自分での修理を断念した洗面台の水漏れ

結局、メーカーのサポートページから修理の依頼をすることにしました

 

結果、割と早い3日後の土曜日を希望日にしました

 

翌日すぐに電話連絡があり、本日土曜日の9:00~9:30の枠で予約が取れました

 

で、訪問前に溜まったホースカバーから水抜き

 

1日で洗面ボウルの半分以上溜まります・・・

 

犯人はこの銀色のホースですね

 

透明なカバーの中を水滴が落ちてきてカバー内に溜まります

 

接続口とか確認しましたが、自分での交換は無理みたいだなと・・・

 

こちらが本体ですが、上の赤青印入りカバーも載ってるだけですぐ落ちる・・・

 

約束な時間に目の前の駐車場から修理員さんらしき方が我がマンションへ

すぐにピンポ~ンで訪問されました

 

まず修理代金の見積もりがあり、承諾後すぐに交換作業が始まりました

 

修理員さん持参なPanasonic印のスリッパが可愛げw

 

この3つの箱の中が交換する新品みたいです

 

すでにレバーとホースが外されています

 

交換作業が終わって水漏れ確認結果もOK

現金でのお支払いも済んで、修理員さんもコインパーキング代を支払ってお帰りになられます

 

こちらが交換後の姿

 

見えている部品では、この土台?以外は全交換となりました

 

吐水口もピカピカ

 

押しても引いてもカバーは外れませんwww

 

水栓口も綺麗になって、水が勢いよく、でも柔らかく感じるようになりました

 

洗面台下の様子も以前と変わりません

 

では元通りに収納しましょう

 

早くお願いすれば良かったな~

 

ちなみに今回の費用は・・・

 

・基本出張料 2,500円

・修理技術料 5,800円

・部品代   18,960円

・消費税   2,726円

・御請求額  29,986円

 

使った部品は・・・

・メタルホース袋ナットなし(CQ01MJ05XSK1) 6,600円

・吐水口(CQ01MFA07K)           6,700円

・カバー(CQ01MFA01)              810円

・レバーハンドル(CQ01MJ02)         4,850円

 

自分でやれば出張料と技術料を節約できたかもしれませんが、必要な部品とその注文方法が分かりませんでした・・・

もらった修理結果報告書の品番から検索したら、部品代も安くなりそうですね・・・

でもやはり交換作業を見ていたら、今後も”餅は餅屋”に任せたいと思います

 

■ パナソニック テクノサービス株式会社 | Panasonic
https://panasonic.co.jp/ew/pts/