<22:23>画像&コメント追加

 

無事にブログへ投稿できるのか・・・詳細は後ほど


iPadから送信

———————-

ということで解説します

随分前のコンデジのキャンペーンでもらっていた「FlashAir」というSDカードを思い出し、使えるものかと設定してみました

(忘れるほどなので、それほど必要では無いことは明白なのだが・・・)

P4107537

P4107538

P4107539

P4107540

P4107541

P4107541_02

まずはipad mini 4と接続してみます

P4107541_03

P4107541_04

カメラに挿入して電源を入れると、Wi-Fiネットワークに「flashair_*********」(*は固有名らしい)という名前のネットワークが現れました

P4107541_05

まず初期パスワードを入力して接続

P4107541_06

簡単につながりました

P4107541_07

ほほ~、カメラ側にはこんなアイコンが出るんやね~

P4107541_08

その後、iPadのブラウザからパスワードの変更します

P4107541_09

P4107541_10

P4107541_11

P4107541_12

P4107541_13

ではiPadからカメラの画像にアクセスしてみます

P4107541_14

P4107541_15

P4107542

P4107543

P4107544

こんな風に見られます・・・が、このままメールへの添付やSNSへの投稿は出来ず、いったんiPadに保存する必要があります

じゃあ、「iPadで撮影しても一緒じゃん」って感じですね・・・

デジイチなら画質が勝ると思うのですが、コンデジだとiPadのどちらの写りが良いかってこと・・・しかし面倒だ

P4107545

ちなみに、いちいちブラウザからアクセスしなくても、ちゃんとアプリがあったりします

P4107549

次に、Wi-Fi機能搭載なデスクトップパソコンからのアクセスしてみます

P4107552

説明書に「設定用のソフトウェアをインストール」と書いてあったので、ダウンロードしてインストールします

P4107553

P4107554

P4107555

P4107556

P4107557

P4107558

P4107559

P4107560

P4107564

P4107565

しかし、そのツールは・・設定用だから要らんかったかも

あれこれ試行錯誤していると、ネットワークに先ほどiPadで見た名前が出ていました

P4107566

そこで先ほど設定したパスワードを入力したら接続できました

P4107567

後はブラウザにアドレスを入力して接続完了

P4107568

ただ、こちらでも1枚ずつ本体へコピーが必要・・・ケーブルつないでやるより数倍の時間がかかります・・・意味無し

P4107568_02

ということで、今のところまったく必要性を感じていませんが、出先でデジイチなどの高画素な画像をSNSとかにアップしたりする時には使える・・・のかも

■ FlashAir™ SDHCメモリカード(SD-WEシリーズ)|東芝:パーソナルストレージ
※ボキのはすでに旧製品なので載っていません
http://www.toshiba-personalstorage.net/product/flashair/index_j.htm