゴールド免許 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E5%85%8D%E8%A8%B1

■ 福岡県公安委員会
http://www.kouaniinkai.pref.fukuoka.jp/