Skip to content

Newスマホ

ゆうパックが届きました

<20:14>画像&コメント追加

長文になりました

 

予定通り、エラー画面が出てBluetoothが途切れるため「ケータイ保証 お届けサービス」で申し込んだ交換電話機なスマホが配達されました

さて設定するか・・・

 

まずは旧スマホでデータのバックアップから

 

準備が出来たので新スマホを開梱しましょう

 

左が旧、右が新、当然?同じ機種です

 

IDのデータも忘れず移行っと、ポチッ!

 

その他いろんなデータも漏れなく移行っと、ポチッ!

 

では、旧スマホからチップとSDカードを取り出します

 

新スマホへセットしたら電源オン!

 

あれこれアプリを再ダウンロードするので、ここでWi-Fi接続設定します

 

旧スマホでアイコンをどこに何を置いてたか分かるように撮影しときましょう、パチリ!

 

撮影が終わったら、旧スマホのデータを初期化します

 

ここでお昼ご飯タイム、ふふふ♪な限定醸造「とれたてホップ 新・一番搾り」♪

 

ほぼ設定が終わったところで、今回の交換に至る原因となった「ヴェルファイアとのBluetooth接続」に挑みます

これがなされなければ元の木阿弥・・・

 

結果は、ちょっと手こずりましたがナビもレーダーも接続完了

エラーメッセージや再接続の繰り返しも無く今のところ良好です♪

 

では、ちょっと疑ってて後回しにしていたフィルムを貼りましょう

 

これは旧スマホと同じドコモのオプション品な「ガラスフィルム」で、定価2,700円です

 

なかなか上手く貼れました・・・ん?

 

ここにちょっとだけゴミが・・・まっいいか(後で取れました)

 

それとケースも新調

これも旧スマホと同じもので、Amazon価格1,092円です

 

新旧の色比較・・・左側の旧のは黄ばみが目立ちます

 

比較のため旧ケースに入れてみた・・・チタン色がゴールドに見える

 

新しいのに入れ替えました

 

やはり新品は良い♪

けど、ケースの黄ばみはしょうが無いが、スマホの事象が再発しないことを願う・・・

 

■ V20 PRO L-01J | 製品 | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/l01j/index.html?icid=CRP_PRD_smart_phone_to_CRP_PRD_L01J

■ L-01J専用ガラスフィルム(高光沢) | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ
https://www.mydocomo.com/onlineshop/options/detail.html?item_code=ASU59677&_=1511089239501

■ V20 PRO/isai Beat用TPUソフトケース/極み/クリア – PM-L01JUCTCR – ELECOM
http://www2.elecom.co.jp/products/PM-L01JUCTCR.html

ドコモショップに居ます

<2017/11/19 19:55>画像&コメント追加

 

先日からスマホのBluetoothがヴェルファイアとの接続でエラーに・・・

 

修理か・・・

iPadみたいに保証使って整備済み品に交換か・・・

後者かな~・・・

■ V20 PRO L-01J | 製品 | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/l01j/index.html?icid=CRP_PRD_smart_phone_to_CRP_PRD_L01J

ドコモショップなう

<2017/9/30 10:45>画像&コメント追加

 

なんか今年2月に購入したスマホの調子が悪いのでやって参りました

なんちゃらセンサーを手や指をかざしたりして少しでも覆うと画面が真っ暗になり、カメラ撮影とかに支障が出ています

 

平日なのに1時間30分待ち・・・

金曜日だから?天神のど真ん中だから?

 

何か関係無さげな販売用アンケートに記入・・・でも、特にあれこれ売り込みは無し

結局40分ほどで受付開始

担当者の操作でも事象は出ていましたが、結果、端末の再起動で回復
診断器でも異常は見受けられないとのことで、様子見となりました

とりあえずは修理で無くて良かった・・・が。。。

■ V20 PRO L-01J | 製品 | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/l01j/index.html?icid=CRP_PRD_smart_phone_to_CRP_PRD_L01J

エレコム USB Type C ケーブル タイプC (USB A-C) USB2.0正規認証品 【Xperia XZ/XperiaX Compact/MacBook/Nexus 対応】

0.15m ブラック MPA-AC01NBK ・・・ と続きます ← amazonでの商品名

お題が長ったらしいですが、メーカーでは「USB2.0ケーブル(認証品、A-C) MPA-ACNBKシリーズ MPA-AC01NBK」らしいケーブルを買いました

 

「USB2.0の規格である「Certified Hi-Speed USB(USB2.0)」の正規認証品!新規格USB Type-Cコネクタを搭載!USB Standard-A端子を搭載したパソコン・充電器と、USB Type-C端子を搭載したスマートフォンなどの接続ができるUSB2.0ケーブル」だそうですが、 自分はモバイルバッテリーとスマホの接続に使います

 

つないで持ったらこんな感じ

 

15cmを選択しましたが、もっと短くても良さそうですね

■ Amazon | エレコム USB Type C ケーブル タイプC (USB A-C) USB2.0正規認証品 【Xperia XZ/XperiaX Compact/MacBook/Nexus 対応】 0.15m ブラック MPA-AC01NBK |
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B016R3U2P6/ref=od_aui_detailpages00?ie=UTF8&psc=1

■ USB2.0ケーブル(認証品、A-C) – MPA-AC01NBK
http://www2.elecom.co.jp/products/MPA-AC01NBK.html

■ スリムハイパワーバンク:エバートラスト(株)
http://www.ever-trust.com/ma528.htm

「V20 PRO劇的動画キャンペーン」賞品が届きました

2月18日から使い始めたスマホ「ドコモ V20 PRO L-01J 」の購入者が応募できるキャンペーンに当選=先着10,000名に入ったようです

 

って、本日現在↓まだ2種類ともに「○」ですけど・・・10,000台まで売れてない??

 

 

「転売すんなよ!譲るなよ!!」・・・はいはい

 

2種類ありましたが、「ジャイロ ミニドローン(カメラ付き)」は、「飛ばすところが無いだろ~」と却下

よって、Bコースの「カメラ撮影アクセサリーSET」をもらいました

使うのかオレ・・・

 

■ V20 PRO L-01J | 製品 | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/l01j/index.html?icid=CRP_PRD_smart_phone_to_CRP_PRD_L01J

■ キャンペーン : V20 PRO L-01J 劇・的・動・画キャンペーン | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/v20_pro/index.html

■ V20 PROでSNSが20倍楽しくなる!劇・的・動・画 キャンペーン
https://www.v20pro.com/campaign/

とある理由でカバー交換・・・(^▽^;)

(お昼休みにネットで店舗受け取りな注文してましたが)

本日嫁を待っている間にヨドバシ博多店へ

購入したのはスマホのカバーです・・・えっ?また??

 

今回購入したのは、ソフトタイプ

 

実は、昨日オートポリスのパドックで、ポケットに入れたつもりなおニューのスマホが地面へダイビング・・・

カバーのお陰で本体は無事でしたが、カバーにはあちこち傷が・・・

 

ということで、持ちやすさを求め、ハードタイプから滑りにくいソフトタイプに交替です

 

左が新、右が旧

 

透明感は旧なハードタイプの勝ちですが、ソフトは確かに持ちやすくクッション性もあり・・・

上下ともにカバーされます(右側が新)

もう落とさないぞ!!

■ V20 PRO/isai Beat用TPUソフトケース/極み/クリア – PM-L01JUCTCR
http://www2.elecom.co.jp/products/PM-L01JUCTCR.html

追加な変換アダプタとかが届きました

二つとも自分が注文しましたが、大きいほうは基本嫁用です

 

では、先に嫁用の中身・・・は、amazonにしては珍しく無造作に放り込んであります・・・

 

いわゆるCDが4枚、すべて「ワンオクロック」の旧譜(アルバム)です

 

4月のコンサートに向けて、自分もお勉強します・・・

 

さて本題・・・こちらは一昨日のブログで予告した追加の変換アダプタです

 

これで「Micro USB」から「USB Type-C」へ変換できます

ちなみに税込み540円ですが、3月末までのキャンペーンで送料は無料でした

 

こちらも嫁用の「Micro USB」な電源コードにつないでみます

 

当然、つながります

これで、車に常備しているFOMA用の充電ケーブルを「Micro USB」経由でさらに「USB Type-C」へ変換し、自分のスマホも充電出来るようになりました

■ ONE OK ROCK official website
http://www.oneokrock.com/

■ microUSB変換アダプタ B to C 01 | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ
https://www.mydocomo.com/onlineshop/options/detail.html?item_code=AHD59141

ケーブル&変換アダプタご購入

昨日の帰り道、博多駅近くのヨドバシカメラに寄って「その1」を調達しました

 

購入したのは「次世代コネクタ USB Type-C」USB2.0なケーブルの1.2m

 

一般的な「USB Standard-A」と「USB Type-C」を接続するケーブルです

 

このケーブルは、充電とともに高速データ転送も可能ですので、行く行くは画像や音楽の転送にも使おうと思っています

 

今回自分が買ったスマホ「ドコモ L-01J」は、この「USB Type-C」なコネクタで接続します

 

で・・・既存のものを無駄にせず、新規購入を極力抑えるためiPad用の電源アダプタを流用します

 

こちらはiPad用の「Lightningコネクタ」・・・また後から出てきます

 

そう、電源アダプタのここは「USB Standard-A」ですので・・・

 

新規購入したやつでも差し込めます

 

早速、試してみました

 

当然、問題無く充電できます

 

これで、電源アダプタを一つ節約できました

 

この電源アダプタ&ケーブル2本入りの袋をバッグに入れて、出先で充電します

 

そして、本日購入した「その2」

 

「Lightning – Micro USBアダプタ」です

これを使えば「Lightningコネクタを装備したiPhoneまたはiPodをMicro USBケーブルや充電器につないでシンクしたり充電したりすることができます。 」

 

嫁用の「Micro USB」な電源コードにつないでみます

 

当然、つながります

 

今までFOMA用の充電ケーブルを「Micro USB」への変換アダプタで嫁のスマホに接続していますが、これはさらにiPadを車内で充電するために購入したものです

もう一つ、自分のスマホ用に「Micro USB」から「USB Type-C」に変換するアダプタが金曜日に届きます

・・・て、アダプタだらけやん・・・

■ USB2.0ケーブル(カラー、A-C) – MPA-ACCL12SV – ELECOM(エレコム)
http://www2.elecom.co.jp/products/MPA-ACCL12SV.html

■ Lightning – Micro USBアダプタ – Apple(日本)
http://www.apple.com/jp/shop/product/MD820AM/A/lightning-micro-usb%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF?fnode=97&fs=f%3Dadapter%26fh%3D458e%252B45b0

【回顧】F-04D⇒V20 PRO L-01J

昨日、無事にスマホな世界にデビューいたしました

 

ということは・・・

 

20年弱なお付き合いのガラケーの世界と惜別です・・・圏外の文字が寂しげ・・・

 

と言っても、すでにiPad mini使ってましたけどね

しかし、小さくなった分、見づらいもののこれに興じる時間は長くなるかな~

そして、メールの世界もこれで終わりかな~

その他の画像は、こちら

■ V20 PRO L-01J | 製品 | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/l01j/index.html?icid=CRP_PRD_smart_phone_to_CRP_PRD_L01J