2014年9月から約8年頑張ってくれていた日立な掃除機「サイクロン式クリーナー CV-SA700 」

随分前からヘッドのモーターが動かなくなり、先月からは時折電源が入らなくなっていましたが、昨日昇天されました


https://youtu.be/BcFh2-9qTKk

 

先代は約11年でしたが、2代続けて電源不良で世代交代ですな・・・

 

ということで、ハンディタイプと一緒に注文したものを今朝宅配業者の営業所に取りに行きました

 

購入したのはいわゆるロボット掃除機

「iRobot(アイロボット)「ルンバ」 s9+ (S955860)」

 

メーカーでの最上位機器となり、お値段もそれなりです・・・

 

電源コード以外は予備の消耗品

 

本体の開封の儀

 

これらがすべての同梱品です

 

先に本体のメンテナンス方法を確認しておきます

 

最大1年間分のゴミが蓄えられるダスト容器

 

そして充電開始

 

満充電まで約3時間かかるそうです

 

この時間を使って下調べで知っていたアプリをインストールします

 

 

そして初仕事ですw

が、今回は乗り越えたものの、やはりコード類は事前に整理が必要のようです

 

結構何度も同じ場所を行ったり来たりします

 

そして・・・

 

ちょっと、いやかなり不安な場所へ向かっています

 

それは段差がそれなりなこの玄関フロア

 

やはりこの高さは昇れませんよね?

 

降りるには居りましたが、やはり上るのは無理でした・・・

マップが出来上がったら禁止区域に設定要です

 

1時間経過した時点でバッテリーは残り半分

 

1時間を過ぎるとバッテリーの残量が急に少なくなりました

 

まだ寝室や衣裳部屋の掃除も終わっていないので、強制的にそっちへ連れ去りますwww

 

衣裳部屋のラグも苦手のようで、上がりはしますが結構すれるように押していきます

 

そして、約2時間経過してバッテリー切れになったようでベースに戻っていきます

が、ダスト容器へゴミを吸い込む大音量ビックリ!

 

まだ未完成なマップ、でも我が家のフロア図に似ていますがアリの巣の断面図みたいですねw

 

カーペットなどの段差なところはちょっと濃いめな色合いで表示されます

 

これで毎週土曜日のお掃除係から解任され・・・ないそうですw

 

■ 【国内正規品】 ロボット掃除機 「ルンバ」 s9+ S955860 iRobot|アイロボット 通販 | ビックカメラ.com
https://www.biccamera.com/bc/item/7782068/

■ s9+|ロボット掃除機 ルンバ | アイロボット公式サイト
https://www.irobot-jp.com/product/s-series/

■ アイロボット公式サイト | iRobot
https://www.irobot-jp.com/