Skip to content

人間ドック

今日の朝ごはん

<14:20>画像&コメント追加

 

すんなりハツケン「ミニスナックゴールド」・・・実物はミニじゃなくてそれなりに大きい

 

ちなみに、いつもは院内のローソンで調達するのですが・・・

 

「ミニスナックゴールド」が無かったので、お向かいのセブンイレブンへ行ったらハッケンしました

 

■ 山崎製パン | 商品情報 | 商品情報[菓子パン] | ミニスナックゴールド
http://www.yamazakipan.co.jp/product/02/snackgold.html

■ ベジリセット | 【公式】グリコ
https://www.glico.com/jp/product/drink/vegereset/

■ 明治プロビオヨーグルトR-1|株式会社 明治
http://www.meiji.co.jp/dairies/yogurt/meiji-r1/

今日は定期検診日です

<14:12>画像&コメント追加

 

4:23 出発

 

4:37 到着・・・しばし汗だく(;´Д`)

 

3ヶ月毎の高脂血症の検診に、4時起きでチャリにてやって参りました

 

4時38分到着で、安定の待機椅子1番ゲット♪

ありゃ、左上に指が写ってる(^^;;

 

5:16 2番さん到着

 

6:55 5分早く整理券配布

 

今日は呼び出しが早く、9時ちょうどにアナウンス・・待って4時間半、診察5分

 

先生から説明がありましたが、「今回から原則「院外処方」になります」とのことでした

 

ので、病院では処方箋だけを受け取って帰ります

 

開かずの踏切・・・を抜け・・・

 

通称ハナちゃんのお迎え・・・ん??

 

ハナちゃんの視線の先には大声で言い合う男女・・・何!?

 

11:15 薬は自宅近くの薬局でもらいました

 

もらったお薬、なんか微妙に違います・・・1品を除き後発品らしいです

ちなみに左側のはアレルギー性鼻炎のお薬です・・・この歳にして花粉症発病!?

 

後先になりましたが、こちらが血液検査の結果

前回に比べHは一つ減りましたが、Lが一つ増えました

 

左が前回、右が今回の数値です・・・今回、「TG(中性脂肪)」の数値が高過ぎ!

昨晩の食事が影響しているそうですが、さて・・・

■ 医療法人 徳洲会 福岡徳洲会病院
http://www.f-toku.jp/

内視鏡的大腸ポリープ切除術1日目(完了編)

なんかまだちょっと頭痛ってますが、無事に摘出術終わりました

 

自宅マンションを出て・・・

 

いつものうどん店の横を通り・・・

 

徒歩2分で病院に到着

 

まずは血圧測定から

 

そして、ロッカールームでお尻穴開きな手術着に着替えます

 

その後のスケジュールは以下の通りでした

・胸部・腹部のレントゲン撮影

・腹部のエコー検査

・施術は12:30からなので40分ほど別室で待機

・12:30定刻に大腸内視鏡による検査・ポリープ切除術開始

・14:00頃 施術終了、施術室隣のベットで安静な就寝

・16:00起床

・再度、胸部・腹部のレントゲン撮影

 

こちらが終了後に撮影したレントゲン&施術室

 

こちらが領収書や報告書

 

それなりにかかりました・・・

 

保険金請求に必要とは言え・・たかっ!

 

こちらは前回抜かれた血液の固まり易さ(にくさ?)の検査結果

 

そして大腸の中・・・数か所にポリープがあったようですが、大きさ的に1つだけ摘出となったようです

 

切除前~切除中

 

切除後

切除したポリープが悪性か良性かの検査結果は10日後に判明します

 

■ 経鼻胃内視鏡 まことクリニック 春日市 福岡市
http://www.h6.dion.ne.jp/~makotocl/

内視鏡的大腸ポリープ切除術1日目(準備編)

大腸内視鏡当日となりましたので、先ほどから腸管洗浄を始めました

 

1.8リットルを1時間で・・・1回200mmですから9回で・・・約7分ごとに飲用な計算です

 

計量カップで量って・・・

 

200mmはこれくらいです

 

ちょっと画像があれですので小さくしましたが・・・

今のところ、今朝から2回お通じがありました・・・まだまだ5には遠く・・・

この後は、すべて飲み切ってから便の状況を見つつ、11:30頃に病院へ行って施術です

 

■ 経鼻胃内視鏡 まことクリニック 春日市 福岡市
http://www.h6.dion.ne.jp/~makotocl/

内視鏡的大腸ポリープ切除術0日目(夕)

夕食・・・の前に、明日提出する「問診表および検査承諾書」を記入します

 

そして、夕食も当然「大腸内視鏡専用検査食 クリアスルー」

 

ちと早いですが、いただきマンモス

 

の前にアゲイン・・・冷蔵庫で冷やしておくため、明日飲用する下剤を水で溶かします

 

溶かす水は2タンク常備な「水の駅」の生まれたてのおいしい水

 

手順通り、500ml入れたら振って粉末を溶かします

 

微妙に注ぎ口が小さいのでジョウゴ使っていれましょう

 

出来上がったら冷蔵庫で一晩冷やし、明日9時から飲用開始です

 

それでは晩御飯

 

うわっ、これにも芋が・・・

 

つつがなくいただきマンモスた・・・

 

そして、21時になったら2種類の緩下剤と吐気止めを服用します

決戦は金曜日

 

■ クリアスルー3食セット(大腸内視鏡専用検査食)|ジャネフ
http://www.kewpie.co.jp/products/janef/j_product.php?j_cd=4901577036934

■ 経鼻胃内視鏡 まことクリニック 春日市 福岡市
http://www.h6.dion.ne.jp/~makotocl/

内視鏡的大腸ポリープ切除術0日目(昼)

お昼ご飯も「大腸内視鏡専用検査食 クリアスルー」

 

鮭はあまり好みませんが・・・

 

こっちは最悪・・・

 

まぁ、よかろう・・・

 

しかし・・・肉は良いがじゃがが邪魔だ・・・

 

「ちゃんと噛めよ!」って嫁に言われたので・・・芋嫌いには辛い (;´д`)トホホ

■ クリアスルー3食セット(大腸内視鏡専用検査食)|ジャネフ
http://www.kewpie.co.jp/products/janef/j_product.php?j_cd=4901577036934

■ 経鼻胃内視鏡 まことクリニック 春日市 福岡市
http://www.h6.dion.ne.jp/~makotocl/

内視鏡的大腸ポリープ切除術0日目(朝)

いよいよ明日は、先日の受診で決まった内視鏡で大腸のポリープを摘出する日です

そんな今日は1日お休みをいただき明日に備えます

まずは「大腸内視鏡専用検査食 クリアスルー」な朝食から

■ クリアスルー3食セット(大腸内視鏡専用検査食)|ジャネフ
http://www.kewpie.co.jp/products/janef/j_product.php?j_cd=4901577036934

■ 経鼻胃内視鏡 まことクリニック 春日市 福岡市
http://www.h6.dion.ne.jp/~makotocl/

給付金等請求書入りの郵便が届きました

昨年5月にも同じものが届きましたが・・・

 

来月の大腸ポリープ切除に向けて、事前に書類を取り寄せました

少しは医療費の足しになるでしょう・・・

 

 

そんな今日、会社のお客様用の菓子折りを購入しに行った嫁が♪

 

九州銘菓「さが錦」を買ってきてくれました♪

 

まぁ、事前に聞いていたので「買ってこい!」って言ったんですけどね(笑)

やっぱ好きだな、これ♪

■ 【公式】保険・生命保険はアフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)
http://www.aflac.co.jp/

■ 佐賀の銘菓 村岡屋 公式ショッピングサイト
http://www.muraokaya.co.jp/

決戦は金曜日!?

すでにご報告の通り、今月初めの人間ドックの結果、紹介状という治療指示が発出されました

 

 

傷病名は「大腸ポリープ」

 

1枚目がちょっと汚いので、小さめにそのポリープの画像・・・クリック注意

 

ということで、昨日から新しいポケモンが登場したので近所でも探しつつ・・・

 

準備中ないつものうどん店の横を通って・・・

 

先日嫁がインフルエンザと診断された病院にやって参りました

 

こちらは、内科・外科・胃腸科・その他手広くやっておられてまして、嫁も過去ここでポリープ切ってます

 

問診票を書いて、日にちを決めてから待っていると・・・

 

その後、先生の(問診票に書いてるやん!)的な問診・・・

そして看護師さんから手術に向けての説明を受け、採血されて終了です(血が固まりにくくないかの診断だそうです)

 

薬は同じビルの1階にある薬局で受け取ります・・・こちらも先日嫁インフルで来ましたな

 

帰りは今まさに嫁がヨガしている教室の横を通って帰りました

 

帰宅し、持って帰ったものを整理します

 

まずは予約票と検査日に持参する承諾書

予約日時=ポリープ摘出は約一ヶ月後、来月3月の17日(金)となりました

 

そして、薬と前日の食事セットと腸管洗浄剤

 

便秘気味だと申告したら、処置前一週間分の下剤も出されました・・・

 

こちらが「大腸内視鏡専用検査食」で前日の3食分です

 

そしてこちらが「マグコロールP(大腸内視鏡検査前処置用下剤)」

 

前日水を入れて作って冷蔵庫で一晩冷やし、当日9時から1時間で飲み切り・・・病院は歩いて3分のところなので自宅で飲用します

 

便が黄色の水様になったら11時30分までに病院へ出向いて決戦です

■ 経鼻胃内視鏡 まことクリニック 春日市 福岡市
http://www.h6.dion.ne.jp/~makotocl/