◆2022年12月18日(日)開催◆

 

2:48 先日からのこの週末の予報は・・・大雪

ということで早めに出発します

 

4:37 ただいま・・・

この時間なのに、残念ながらのサードポジション

鳥栖前後ではそれなりな雪が降っていましたが、積もるほどでは無く熊本に入ってからはほぼ止んでました

 

ほどなく前乗りで熊本入りしていたPMF関係者チームも到着

 

5:18 ではちょっと早めの朝ご飯をいただきマンモス

 

5:29 係員さん到着で第一関門突破

 

5:47 なぜか救急車で来て・・・第二関門突破

 

5:54 ピット設営開始

 

今年は各ピットにこんな立て看板

判り易いけど、前もって番号知らされてるし・・・

 

ここでリラックス・・・すな!

 

こちらが本日の出場車両

 

お隣のピットには、もはや懐かしさ感もある緑

 

そして青い萌え

 

6:04 「ちょっと早いですが受付を開始します」とのアナウンス

 

はい、おはようございます!

 

6:13 受付&装備点検に向かいます

(この後、自分が気付かない間に車検も終わってました)

 

今日のお土産はちゃんとありました
(去年は誰か間違って我がチームのを持ってってました)

 

えっと~、断ってもいいんだよ・・・

パワハラだよね??

 

いや、気に入っとんか~い!

 

ではここでチーム紹介

 

#88 PMFミニバイク部&岡本道場

ライダーは、成毛・西川・井上の3名体制

 

#826 factoryハツムラ

ライダーは、初村・稲葉・福田の3名体制

 

こちらはサポートメンバー

お手手が片思いw

 

「今日もボランティアっす!」

はい、お疲れ様

 

ここで最終準備?

ペタ・ペタ・ペタ・・・

 

ピットをうろついていると、見っけ!

と、不意打ちw

 

あ~、被り物愛好会の皆様ですね

 

ん?姿が見えないと思ったらどこ行ってた??

 

聞くと前回の8耐で旦那さまが落とした部品を探しにコース内をうろついていたそうな

残念ながら見つからなかったみたいだけど、お土産に大量のバカ

 

電気ヒーターだそうですが、強力そう

 

8:00 ブリーフィング開始

 

真面目に聞いてる?

 

こいつら聞く気無し (# ゚Д゚)

 

8:29 スターターに男女1名ずつが立候補

 

ジャンケンで買ったのは、男子・・・

 

ホ~

 

予報が嘘のようなこの青天を見よ!

これで今年のサーキット晴れ男度100%確定

 

8:53 サーキットの係員さんたちも準備開始

 

9:06 ここで恒例のジャンケン

これは賞品では無く、+周回数ゲットのチャンスです

 

勝ち抜けたのは我がチーム、では無くこちらのチームでした

 

ここで集合写真パチリ

 

9:16 コース下見が出ています

 

乗り切れなかったのか、2回目出発

 

#36 ロデオ&ユーロ&RSM

頑張ってください

 

#38 天才児+RTランドナーwith81

頑張ってください

 

こちらのチームはそれぞれの愛機で駆る2台体制です

 

ここでとある事実が判明

同じ会社のお友達が駆る

#42 箱崎さびしんぼ倶楽部

はバイク不調で欠場なんだそうです、残念

 

9:34 ちょっと時間があるので記念撮影

 

皆でがんばろ~!!

 

ここでロシア風な帽子を被っているナルケスにネタふりしたら・・・

コサックダンス失敗の巻

 

遠いピットを見渡すと、「撮りなさい」的に出しっぱなしな36号車

 

なかなか退出しない係員を待てずにパチリ

いやいや、ピットロードのお掃除ご苦労様です!

 

9:57 フリー走行へ出陣

 

あっ、ごめん

”寄ってみた”を忘れてた

 

「あ~でも無い・・・」

 

「こうでも無い・・・」

橋幸夫か!←わかる人相当加齢

 

などとやっていると、あちゃ~!

 

悪いけど、すぐ後ろの我がチームが巻き込まれんで良かった・・・

 

では暫くライダーの勇姿をご覧ください

 

10:46 予選のためいったんピットインしてピット出口に並びます

 

10:50 予選開始

 

11:00 予選終了

 

おぉ~~~、我がチームがワンツーやん!

 

とここで、主催者から突然のお願いが

「雑誌社のカメラマンが雪のため来場できないので、コース内で撮影してもらえないか。できれば、皆さんそれぞれを撮っていただれれば助かります」

 

まぁ、ここでは中で撮ったことが無かったのでこれも経験かと承諾

その分、我がチームの撮影枚数が減るけど、こんな機会はそうそう無いしね

 

ということで、工事現場のおっさんの出来上がり

 

11:22 本戦に向けて恒例の愛情一本チオビタゴールドの差し入れ

みんな~、午後から俺は他人だからね~www

 

お昼休憩時間に急ぎ嫁お手製のおにぎり(←不覚にも画像無し)食べてから場内散策

 

グリッド順も掲示されています

 

出場しないと化粧もばっちりで余裕の笑顔やね

 

ここで場内アナウンス

「スターターの方は説明事項がありますので表彰台までお越しください」

 

ところが・・・サンタコスをためらってお役キャンセル

急遽、ジャンケンで負けた女性が繰り上げ当選となりました

 

コース内では係員さんが清掃活動

こんな裏方さんたちのおかげでレースができることを忘れてはいけません

 

11:59 決勝に向けコースイン

 

はい、がんばってらっしゃい!

 

2周回してグリッドにつきます

 

あらら・・・

 

スタート5分前になったところで自分はとあるところに向かいます

 

トップなのにグリッド行けんでごめん・・・

 

けど、拡大したら被り物さんにスター気分なカメラ目線やん!

 

間もなくスタート

そう、この位置での撮影が映える

 

12:15 レース、いやゲームスタート

 

ナルケス、スタートダッシュ成功

 

お友達で1・2・3・4

 

ではまた暫く皆さんの勇姿をご覧ください

 

ここからはお初な場所での撮影です

 

落とし物はなんですか~?

 

初心者ちゃんに曇り止めなテープを施してます

 

はい、行ってらっしゃ~い

 

あらら、おケガなが無いようで何よりです

 

なんか良さげに撮れてたので・・・

 

with BIKE vol.66に似てたのでパクった・・・怒られるかな??

表紙は無いと思うけど、自分が撮った写真が”with BIKE”
誌に使われる予定だから許してください

 

 

14:00 約2時間経過

#826は6位に後退していますが・・・ん?

 

#88 なんかあった??

 

ピットに行ってみると・・・チーン、#88は終わってました

 

「エンジンいかしましたわぁ~!」

 

「せっかくお腹冷やさないようにカイロ貼ったのに・・・」

 

寄ってみたやってみた

 

当然、メットの中は変顔ですよね!?

 

反省の色無し

 

と・・・

 

14:43 不幸の連鎖

#826散る

 

急ぎ修復作業を進めます

(この時はオフィシャルカメラマンであることを忘れてました)

 

何とか走行継続できるようです、ほっ・・・

 

14:53 #826は17番手を走行中

 

15:00 この時間になって雲が増えてきました

 

あらららら・・・

 

おやおや、なんだ余裕なのか

 

おやおや、君もボクを見つける余裕があるようだ

 

15:52 間もなくゲーム終了

あららこらら、見たことある名前が一番上にありますな

 

間もなくゴールですが、ひょっとしてあのチームがトップ!?

 

そして・・・

 

16:15 #38がトップでゴ~~~~~ル!!!

 

曇り空に、運動会開催します的なパンパンパ~ン

 

ライダーが帰ってきました

 

我がピットでは優勝したかのような騒ぎです

 

設定ミスって暗くてごめん

 

総合&クラス優勝おめでとう!

 

16:26 間もなく表彰式開始です

 

大量の賞品が並べられています

 

まずはオープンクラスの表彰です

 

炭酸水ファイトならぬクラッカーでお祝いだぁ~

 

 

#38 天才児+RTランドナーwith81

あらためて優勝おめでとう!

 

こちらはSTクラスの123

クラッカーどうぞ~

 

そして、グロムクラスもおめでと~

 

表彰式の後は、これも恒例なじゃんけん大会

 

クシタニ製品とか豪華な賞品の数々

 

お友達はタイヤをゲット!

 

高野くん、ちゃんと協賛の紹介されてましたよ~

正式な公式結果は、RSGHSRのホームページにそれぞれ掲載されています

 

17:07 賞品も無くなりゲーム終了のお時間です

 

主催者を代表してRSG皆木さんから締めのご挨拶

 

皆さん、お疲れ様でした

 

18:54 多少の雪はありましたが、無事に帰宅

 

こちらが撮影のお礼としていただいた品々、ありがとうございました

 

来年はぜひ我がチームにお越しください

 

NIKON D6
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

NIKON D500
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

NIKON D80
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

Xperia1 Ⅲ

 

■ プロヘッド モーターファクトリー (PROHEAD MotorFactory)
http://www.pmf-garage.com/

■ バイクの福岡スクールイベント ライディングスポーツガレージ Riding Sports Garage
http://rsg-sports.com/

■ HSR九州 HONDA SAFETY & RIDING PLAZA Kyushu/交通教育センター レインボー熊本
http://www.hsr.jp/