先月初めに届いたハガキ、「運転免許証更新のお知らせ」・・・そう、免許更新して早5年が経ちました

今回も有効期間は5年ですが、色は青です・・・

P8262054

P8262055

P8262056

7:23 いつもお世話になっている病院の横を通過し・・・

P8282122

病室の窓から見えていた「は(ま寿司)」な看板横を通過し・・・

P8282123

P8282125

P8282126

7:35 超余裕な時間だろうと、福岡運転免許試験場に到着したら・・・

P8282127

従来の、手前の駐車場はすでに満車・・・裏口手前の通路っぽいところに駐車できました

P8282128

P8282129

ん? 今まで試験の出発・到着場所だったところにも車が停まっています

P8282130

8月末頃とホームページに書いてあった技能試験コースを駐車場に改装する工事が終わったようです

P8282131

P8282132

7:40 まずは、「更新申請書作成コーナー」に免許証を出して申請書を作成してもらいます

・・・って横目で見たら、げげぇ~!すごい行列・・・

P8282133

7:41 申請書作成コーナーの横の筆記台で必要事項を記入します

P8282134

P8282135

適正検査場前には、すでに申請書の作成とかが終わった人たちが行列しています

P8282136

P8282137

P8282138

7:43 記入が終わったら「証紙販売コーナー」で証紙を購入します

P8282139

P8282140

P8282141

一般講習対象者の手数料は、更新手数料の「2,500円」と講習手数料の「800円」、計「3,300円」です

P8282143

証紙を貼った様式の下に検査結果が記入されます

P8282144

P8282142

7:50 ホームページとかには「8時30分開始」と書いてありますが、40分も早く検査が始まりました

P8282145

P8282147

P8282149

P8282150

8:03 こちらで視力検査が行われますが、眼鏡な矯正視力で無事にパスしました

P8282151

P8282154

8:05 続いて「免許登録」です

P8282152

P8282153

P8282155

P8282156

8:08 そしていよいよ?5年付き合う写真の撮影です

P8282157

ここで講習用に色分けされた札が配付されます

P8282158

P8282159

「首が曲がってるよ~」と言われて直しつつ、無事に撮影終了

P8282160

8:10 えっと~、オレンジの札は・・・4階の3室ですね

P8282161

1回目の一般講習は、定員が約60名で8時10分から開始されるようです・・・ギリでは無いですが入室できました

P8282162

まずはお決まりのビデオ視聴・・・真面目に見ました

P8282163

P8282164

9:14 講習が終了して1階に戻ります

P8282165

9:15 1階の4コーナーで新しい免許証を受領して更新終了です

P8282166

古い免許証&講習用の札と引き換えに新しい免許証をもらいます

P8282167

9:20 全日程終了。この時間も受付や適正試験コーナにはそれなりな人数が見受けられます

P8282170

外に出たら・・・試験場駐車場への長蛇の列・・・

P8282171

P8282172

車列は建物の外まで繋がっています・・・早く来て良かった

P8282173

<あとがき>

こちらが写真撮影の時にもらった暗証番号の控・・・前回も登録しましたが、使った覚え無し

P8282176

新免許証をもらう時、行列に配られたメモ紙・・・何が何やら??

P8282177

新免許証の裏の「臓器提供意思表示」欄、今まで書いたことがありません・・・

P8282179

5年付き合う免許証・・・なんでボォ~っとしてんだ俺・・・(;^ω^)

P8282180

来年6月頃から、「中型免許(5~11トン)」が「準中型免許(3.5~7.5トン)」と「中型免許(7.5~11トン)」に分かれるそうです

■ 福岡県警察 運転免許証の更新手続き
http://www.police.pref.fukuoka.jp/kotsu/unshi/005_2.html

■ 福岡県警察 福岡自動車運転免許試験場
http://www.police.pref.fukuoka.jp/kotsu/unshi/015.html