<2024/05/31 21:40>画像&コメント追加

 

6:14 おはようございます

朝風呂準備中でございます

 

この系列ホテルでは、どこもこのセットが部屋にあります

 

後でいただきましょう

 

物は言いよう

 

7:00 朝ご飯のお時間です

 

まずは好みな窓際の席を確保

 

朝はビュッフェ形式ですね

 

ほら、取り過ぎたwww

 

甘いものは別腹w

 

職場へのお土産とか買いましょう

 

ん?

 

かわいい♪

 

部屋に戻ってコーヒーブレイク

 

8:49 準備万端で出発です

 

飲みきれなかったコーヒーはお持ち帰り

 

お世話になりました

 

9:05 本日メインの目的地に到着

大鳥居から参道を歩きたいので、霧島市観光案内所駐車場に駐車しました

 

「霧島神宮 大鳥居」

 

 

 

ロータリーが見えてきました

 

こちらへ進めば参拝者駐車場へ行けます

 

二の鳥居前の階段が見えてきました

 

がんばれ嫁

 

「二の鳥居」通過

 

おネコ様ハツケン

 

ここの参道傍らの展望所からも桜島が見えます

 

三の鳥居が見えてきました

 

その前に手水舎でお清めです

 

これは!これが!!

 

こちらが国家に詠まれている「さざれ石」だそうです

 

君が代は
千代に八千代に

細石(さざれいし)

巌となりて

苔の生すまで

 

 

「三の鳥居」

 

奥に本殿が見えてきました

 

荘厳な造りですね

 

お参りが終わった証に御朱印をいただきます

 

こちらも左側の2枚は紙渡しです

 

本殿脇を進んで行くと・・・

 

まるで「天逆鉾」のようです

 

と、側溝からなにゃら匂いが・・・

 

湯気も見受けられます

 

あら?止まった・・・

 

こちらが「山神社」の鳥居

 

古びた祠が祭られています

 

帰り、勢いよく出る温泉!?

 

こちらでも記念撮影

 

 

こちらがご神木

 

なんか説明書きがあります

 

装束を着た人が参拝している様に見えます

 

二の鳥居まで戻り、ここでも記念撮影

 

10:23 行きに嫁がチェックしていたお店へ

 

10:37 では、ちょっと遠い第二目的地?に向かいましょう

 

11:23 ここで最後のお土産チェック

 

絶対的にマンゴージュースの勝ちでしたw

 

えっ?雨粒落ちてるんやけど・・・

 

幸い雨はすぐに止みました

 

(-_-)zzzと思ったら起きてたwww

 

14:09 予定より2時間早く第二目的地に到着

 

売り切れってたので15分ほど待つことに

 

奥で鋭意製造中

 

14:25 では帰宅りましょう

 

15:20 給油ってから無事に帰宅しました

これらが我が家土産の数々

 

この箱入り生サブレと絵葉書は、停電のお詫びとしてホテルからいただきました

 

 

一番の大物は・・・

 

霧島へ行った土産は屋久杉www

 

その可愛さに一目ぼれってしまいましたとさ

 

これからはこの猫たちが玄関でお出迎えいたしますw

 

そして今回の御朱印

 

お参り順として空けておいたところに貼っていきます

 

18:35 晩御飯は軽めにして・・・

 

あらためて結婚記念日おめでとう!

 

p.s.スマホの写真データが半日分消えました・・・

シム&SDカードトレイも外れないので、明日朝一でドコモショップに行ってきます・・・

⇒データ復旧完了、カードトレイも注文し明日届きます

 

■ 【公式】ラビスタ霧島ヒルズ | 共立リゾート
https://dormy-hotels.com/resort/hotels/la_kirishima/

■ 霧島神宮 – 南九州最大の神宮「霧島神宮」の公式サイトです。
https://kirishimajingu.or.jp/

■ 霧島サービスエリア(上り線) | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト
https://www.w-holdings.co.jp/sapa/2696.html

■ 生サブレ / 霧や櫻や – 徳重製菓とらや|公式通販サイト
https://www.kiriyasakuraya.com/products/list?category_id=24

■ 薩摩蒸氣屋─かるかん、春駒、蒸気 高麗まんじゅう、かすたどん、銅鑼殿(どらどん)、おらが西郷どん
https://www.jokiya.co.jp/

■ 屋久杉 萬福招き猫 – 【公式】屋久島の屋久杉加工・土産物のお店武田館
https://www.yakusugi-takeda.com/?pid=106546650

■ ストロベリーガーデン
https://strawberry-garden.com/