Skip to content

マンション

液晶テレビ復活!

先日修理依頼したテレビ「SHARP AQUOS LC-37GE2」の修理訪問日となりました

 

コード類は先日の掃除で外したままですが・・・

 

部品交換に備えてテーブルを退避させ「10時まで」という約束の訪問時間の電話を待っていると・・・

9時過ぎに入電、予定時間は「16~17時」とのことでした

 

が、16時30分頃に再入電

前の修理が長引き、訪問が17時30分頃になると・・・やれやれ

 

で、結局18時前に初老な男性が一人でやって来られました

 

「エラーコード『電源ランプ「赤」が2回周期で点滅→同時にカードランプ7回周期』だとメイン基板が悪いのかもしれない」とのことで作業開始

 

事前に症状を申告していたのでそのメイン基板を取り寄せてくれてました

でも、12年も経ったテレビの部品が手に入ったのはラッキーなんだそうです

 

見慣れた風景(笑)

 

こちらがそのメイン基板

 

この■四角な部品が悪いらしい

 

ちょっと触っただけで、熱放出用のゴムみたいなスポンジ?が割れてしまいました

担当者曰く「それも経年劣化」だそうです

 

そして、新品な部品に交換し電源を入れると・・・

 

映りました!復活です!!

 

 

その修理費用は、合計21,600円なり

 

買い替えかと思っていましたが、もうしばらく頑張ってくれそうです・・・が、

12年物にしては綺麗だそうですが、同じエラーコードとなる液晶自体が悪くなったらおしまいだそうです・・・

 

予想通り、技術料が高いですね~

 

お約束なCS(Customer Satisfaction=顧客満足)調査用ハガキ、それなりに書いて投函しましょう

 

■ 液晶テレビ AQUOS│故障診断ナビ:シャープ
https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/div/aquos/solution_1/top.html

今年1回目の大掃除?

先日ブログりましたが、2005年11月に購入した我が家のテレビ「SHARP AQUOS LC-37GE2」の電源が入らなくなりました

 

なので・・・ネット検索の結果、イチかバチか自己責任で内部を掃除してみることに

 

結構な数のネジを外してご開帳

 

その内部は、あちこちホコリだらけです

 

 

その結果は!?

 

ダメじゃん・・・

 

ということで修理依頼しました・・・

 

【故障ナビによる結果】

画面真っ暗|電源ランプは点滅|再起動操作しても映らない|(修理料金目安24000~17000[税抜])( 診断コード: aq_diag11-2-2-a)

 

【故障内容】

電源を入れても何も表示されない。
電源ON→電源ランプ「緑」点灯→10~20秒程度で電源ランプ「赤」点灯→電源ランプ「赤」が2回周期で点滅→同時にカードランプ7回周期で点滅

 

【お見積り金額】

右記金額以下の場合、作業を進める 50000円

買い替えの時期なんでしょうが、来年から4K放送が始まったら「有機ELテレビ」とかもっと安くなるかな~って感じで一先ず修理依頼しました

まぁ、干支が一回りした12年ものですから、部品が無くて修理不能なら買い換えになりますけど・・・

 

■ 液晶テレビ AQUOS│故障診断ナビ:シャープ
https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/div/aquos/solution_1/top.html

■ 一般社団法人放送サービス高度化推進協会(A-PAB)
http://www.apab.or.jp/

クッションの世代交代

2015年9月に購入したクッションも見た目が・・・そろそろ引退

 

ということで、本日イオン大野城店の3Fで嫁が何気に見つけたので買ってきました

 

ちょっとだけ悩みましたが、2~3種類の色からやはりこの色に

 

美味しそうなマカロン風(笑)

またうたた寝が快適になるな~ (^^;)

 

■ 株式会社イケヒコ・コーポレーション ホーム
https://www.ikehiko.com/

写真保管用ハードディスク増設完了

何かと大量の写真を撮ることが多くなり、先月、今まで使っていた2テラ(1テラ×2台)な外付けハードディスクがほぼ満杯に・・・

 

本体のCはまだ余裕な空き領域

 

おや?本体のDもそろそろ満杯、って何??

調べたらテレビ録画したデータが残っていたので、昨日・・・観ていないのもあったのに間違って全部消しちゃいました

今は7.25ギガした使って無く、1.34テラが空きとなっています

 

FとGが外付けハードディスクです

 

こちらが第1HD(ハードディスク)のF、残り32.3ギガ

 

こちらがミラーリング用の第2HDのG、残り18.6ギガ

 

 

そしてこちらがテレビ録画用のH、ですが設定誤り?でDに録画されていました・・・

 

8月のSPA直入での撮影データは計12.4ギガでしたが、以前のものも含めて保管しようとしたら容量オーバーとのエラーメッセージ・・・

そんな予感がしていたので、事前に増設用の外付け用のハードディスクを注文していて、SPA直入での撮影の日に帰ったら届いてました

なので早速開封して接続です

 

とりあえず保管できるようになりました、ほっ。。。

 

そして一昨日、ミラーリング用に購入しておいたもう1台のHDも接続しました

 

ごちゃごちゃしていて、お見苦しくてスミマセン

 

ということで、ほこり掃除とともに配線のやり直し&2台のHDの増設完了

 

一番左がテレビ録画用、右2台が1台1テラな写真等保管用です

 

これらはネット接続用&テレビチューナー

 

この2台が増設したHD、1台4テラの容量・・・しばらく安泰?

最近、デジイチの撮影サイズをMからLに変更したので、1枚の容量が増大

さて、この4テラはいつまで頑張ってくれるのでしょうか

■ EX-HDCZシリーズ | 外付けHDD | IODATA アイ・オー・データ機器
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/ex-hdcz/

■ LHD-ENU3WS – ロジテック株式会社
http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdenau3ws/

水の駅の裏側

なんか指令みたいなの受けたよ~な?

ということで、いつもの水の駅に水くみに来たら・・・

 

どうやら定期清掃中のようで・・・

 

浄水装置って、あの青色の小さいやつなん?

 

それとも奥の大きいやつ??

次回逢ったら聞いてみよう

 

■ 水の駅・柏葉食健株式会社【はくようしょくけん】 生まれたてのおいしい水
http://www.mizunoeki.jp/

サボテンの花

今朝は咲きそうだったのに・・・

 

今見たら無事に?今年も咲いてました

 

だから、お前ダレ?

 

植え替えしたパキラは新しい葉っぱが育っています

■ サボテン – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%9C%E3%83%86%E3%83%B3

■ チクリン図鑑 TOP – (株)岐孝園
http://www.saboten.co.jp/top2/sabo/top.html

■ パキラ属 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%AD%E3%83%A9%E5%B1%9E

パキラの植え替え完了

熊本勤務時代からの付き合いとなるパキラ、前回は2011年に植え替えと切り詰めを行いました

※切り詰め後の詳しい経過は、こちら

 

しかしもう22年目、また最近元気が無くなってきたので今回は植え替えを行います

 

冬の間の室内環境に合わないのか、葉っぱの数も少なく先端が茶褐色化しています

 

では、本日購入してきた土や軽石などを使って植え替え開始です

 

何となくですが、こじんまりとした根っこが貧弱で元気も無さそうに感じます

 

土を総入れ替えするので、古い土を捨てた後に、鉢底ネットを敷いて、軽石を入れて、観葉植物の土を入れていきます

 

嫁からもらったゴミ用ネットに軽石を入れてから入れようと思いましたが・・・

 

めんどくさいし、全体に広がらないので止めました(笑)

 

ある程度入れたら全体をゆすって土の中の空気(空間)を抜き、減ったところで土を足していきます

 

土の入れ替えは完了しましたが・・・

 

可哀想だとは思いつつ、茶色くなったすべての葉っぱを落とします

 

はい丸坊主、ではありませんね

 

 

すでに小さな葉が生えてきています

 

このまま大きくな~れ!

 

そんな大パキラの横に、2鉢のパキラがあります

 

この2鉢が2011年に切り詰めた茎から育てた子パキラ達です

 

親パキラの横で、こちらはすくすく元気に育っています

 

親パキラ、もっともっと長生きして欲しいものです

 

それと・・・横に2鉢あるサンスベリア、毎年白い花を咲かせてくれます・・・散った花の片付けが大変だけど(笑)

 

それと、団子みたいなサボテンにも赤い花が咲きます

 

なんか蕾っぽいのが見えるけど、今年はどうかな??

っていうか、↓こいつの名前(種類?分類?)を言っている人が居たら教えてくださ~い!

以前咲いた赤い花や色形から察すると「金鯱」? それとも「冬仙」? 「光淋丸」? 「華仙玉」?

 

■ パキラ属 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%AD%E3%83%A9%E5%B1%9E

■ サンセベリア – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2

■ サボテン – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%9C%E3%83%86%E3%83%B3

■ チクリン図鑑 TOP – (株)岐孝園
http://www.saboten.co.jp/top2/sabo/top.html

ドクターマット(S)2枚セット(キャロット)

過去ネタですが・・・結婚記念日に宅配が届きました

 

中身は、アサヒ軽金属工業株式会社が販売している「ドクターマット」のSサイズが2枚

 

「キャロット」=いわゆる「人参(にんじん)」色です

 

我が家のキッチンを測ったら、長さ107cmなSサイズ2枚がちょうど良い感じでした・・・ちょっと短いけど

 

大分の実家で嫁が見て、触れて、いや正確には踏んでみて具合が良かったようで、先日ご注文されました

 

が・・・どうも気に入らない・・・自分が(#^ω^)

明らかに2枚のクッション性が違う!

 

1枚は低反発で良さげですが、もう1枚がスポンジみたいに柔らかい・・・

ということで、嫁に無断でメーカーに電話して、交換してもらうことにしました

 

そして昨日、交換品が届きました

 

当然ですが、見た目はまったく同じです

 

しかし、クッション性が低反発に揃って良い感じ♪

ちなみに、2枚で税込み13,770円・・・高いかの安いのか

いや、嫁の健康には代えがたい

 

■ ドクターマット|調理が楽になる!新感覚キッチンマット|アサヒ軽金属工業
http://www.asahikei.co.jp/kitchen/sougou/doctormat/