題名的にはそういう走行会なのですが、毎度のことながらお付き合いがあるPMF(プロヘッドモーターファクトリー)関係者優先な撮影スタイルとしており、このブログや別途ご案内する画像アルバムにおいても個々人で撮影枚数の差がありますことを悪しからずご了承願います。

 

3:00 起床

 

毎度一緒に起きてお弁当を用意してくれる嫁に感謝しつつ・・・

 

3:53 出発

 

5:10 明るくなってきたら、進む大分自動車道の先には黒い雲

 

5:31 湯布院インター出て一般道を走行中に日の出

 

そうですね、もう端午の節句な5月ですね

 

5:52 SPA直入に到着

遠くにちょっと雲も多く風強し

 

コース係員さん発見

早出なご出勤ですかね?

 

下側の駐車場には複数のバイクとテント

が、ここに居るはずのPMF代表の車が無い・・・

 

あらら、もうお並びなんですね

 

ではここで「うめ」が嫁直筆な朝ご飯いただきマンモス

これ以外にお昼用で「うめ」と「焼きタラコ」と「味噌」のがあります

 

お暇な方々がうろちょろ”野生的”なお散歩

代表嫁、毎度ダブルピースがお好きなようで

 

そんな時、旦那は・・(-_-)zzz

 

えっ?上を見ろって??

 

ええ、綺麗なお月さん出てますけど・・・?

あぁ~、毎度な「1」でしたか

 

清々しさとネタ好きさの共存

どちらも良きかな

 

主催者がご登場

(本日Facebookのお友達になっていただきました)

 

6:50 ちょっと早めに入場しての事前準備開始

 

大きさの関係で搭載車両が入れ替わっています

 

岡本道場な皆さんは事務所前にテントを設営しようとされましたが、今日はかなり風が強く、この後PMF代表が確保したピットへご移転なされました

 

この時点では雲少な目・・・でしたが・・・

 

本日は4クラス、総勢100名以上となるので次から次に車両が入ってきます

 

そんな軽トラの荷台には旧型になってしまった(それでも自分の隼から見れば)新型の隼

 

うわ~~~~~~~!怖いよ~~~( ノД`)

笑ってるけど「良い子は金出しな」って言われそうだよ~~~

 

でも、勇気ある子は触ってみたいよね

 

風でなびくレーシングスーツ

なんか自宅での姿のように、夫婦正面でピッタリ寄りそうの図

 

今日は人数が多く、以前お邪魔したスーパーサンデーフェスタの時と同様に事務所で受付です

 

「撮っちゃいや~ん (*ノωノ)」

(走りたくてもポッキンで走れない)働くオッサンの手がキツネやん・・・

 

病上がりだからあれこれブッコムわよ~

 

足踏み式な空気入れをカメラ目線で扱う仕草

 

自分には明石家さんまのパーデンネンの「ぱぁ~」なポーズに見える

 

8:30 ブリーフィング開始

まずはお偉いさんのご挨拶

 

居並ぶ先導者の横に風格ある強面な係員(風)

 

「オジチャンこわいひとでちゅか?」

特別出演な岡村選手のご令嬢

 

こちらが本日のインストラクター?として先導される国際ライダーとか豪華な面々

(この中に、一人芸人が混ざっている気がするのが自分だけなのでしょうか・・・?)

 

右から2番目な輩はおちゃらけた姿しか見ていないので素性が分かりません

 

だってこんな感じ・・・

 

 

ブリーフィング終わりに集合写真

こんだけ大人数になると脚立の上からでは無理やったね

 

2枚目、ポーズが遅れた娘たちが居たようです

 

もう1名のカメラマンがコントロールタワーの階段から撮影した写真がこちら

グループごとにフィジカルディスタンスできてる、かな~?

(画像を借用した橋川カメラマンへ厚く御礼申し上げます)

 

ポンダー借用の行列にて

「へへへ、この札束でほおっつらひっぱたいてくれようぞ」(誰を?)

と言っていたとか言わなかったとか・・・

 

間もなく走行開始

久しぶりに見る岡村選手のレーシングスーツ姿

 

午前中はコース前半担当な橋川カメラマン発見

どうも相打ちでは無かったみたい・・・

 

岡村選手、絶対つけてない腕時計で時間見る(風)

 

おぉ~、代表嫁はAクラス走るですか?

で、その4本指は何のサイン??

 

怖いオジチャンにチェックされ中

 

9:00 Aクラス(1週52秒以内)から走行開始

 

続いてBクラス(53~56秒)

 

気を抜いているところをパパラッチ

 

次にCクラス(57~60秒以上)

 

「自分が走ったらこんな感じかな~?」と、自分のと同じ配色な旧型隼が気になる

 

なんか気になった緑な丸目

 

このクラスならでは?

こんなツアラーも走ります

 

そして最後にDクラス(125cc以下&ミニバイク)


 

ここにPMF関係者が多数参加しています・・・おるおる

 

もう見つけてる

 

でも、ゴーがかかる前からこのクラスが一番活気があるみたい

 

でもパフォーマンスを忘れないサービス精神はあっぱれ!

 

孫「おじいちゃん、あのかわいいイロのバイクほちいでちゅ」

爺「あれはな、メカニック専用だからダメでちゅ!」

 

そしてAクラスの2巡目

 

まるでレースしているような先導者

 

Bクラスの2巡目

 

こうして20分ごとにクラスが変わっていき、午前中に2本、午後3本走る予定となっています

 

あちゃ~、メインストレートで避難中・・・

 

あわわ!風でブルブルしている駐車場のテント誰のなん??

 

Cクラス2巡目

 

ピット上での見学者も増えた午前最後の走行、Dクラスの2巡目スタート

 

「ちゃんと撮らんと目突いちゃる!」(風)

 

おやおや?岡村選手がBMWなバイクで登場です

 

そして徐々にスピードアップ

 

こちらではヒートアップ

 

しゅう、それはニンジン

 

楽しそうな走行写真撮れました

 

気を抜くとボォ~っとした顔撮っちゃうよ

 

ということで午前の部は終了です

 

11:50 実はもう一つEクラスがあります

追い越し禁止、ツーリング及び皮ツナギ無し、タンデム可

 

午後に向けてもう整備している輩も居りますが・・・

 

基本的にこの時間がお昼休みですので、嫁作お弁当をいただきマンモス

(弁当箱の下半部のエビフライが写っていない=食べた後写真で嫁に怒られました)

 

ここでも商品アピールを怠らない商売人に感服いたしました(ヤラセ)

 

地べたに置かれたどなたさんかのラーメンを蹴りそうだったのは内緒です

 

初めてみましたが、今日はそんなラーメン店とかの出店が4軒来てました

 

Eクラスは1時間の長丁場、まだ走っています・・・雲増えました

 

と、突然の強風に煽られてベンチが転がりました Σ( ̄□ ̄|||)

撮影中も続く強風でカメラが揺られブレ写真が多発・・・言い訳です

 

13:00 午前と同様にA→B→C→Dクラスの順で走行予定で、午後から自分は前半(スタート~上りセクションまで)で撮影します

 

ありゃ、見つかった

 

おっ?PMF代表がAクラスに登場(でもすぐ消えた・・・)

 

さすがAクラス、恰好が様になっています

 

と、あちゃ~ (>_<)

 

先日某「ツイ廃を名乗るライダー(仮名:ゆずし)」氏が骨折ったところやね

 

13:20 Bクラス3巡目

 

目線の先でたぶん彼女が撮ってる(はず)

 

13:40 Cクラス3巡目

 

そしてDクラス3巡目

相変わらずなカメラ目線だが・・・

 

この辺りからポツポツと雨粒・・・

そして降りやまぬ雨へ・・・

 

そしてAクラス4巡目はスタートせず

 

その後場内へ・・・

「雨天でも走行は可能です。走行したいライダーはコントロールタワーにお越しください」

とのアナウンス

 

やって来た強者はPMFミニバイク部な二人

 

他にも数名の希望者が出て、急遽Dクラスの4巡目となりました

 

残念ながらここまでの撮影で腕にピリピリする痛みが出始め、レインウェア&カバーな撮影は辛くて断念し帰宅することにしました

 

ところが!!!

 

16:30 大分道は朝倉インターから甘木インターまで事故のため通行止めで、朝倉インター手前1キロから渋滞中・・・

 

おやおや??高速道路を徒歩で逆走

たぶんお手洗いに行かれていたのでしょう・・・

 

事故現場手前から引き返して来た車両と交互にインター出口へ誘導されるため時間がかかります

 

結局インターを出たのが当初帰宅予定だった17時30分

ここからいったん一般道を走り、甘木インターから高速道路へ

 

結果、自宅最寄りのGSでガソリン入れて帰宅したのは18時40分頃になりました

 

NIKON D6
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

NIKON D500
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

OLYMPUS TG-2

Xperia1

 

■ 福岡県オートバイ協同組合 | Facebook
https://www.facebook.com/fukuokabike/

■ カワサキショップ ライダース:::福岡市東区カワサキ正規取扱店
https://www.rider-s.jp/

■ プロヘッド モーターファクトリー (PROHEAD MotorFactory)
http://www.pmf-garage.com/

■ SPA直入 大分県竹田市のサーキット/レーシングコース
https://autopolis.jp/spa/