NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」風

 

その男は昨年のシーズン終了頃から悩んでいた

 

「なんか写真がクッキリ写らん」

 

その男は加齢で筋力が衰え、腕がワナワナしてぶれることを分かりつつも、プロが使っている単焦点の超望遠レンズが気になり始めた

 

600mmなのか、400mmなのか決めかねて、プロの写真家にも相談した

 

でもそれなりな金額なので、嫁にダメ出しされるのも怖く、ストレスで内股にしこりができるくらい約三ヶ月悩み続けた

 

そして意を決して退職金の前借を申し込んだ

 

承諾された

 

そして今月5日、ネットショップでポチった

 

(・・・が、)

 

「このカードはご利用いただけません」

 

カードを変えてもエラーになった・・・

 

理由を検索した

 

これを見越して、事前に限度額はアップしていた

 

よく分からんのでカード会社に電話した

 

金額が金額なので、自動的にカード利用が停止されていた

そして、本人確認のうえ利用制限が解除された

 

それでもビクビクしながら、あらためてポチった

注文できた

 

今200-500に使っているカバーが良いので合わせて注文したが、これもこれから輸入みたいになるらしく、納期が1~2ヶ月かかると言われた

 

それと、一脚への取り付けを確実にするため、アルカスイス接合タイプのレンズフットも注文した

 

そして8日、待ち品が来た

 

なかなか降りて来ないのでイライラした

 

もう1台来た

 

「なんだ、そっちからか!」と納得した

 

そして届いた

 

別に注文していた小さいほうを開けた

 

いわゆるテレコン「TC-14E Ⅲ」だった

 

ちなみに支払いはポイントでまかなえた

 

(そして・・・)

 

大きいほうを開けた

 

買ったのはスーツケースでは無かった

 

スーツケースもどきを開けた

 

思っていたよりデカかった

 

「これで機材のせいとか言い訳でけんごとなる」と思った

でも、

「これで良か写真が撮れるかもしれん」と思った

 

大砲優先で防湿庫を整理した

 

トレイ2個がお役御免になった

 

10日、次なる宅配が届いた

 

これも大きさの割に高かった

 

東北新幹線みたいなフォルムだと思った

 

雲台に載せてみた

 

アルカスイスな接合部がピッタリだった

 

後日、ここが変わることになった

 

昨日の11日、更なる宅配が届いた

 

(これは正直使いたくないと思ってる)

 

そして今日、レンズフットを取り換えることにした

 

新旧比較してみた

(上が新、下が旧)

 

(左が新、右が旧)

 

新しいのを付けてみた

 

 

一脚用の雲台を付けてみた

 

これでクイックシュー無しで簡単・確実に付けられるようになった

 

うわっ!今日ビックカメラで見たら、400mm f/2.8が安くなっちょった・・・

でも、テレコンの価格は上がっちょった

 

■ カメラレンズ AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR NIKKOR(ニッコール) ブラック [ニコンF /単焦点レンズ] ニコン|Nikon 通販 | ビックカメラ.com
https://www.biccamera.com/bc/item/1821847/

■ AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR – 概要 | NIKKORレンズ | ニコンイメージング
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_400mm_f28e_fl_ed_vr/

■ レンズカバー ニッコール400mm f/2.8E FL ED VR用 Hobby’s World|野鳥撮影やバードウォッチングの専門店
https://www.hobbysworld.com/item/12260153/

■ レンズカバーニコンTC-14EIII&TC-20EIII テレコンバーター用 Hobby’s World|野鳥撮影やバードウォッチングの専門店
https://www.hobbysworld.com/item/12260199/

■ フーディ レンズキャップ XLサイズ (ニコン500mm F5.6PFなどに対応) Hobby’s World|野鳥撮影やバードウォッチングの専門店
https://www.hobbysworld.com/item/12260122/

■ マーキンス レンズフット Hobby’s World|野鳥撮影やバードウォッチングの専門店
https://www.hobbysworld.com/item/127403009/

■ AF-S TELECONVERTER TC-14E III ニコン|Nikon 通販 | ビックカメラ.com
https://www.biccamera.com/bc/item/2008003/

■ AF-S TELECONVERTER TC-14E III – 概要 | NIKKORレンズ | ニコンイメージング
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_teleconverter_tc-14e_3/

■ レインカバー(Lサイズ) ALTA RCL (サイズ:860×950mm) バンガード|VANGUARD 通販 | ビックカメラ.com
https://www.biccamera.com/bc/item/6123605/