その前に寄り道

 

行きに気になった市場

 

こちらのほうが30分早く開くので、ここから道の駅むなかたに向かう車が居るのも納得

 

で、ちょっとあれこれ追加購入

 

店先では案山子(カカシ)のコンテストが開催中

 

そしてやって参りましたお初な神社、の駐車場?

 

まだまだ七五三参りな姿も見受けられますが、チト風が冷たいです

 

嵐のメンバーが来て一躍有名になった階段ですね

 

階段の頂上までやって参りました

 

なるほど、道が真っすぐ海まで続いてますね

 

あちこちに稚児さん

 

日本一が3つあるという一つはこれ?ちょっと小さくね??

 

何度も書きますが、わたくし今年は本厄です

 

第一駐車場?は階段上のレベルにあるんですね

 

面白い手水舎

 

こちらが日本一の一つ目「大注連縄」

 

お参りが終わったので御朱印をいただきましょう

 

しばらく時間がかかるようなので、お預けして境内を回ります

 

出雲大社のもだけど、ここのも大きいな~

 

では、奥の宮八社巡りに行きましょう

 

 

5番・6番は番号が書いて無いのでわかりづらいです

 

では、御朱印を受け取りましょう

 

上の紅葉は貼り付けですが、綺麗ですね

 

お納めする初穂料が書いてあるのは分かりやすいです

ちなみに、こんな風に左右見開きに渡るのもあるらしい

 

他にも、奥の宮八社のもありますね

 

日本一2つ目「大鈴」

 

反射して写りづらいですが、肉眼では見えます

 

最後に、日本一三つ目「大太鼓」

 

日本一の太鼓は、最初に見た階段上近くのでは無くこれでした


■ Home | あんずの里市
https://www.anzu-sato.jp/

■ 三つの日本一 – 宮地嶽神社
https://www.miyajidake.or.jp/history/nihonichi

■ 奥之宮八社とは – 宮地嶽神社
https://www.miyajidake.or.jp/okunomiya

■ 宮地嶽神社 – 宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)の公式ホームページです。福岡県福津市に位置する当社は、全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮です。
https://www.miyajidake.or.jp/