今シーズンの撮影に向け、機材のせいには出来ないほどあれこれ投資しております(;・∀・)

今回のターゲットは、「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR」

・・・のフィルター

 

購入したのはケンコー・トキナー(KenkoTokina)の「バリアブルNDXII」

 

「新開発の偏光膜により忠実な色再現を実現。

さらに進化した究極の可変式NDフィルター。」 

 

こんな感じでクルクル回して使います

 

手前のゴミ、じゃ無くてビニール袋の中は・・・

 

ツマミ?

(1個は予備)

 

この穴に・・・

 

ねじ込むように作ってあります

 

では、レンズに装着してみましょう

 

すでにフィルターは「ニコン ARCREST ND8 FILTER 77mm」が付けてあるのですが、濃度が固定(ND8)なので、曇天とか夕方以降暗くなった時に使いづらい・・・

 

で、サクっと交換

 

交換後のフィルターは、二重構造?になっているので先端だけが回転します

 

min(ND2.5:明るい)から・・・

 

MAX(ND450:暗い)までの可変です

 

しかし・・・

 

つまみ、いやメーカー曰くのレバーを付けたままではフードが付けられません

 

レバーが無くても回せますからノープロブレム

 

外したフィルターは、とりあえずフィルターケースに入れて持ち運びます

 

ちなみに、ちゃんとキャップも付けられますよ

 

さてさて使いこなせるのか??

 

■ バリアブルNDX II ND2.5-ND450 77mm 【可変式NDフィルター】 VARNDXII77S [77mm] ケンコー・トキナー|KenkoTokina 通販 | ビックカメラ.com
https://www.biccamera.com/bc/item/6954128/

■ バリアブルNDXII | ケンコー・トキナー
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd_1/variablendxii.html

■ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR – 概要 | NIKKORレンズ | ニコンイメージング
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_70-200mm_f28e_fl_ed_vr/