まず、昨日の探索で偶然発見した機器

床下の下、コンクリートの上に直置きしてありました

ボタン電池らしきものが二つ、まさかの盗聴器では無いと思いますが・・・

水漏れ検知器が設置されていると聞いたが、これか!?

 

検索したら、ユーシンって会社の「みずもれ検太郎」って名前の簡易型漏水検知器ブザーでした

検知する足元が濡れていましたが、もう14年経っているから電池切れ??

 

とりあえず元の位置に戻します

 

だいぶ内部も乾いたので元の状態に戻していきます

 

通水確認していると・・・

 

あふれたシャワーホースカバーへ水がポタポタ・・・

 

 

ちょっとの時間でこれだけ溜まりました

 

排水口の詰まりが原因かと掃除してみますが、さほどの詰まりは無いようです

 

どうも犯人はこの水栓本体みたい

 

シャワーヘッドのホースを伸ばして通水してみると・・・

 

ホースの途中のところから水滴ポタポタ・・・Σ( ̄□ ̄|||)

どうも原因はホースの劣化による水漏れみたいです

 

メーカーのサポートページには「ホースごと交換」って書いてあるけど、品番で検索しても出てこない・・・

同じく水漏れした浴室シャワーのホースはDIYで交換しましたが、これの交換は部品も分からず接合部も見えづらく、どこかに依頼することになりそうです

 

■ シャワーホースから漏れた水が、水受けタンク(シャワーホースカバー)にたまる。(洗面ドレッシングに関して) – 水栓金具 – Panasonic
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/82249

■ 洗面ドレッシング | お手入れ・取付け動画を見る | お客様サポート | 住まいの設備と建材 | Panasonic
https://sumai.panasonic.jp/support/movie/dressing/08.html?id=A_movie