本日は夫婦二人で有給休暇

 

JRで南へ向かいます

 

まだ8時過ぎですが、目的地の最寄り駅からは通勤客らしき列

 

明日が納付期限な所得税の対象となる嫁の保険解約一時金の申告で、急ぎイオンモール筑紫野にやって参りました

 

申告する人がこんなに多いのか不思議ですが、すでに8時30分からの入場券配布場所は長蛇の列です

 

8時30分になり、税務署の?係員による入場整理券の配付が始まりました

 

どうやら前から40番ちょいだったらしい

 

これでいったん解散となるのですが・・・

続いて8時50分になると同じ場所で番号順の整列が始まります

 

9時にドアオープンとなり、整列したまま3階の会場へ

 

基本この手のあれこれが苦手な嫁、一人で行かせるのが心配なので付き添い・・・

場所や申告方法とか必要書類とかJRの時間とか諸々調べるのも自分・・・

自分も申告を忘れていたけど、嫁が来ると思っていた生命保険会社からの通知書が届いた覚えが無いためギリギリな日程になりましたとさ

 

入場後、まずは受付票に記入します

 

その受付票とかを元に、ノートパソコンであれこれ入力します

 

今度は、ノートパソコンから印刷した用紙を元に自分のスマートフォンであれこれ入力していきます

 

紆余曲折ありましたが、優しく・冷たく・事務的に教えてくれる係員さん達に助けられ、やっとこさ入力作業が終わって、納めるべき所得税の額が決まりました

解約した保険が$建てで、解約時の円相場からそれなりな解約金となりましたが、納めた保険の額との差分、いわゆるもうけもそれなりに多く、税金もけっこうな額です・・・

 

最終的にこの会場ではこの様式を提出して手続きは完了です

 

では明日が期限なので、早速納めに行きましょう

 

天気も良いので、スマートフォンからの決済はせずとある場所までウォーキング

 

向かった先は、そう今回の主催な税務署ですw

 

知ってますよ~

行ってきましたよ

 

受付で番号札を取ります

 

「窓口は混雑してるかもです」と係員さんに言われて恐る恐る来てみましたが、3~4人待ちで拍子抜け

 

次回があればキャッシュレス決済にしますかね

 

ということで期限内に多大なる税金を納めた良い子ちゃん達ですwww

 

ちなみに解約された保険会社も税務署へ申告するらしく、黙っていてもいずれバレるらしいから、重加算税取られて泣かないよう、保険解約で利益を得たらちゃんと申告したほうが良いみたいですよ~

 

ではスッキリしたところで打ち上げ会w

 

前回二人+筑紫野のおばちゃんと食べたのはスルー

 

ここも・・・スルー

 

ここか~!?

 

アルコール無いからスルー・・・

 

で・・・なんとなく消去法で実は2回目のここへ

 

店名の前にも銘打つ「わら焼き鰹」美味し!

 

「牡蠣フライ」も熱々で美味し!!

 

自分の「揚げ鶏の香味ダレ」これまた美味し!!!

 

釜炊のご飯も美味~い♪

 

わら焼きの実演?に遭遇できなかったのが一つだけ残念でした

 

その後、軽登山なハイキングシューズを探して”博多駅”→”天神”と周りましたが、結局買わずに約1万7千歩のウォーキングのみで帰りましたとさ

 

■ 令和5年分 確定申告特集|国税庁
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/index.htm

■ 筑紫税務署|国税庁
http://www.nta.go.jp/about/organization/fukuoka/location/fukuoka/chikushi/index.htm

■ 土佐わら焼 龍神丸 筑紫野店 – 天拝山/海鮮 | 食べログ
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40041892/

■ イオンモール筑紫野公式ホームページ :: 龍神丸
https://chikushino-aeonmall.com/shop/detail/317

■ イオンモール筑紫野公式ホームページ
https://chikushino-aeonmall.com/