3ヶ月ごとの高脂血症の診断で福岡徳洲会病院にやって参りました
新築に移転してから初めての再診、整理券ゲットから受診までスムーズに運ぶのでしょうか…
DCF00083.jpg
今回はチャリを駆って自宅から10分で到着です
DCF00084.jpg
何やら椅子に番号札が・・・
以前は立ったまま並んでいましたが、新フロアではここに座って7時からの整理券配布まで待つようになったみたい
うん、お年寄りに優しいシステムだ
DCF00088.jpg
DCF00086.jpg
係りのオニイチャンが配ってくれたクリアファイルだが、以前のはチャック式で今回のは普通のファイル
こりゃ診察券なカードを落とすお年寄りが増えそうだ・・・
DCF00087.jpg
ゲットした整理券、再来機は4台あるけど番号は椅子の番号と同じ「5」
(以前は、左の1とか右の2とかの表示だった)
どんな風に並ぶんだ??
DCF00089.jpg
受付まで時間があるので、提出用に血圧を測定します
DCF00090.jpg
なんかいつもより高い。新病院に慣れずに興奮してる?(笑)
DCF00097.jpg
なので、最寄りの椅子に座って安静にして約20分後に測定したらいつものような数値になりました
DCF00098.jpg
DCF00091.jpg
DCF00099.jpg
「整列をお願いします」って聞こえたので行ってみると、再来受付機の横に1番から1列に並ばせています・・・なるほど
DCF00102.jpg
で、無事に受付完了・・・1番の時は23~24だったけど。。。
DCF00128.jpg
システムが変わって、外来センターが無くなり、内科直行でもなく先に検尿と採血のコーナーにやって参りました
と、なんか新しい機械が・・・ハイテクなのか?
DCF00104.jpg
診察券(カード)を入れると、予約している採尿用の紙コップと、採血の順番が記載された紙が出てきます
DCF00129.jpg
採血コーナーも、以前は長机を並べたようなつくりでしたが、一蘭のように個室風になりました
DCF00107.jpg
その後は内科で診察開始を待ちます
DCF00108.jpg
それまで病院の案内映像が流れていたDELLなディスプレイですが、看護師さんがタッチパネルで操作したら、受診順の番号表示版になりました
ですが、結局、番号が表示されないままアナウンスで先生に呼ばれました・・・
DCF00110.jpg
尿&血液検査の結果はほぼ良好
唯一、TGってところの数値が高いのは、前日の食事の影響が強いのであまり気にしないでも良いそうです
ちなみにTGとは中性脂肪のことです・・・名前を聞くと少ないほうが良いみたいに感じますな
DCF00114.jpg
次回はまた3ヶ月後です
DCF00130.jpg
会計窓口に診察券とかを提出して待っていると、以前は無かった会計終了の掲示板にボキの番号が表示されました
DCF00116.jpg
この精算機は以前から変わっていないようです
DCF00117.jpg
DCF00120.jpg
DCF00121.jpg
DCF00118.jpg
薬の表示版はすこし見やすくなったかな~
DCF00122.jpg
DCF00123.jpg
————
5:38 出発
5:48 到着
5:51 待機椅子No.5
6:23 クリアファイル配布
7:00 整理券No.5
7:21 血圧測定 → 最高126・最低77・脈拍数80
7:40 整列開始
7:46 受付完了 受付No.29
7:48 採血・検尿受付完了 受付No.3
7:50 検尿完了
8:03 採血完了
8:05 内科受付
9:15 診察開始
9:20 診察終了
9:28 会計完了
9:41 薬を受領し終了
_________
以下は2014年7月の経過 その模様は、こちら
————
4:40 出発
5:10 到着
5:28 整理券No.1
7:14 血圧測定
7:30 受付完了 受付No.23
8:00 外来センターオープン
8:05 検尿完了
8:14 採血完了
9:08 表示板に番号表示(担当医の2番目)
9:10 呼び出し
9:10 診察開始
9:13 診察終了
9:18 会計完了
9:34 薬を受領し終了
以下は2014年4月の経過 その模様は、こちら
————
4:25 出発
5:02 到着
5:25 整理券No.1
5:39 血圧測定
7:30 受付完了 受付No.26
8:00 外来センターオープン
8:03 採血完了
9:14 呼び出し
9:15 診察開始
9:18 診察終了
9:26 会計完了
9:48 薬を受領し終了
以下は2014年1月の経過 その模様は、こちら
————
5:23 出発
5:33 電車に乗車
5:51 到着 整理券No.3
6:02 血圧測定
7:31 受付完了 受付No.25
8:00 外来センターオープン
8:10 採血完了
8:13 検尿完了
8:18 整形外科受付
9:01 呼び出し
9:05 診察開始
9:13 診察終了
9:15 内科再受付
(なし) 表示板に番号表示(担当医の●番目)
9:30 呼び出し
9:35 診察開始
9:40 診察終了
9:48 会計完了
10:10 薬を受領し終了
以下は2013年10月の経過 その模様は、こちら
————
5:20 出発
5:33 電車に乗車
5:50 到着 整理券No.2
6:35 血圧測定
7:30 受付完了 受付No.23
8:00 外来センターオープン
8:18 採血完了
9:05 表示板に番号表示(担当医の1番目)
9:05 診察開始
9:07 診察終了
9:12 会計完了
9:20 薬を受領し終了
以下は2013年7月の経過 その模様は、こちら
————
5:40 出発
5:50 到着 整理券No.2
6:42 血圧測定
7:30 受付完了 受付No.24
8:00 外来センターオープン
8:02 検尿提出
8:05 採血完了
9:15 表示板に番号表示(担当医の2番目)
9:20 診察開始
9:25 診察終了
9:30 会計完了
10:07 薬を受領し終了

■ 医療法人 徳洲会 福岡徳洲会病院
http://www.f-toku.jp/