<17:30>画像&コメント追加

 

日曜日にタダ券で買った時計が点滅してボタンも効かず・・・

交換してもらおうとやって参りましたが、病院終わりが早くまたこちらは開いてない

雨が降りそうだから早く開けて~

 

そして10時にお店オープン

勇んで修理コーナーへ向かい実情を話すと交換してくれることに

 

喜んで、自宅から持参したダメだった時計に使ってた電池を新品に入れてテストしようとすると・・・新品の電源が入らない!

 

お店の方がチェッカーで検査したら

「この電池、容量が0ですけど・・・」

「なんですと!使用期限が2027年までの新品だったんですけど・・・」

 

試しにお店の電池を入れてみたら、故障だからと持参した品も問題無く動きました・・・

結果、不良品では無かったのですが、別の色に替えて欲しいという自分のわがまままを聞いてくれて、結果、別の時計を持って帰りました

 

「木目調」から濃いめの「ダークブラウン」に替わりました

 

これが曰く付きの乾電池

 

念のため新しいのを買って帰りました・・・が!

 

あらためて説明書を読むと

「LED光源部の消費電力が大きい為、乾電池の消耗が非常に早くなります。」

「普段のご利用時は乾電池のご使用は避けて、付属のUSBケーブルをご使用ください。」

と記載がありました・・・なるほど

 

 

ではどうしよう・・・と考えた結果、同じような電源ケーブルが余って無いかと捜索

すると今はまったく使っていないブルートゥースアダプタの電源コードがジャックの大きさ的にもジャストフィット

 

と思いましたが、よく見ると・・・

DC出力が「5.5V」、推奨は「5V」なのでチト容量オーバーですかな・・・

 

ということで、改めて探したらオリンパスのコンデジの充電に使っている電源アダプタが「5V、0.5A」仕様だったので接続

とりあえず、あらためて枕元へ据え付けてみましたが、コンデジの充電もするので、やはりアダプタだけ購入が必要のようです

 

<2018/7/7 19:00>追記

 

使ったアダプタがコンデジ用だったので、翌日、隣の家電量販店で充電器を買ってきました

 

メーカー名も刻んであるので、やはりカメラ用に戻しましょう

 

■ HerbRelax YLCTHF1T ヤマダ電機オリジナル LEDクロック ダークブラウン | ヤマダウェブコム
https://www.yamada-denkiweb.com/7397493019

■ 平型USB充電器 1ポートタイプ|株式会社バッファロー BUFFALO
http://buffalo.jp/product/power/usb-charger/bsipa02/