全セッション終了後、16時30時からは我が家のメインイベント

「コースウォーク」

にチャレンジです!

 

コースには3ヶ所の「退出口」や「ショートカット」、すなわちリタイヤ出口が設けられていますが、我が家は当然?完走を目指します!!

 

集合場所は車椅子観戦エリア入り口

我が家は10番手前後のグリッドとなりましたw

 

まだまだ陽が高く日差しがありますが、涼しい風が吹く絶好のコンディション

 

16:16 コースへ移動開始で暖機運転

 

16:18 少し早めにシグナルブラックアウトでスタートです

 

目標は、中須賀選手のコースレコードの「1’46.306」ですが

ひとまず2分切りを目指します!

 

ちなみに・・・

 

【コース概要】
全長距離 4,674.003m(右回り)
幅員 12〜15m
セフティゾーン 5m~90m
高低差 52m
勾配 上り最大7.2% / 下り10%
コーナー数 18

 

スタートがレクサスブリッジの下で、ゴールがコントロールタワーの手前

それでも約4km、歩いて2分な訳無いやんwww

 

自分らがホームストレートを進行中にも続々と後続が入ってきます

 

当然、まだまだ元気な二人です

 

振り向くと、人・人・人・・・

 

さっきまで撮ってたとこ

 

と、ここですでに2分経過w

 

1コーナーへ進入

 

1コーナーを9番手で進撃中w

 

ここから少しずつ下って行く感じです

 

乗ったら絶対すべるやつ

 

EKチェーンコーナーから第一ヘアピン方面へ

 

第一ヘアピン手前に第1の退出口

 

急がねばまくられるw

 

中継カメラお片付けなう

 

二輪が突っ込んではまってた50R右

 

上空から撮影中?・・・んな訳無い

 

歩行開始から17分後、第一ヘアピン「日立Astemoコーナー」へ進入

 

ほほ~!こちら側に広告があるんですね

ライダーやドライバーは見ないでしょうから、中継カメラでの宣伝用かな??

 

このヘアピンの先って、微妙にストレートが混じっているんですね

 

しかも思ったよりも下ってます

 

さっきまで撮ってたとこ、パート2

 

ほほ~、コース係員用のトイレ完備ですね

 

さっきまで撮ってたとこ、パート3

 

ここから第二ヘアピンまで長い上りが続きます

 

間もなく第二ヘアピン

 

ここから右に行けば、ショートカットして出口付近へ行くこともできます

 

歩行開始32分後に第二ヘアピン通過

 

そして・・・

 

うわ~!すげぇ~くだってる~~~~!!

 

通称「ジェットコースターストレート」

高低差52mはダテじゃない!

 

下端に最後の退出口

ここを過ぎると、主催者曰く「予想の3倍以上大変」な上りセクションが待っています

 

この辺りでは今まで全く観戦することがありませんでしたが、機会があれば観に来ようと思います

 

歩行開始から41分、さぁ~ラストの上りセクション突入

目指せ、さよりんブリッジ!

 

ん??ペール缶持って歩いてるん??

まぁ、中身は空でしょうが・・・

 

おおぉ~、さよりんの上瞼?まつ毛?が見えてきました

 

望遠で覗くと・・・ん?「さよぐりん」

 

昨日最初に撮ってたとこ

 

歩行開始から50分後、さよりんブリッジに到着

こちらは緑色だから「さよ”ぐ”りん」なのね

 

嫁に頼んで記念撮影

 

反対の東側に黄色な「さよりん」

 

こちらでも目ん玉まつ毛ポーズで記念撮影

 

何枚か撮ってくれてはいるが、撮影・・・ちょっとヘタ

 

中央になっていなかったり、バランスが・・・

 

何度もダメ出しして、もう俺の目が笑えて無い

こりゃ、蒼依ちゃんのほうが上手やんwww

 

後ろ髪を引かれつつも、気を取り直して最終コーナーへ

 

と、嫁に先行を許してしまう俺w

 

そして、ゴールが見えてきました

 

ここを通ればアップダウン無しでショートカットできましたけどね

 

第二ヘアピン手前の上りでかなり疲れたみたいだったけど・・・

最後まで付き合ってくれてありがとう嫁!

 

歩行開始から63分後、無事にゴール

 

残念ながらあのゴールラインを超えることは出来ませんでしたが、代わりにいつもの(自分と頭髪がお揃気味な)係員さんが到達してくれているみたいです

 

まぁ、自分はとあるバイク店代表がドラッグレース(いわゆるゼロヨン)に出ていた頃、何度もカメラマンで入って眺めた景色なんですけどね

 

で、この辺りがスタートで・・・

 

あのレクサスブリッジ当たりがゼロヨンのゴールでした

 

で、係員さんがちょっと邪魔だったので・・・

ちょっと待ってのホームストレート記念撮影

 

ということで、コースウォーク全行程制覇しました!

 

NIKON D6
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

NIKON D500
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

Xperia1 Ⅲ

 

■ SUPER 2&4 RACE – オートポリス
https://autopolis.jp/ap/super-2and4-race/

■ オートポリスインターナショナルレーシングコース
https://autopolis.jp/ap/