4:57 おはようございます

本日の朝ごはんは昨日の残り物です

 

5:38 ホテル斜め前のコンビニで、冷却保存用の氷と今日のお昼ごはん調達

 

6:01 元BASE8823(今は「一棟貸し古民家宿【Fam】」)通過

 

雨、降ってます・・・

 

6:03 隼駅到着

 

今日も来駅証明

 

記入後は会場の船岡竹林公園へ出発

 

6:15 会場の船岡竹林公園に到着するも、四輪駐車場へのゲート閉じ・・・

 

6:19 二輪入り口から周って駐車完了

 

二輪駐車場ではすでにボランティアによる交通整理が始まっています

 

この時間に10数台が先着

 

クーラーボックスの中にはボランティア用のドリンク配備

 

その横に大きな蜘蛛がいてビックリ (@_@)

危うく、背中で連れ去りそうになりました・・・

 

会場内は、まだ静けさが漂っています

 

すでにあそにも!?

あぁ~、ボランティアさん達の愛機ですね

 

地面にはドローンによる空撮用の”隼”文字ロープ

 

6:34 隊長が来場

さすが!四輪がはやぶさ(8823)ナンバー

 

荷物を取りに駐車場へ

 

戻ってきたら会場係員さん達がミーティングなう

 

まだテントも立ち上がっておらず、テーブルも椅子も無いので・・・

その前にそこそこ雨ってるので、隊長の車に荷物を置かせていただきました

 

と、マッキー幹事長からレインコートの差し入れ

着てはみたものの、作業すると暑いので後に脱ぎました

 

7:03 SUZUKIなブース脇のトラックから隼が降臨

 

販売開始は9時ですが、開場と同時に入場してきた人たちがSUZUKIなブースに並び始めています

 

新色「マットスティールグリーンメタリック/グラススパークルブラック」な隼の搬入完了

 

7:44 自分もお手伝いしたテント貼り&テーブル・椅子の搬入が終わったブースでは、各店が販売準備を始めています

 

入り口の係員に聞いたら、ステージ側の一番端っこと言ったので設営したのですが・・・

 

8:02 場所が違っていたようで、別のテントに移設

 

その直後、ブースを間借りする若桜鉄道の担当者も来場

 

8:16 会場を見回していたら、加賀山さん発見

5万円寄付アピールして写真撮ってもらいました

 

その他のブースはこんな感じ

 

こちらが、設営完了した若桜鉄道のブース

 

そして、我が間借りスペース

 

若狭鉄道では去年入社の新人さんが販売に来てました

 

8:57 何かのお約束なのか、ポリスカー来場

 

9:00 開会と同時に各ブースの物販も開始です

 

当然?SUZUKIな社長もご来場

 

そして、缶バッジの売り込み・呼び込みに励んでいると・・・

 

10:41 去年よりちょっと早めに完売

雨天のため来場者が少ない中で苦戦するかと思いましたが・・・

皆さまのご協力に感謝いたします <m(__)m>

 

その後、受付に行って・・・

 

来場記念品をゲット

 

ステージでは、先日の鈴鹿8耐でも活躍した「津⽥ 拓也選手」と解説していた「北川圭一さん」

 

Instagramのフォローでガチャできるブースでは・・・

 

3等のボールペンをゲット

 

隼音頭も流れ踊られています

 

RIDE WINブースの鐵隼以外にもカスタムされた新型隼が数台展示

 

11:23 帰りの天候が心配なので、閉会を待たずに退場します

と、第二駐車場にも隼の姿

主催者発表では、隼以外も含め1,200台の来場があったとのことです

 

隼駅に向かう途中の道すがらにある「隼体育館」

 

「隼プール」

どちらも2009年に来た時に、垣田さんが会場までの途中で案内してくれた施設です

 

11:35 隼駅に到着

予想通り、いや居てくれないと超寂しかった地元のオッチャン達と生存確認

 

また来年の再会を約束して福岡へ帰ります

 

11:51 出発後、ちょっとした空き地で着替えた後にお昼ご飯

 

おにぎりやおはぎは食べきれず、パンとみかんセリーだけ

(これらが後で役立ちます)

 

ルート検索では・・・

 

順調に自宅まで進めれば、約8時間・約600kmの道のりです

 

いつも会場で割引券を配ってくれるGSのブースが不在

とりあえず寄って給油しましたが、単価は微妙

 

12:04 では、あらためて出発進行!

 

12:50(50分経過) 「岡山県に入りました(by 車に住むオネイサン)」

 

13:00(1時間経過) 「兵庫県に入りました(by 車に住むオネイサン)」

 

13:14(1時間14分経過) 入り組んでいるのか、また 「岡山県に入りました(by 車に住むオネイサン)」

 

と・・・安全運転に努めましょう

 

それなりな雨なんですから・・・

 

14:53(2時間53分経過) 七塚原サービスエリアで小休止

 

ここまでで約半分弱の行程です

 

疲れた時にlは甘いもの

 

16:12(4時間12分経過) 「山口県に入りました(by 車に住むオネイサン)」

 

16:32(4時間32分経過) 赤い帯=渋滞が出始めました

 

17:22(5時間22分経過)嫁からの電話で高速道路が通行止めになっていることを知り・・・

 

それなりに強い雨な中、佐波川サービスエリアに入って下道前のトイレ休憩

 

とりあえず進むしか無く・・・

 

17:33(5時間33分経過) 自動で通行止めデータを受信してルート変更したナビが示す通りに、通行止めとなる小郡インター手前の山口南インターから下道へ

 

案内された小郡道路も、同様に高速道路から下りてきた車で大渋滞

 

小郡道路でも結構な雨足

 

17:45(5時間45分経過) 九州まであと約50km

 

ケイタイには大雨による緊急速報メールも届きだす

 

進んでいるのは大動脈な国道2号線

(若かりし頃は、妾線って呼んでたこともありました)

 

18:38(6時間38分経過) 1時間弱で5kmしか進んでいません・・・

 

18:46(6時間46分経過) 停車・発進の中、残しておいたおにぎりで急遽な晩御飯

 

19:49(7時間49分経過) やっと関門海峡沿いに出ました

 

停車中にテレビを見ると、大雨のテロップがずっと流れています

 

この辺りから「一寸ずり(大分でよく使われる大渋滞のこと)」

2~3台分進んだら、30~40分停車のまま

 

21:40(9時間40分経過) 線状降水帯のせいで山陽道も中国道も止まって、昼前に隼駅を出たのにまだ九州に渡れてない・・・

九州道も止まってるので、帰宅は明日だな

「第15回 隼駅まつり」鳥取遠征3日目になるな

 

遠くに車列のテールランプが見えます

 

22:00(10時間経過)雨は降ったり止んだり

停車中に確認するも、通行止め解除にはなっていません

 

23:15(11時間15分経過)1時間30分で進んだのはたった2km

元凶は、ETCが設置されておらず現金収受か回数券しか使えない関門トンネルらしい

地図にはまだその関門トンネルすら表示されません

 

23:32(11時間32分経過) 前の社用的なワゴン車、その前が進んでも動かない

車を降りて見に行くと・・・寝てた (-_-)zzz

ウィンドウをコンコンしたら起きて進んだ

そんな車が数台、特にトラックに多い

長距離走って疲れているんだろうと同情

 

自分も意識が遠のきそうになることが起き始めた

なので、知った曲を大声で歌い、太ももや腕や頬をポンパンたたいて気合注入

買ってて良かった「BLACK☆BLACK」なガム

久しぶりに食べたら、超強力

にスーハーしました

 

その後・・・日付変更 \(◎o◎)/!

 

本日の移動ルート

 

■ 【公式】ホテルモナーク鳥取
https://hotel-monarque.jp/

■ 船岡竹林公園|観光スポット|鳥取市観光サイト【公式】 – 鳥取市のおすすめ観光・旅行情報
https://www.torican.jp/spot/detail_1360.html

■ RIDEWIN OFFICIAL ONLINE
https://ridewin.official.ec/

■ 若桜鉄道株式会社
https://wakatetsu.co.jp/

■ 隼駅まつり(隼ライダー聖地!鳥取県八頭町「隼駅特集」)
https://www.hayabusa-yazu.jp/festival/

■ 七塚原サービスエリア(下り)|NEXCO西日本のSA・PA情報サイト
https://www.w-holdings.co.jp/sapa/09340/

■ 佐波川サービスエリア(下り)|NEXCO西日本のSA・PA情報サイト
https://www.w-holdings.co.jp/sapa/10420/