7:28 オートポリスに到着

 

前日からの台風な雨でコースはウェット状態です

 

7:57 レースオフィシャルスタッフの皆さんはミーティング中みたいです

 

スケジュール的に撮影に出ているので会えません・・・

 

8:40 なんか西コース付近が霧ってます・・・大丈夫か!?

 

9:18 今日はここから撮影開始です

 

新人マーシャル?が旗振りの練習中

 

まずは、J-GP3クラスの公式予選

 

第一ヘアピン付近は金網が遠いので撮影が難しい・・・(ヘタなだけです)

 

10:25 続いてJSB1000クラスの公式予選

 

ここでお昼ご飯を食べるため、いったんロイヤルルームへ戻ります

 

11:11 土日のお昼ごはんはチケットに付いてくるお弁当

 

いつものヒライ(熊本)では無く大分の仕出し弁当になりました

 

11:32 ともちん発見

 

11:56 間もなくピットビューのお時間です

 

まずは23番ピットへ・・・ともちん居らんやん

 

えっと~、嫁推しの高橋裕紀選手が乗っていたバイクらしいです(←撮れ!と指令)

何気に、自分が元勤務していた会社のロゴ

 

岡村くんにバッタリ・ソックリ (#^.^#)

 

また彼が大舞台で駆ける姿を撮りたいなぁ~

 

スルー

 

オフィシャルが表彰式の練習中

 

13:31 午後一からST1000クラスの公式予選

 

14:05 ロイヤルルームに帰ってきたら、嫁が”また”サーキットクイーンとのじゃんけん大会でYAMAHAな傘をゲットしてました

 

14:13 間もなくJP250クラスの決勝スタート

この時間になると快晴です

 

おめでとうございます!

 

15:08 そして次はJSB1000クラスの決勝レース1です

 

グリッドウォークならぬ前回から囲われたグリッドビュー

 

カワサキ(ジュニア)ガール発見

 

第二ヘアピンに向かう高台からは有明海と雲仙普賢岳が望めます

 

いつの日かあそこで撮りたい・・・

 

16:16 レースは中須賀選手の圧勝

 

17:26 本日の宿に到着

 

ウェルカム茶と漬物

 

今回は贅沢にも露天風呂付の離れ部屋です

 

5:19 露天な朝風呂が気持ちいい季節です

 

8:15 阿蘇方面からの下りに入ると・・・霧、大丈夫か!?

 

8:17 オートポリス到着アゲイン

 

本日の出で立ち

 

8:47 最終コーナー付近で車から降ろしてもらい、本日はブリッジ下で撮影開始です

 

ST1000クラスのウォームアップ走行

 

続いてJSB1000クラス

 

10:42 J-GP3クラス決勝前のサイディングラップ

 

で、#38大田選手を待っていましたが・・・来ず

スタート直後の3コーナーでリタイヤとなりました

 

11:03 最終コーナー方面からロイヤルルームへ帰る途中、こたさんファミリーなテント発見

 

 11:27 予期せぬアクシデントは突然起こります

最終コーナーで2台が絡む転倒

 

すぐに駆け付けるレスキューチーム

 

そして、お友達な看護師の真由美ちゃんも現場到着

 

この人たちが居るからこそ安心してレースが出来ることを忘れてはいけません

 

優勝おめでとうございます・・・ん?ガス欠??

 

また嫁がじゃんけん大会で賞品ゲット・・・要らんやつ

 

11:51 今日もお弁当なお昼ごはん

 

12:45 コースではST600クラス決勝終了

 

すでに今日のピットビューの列が出来ています

 

うわっ!撮影モード間違えてミリオンさんご家族が真っ白け~

 

13:19 本日のST1000クラス決勝は1コーナーから撮影を始めるのでシャトルバスで移動します

 

この上の高台にホテルがあったなんて知らないし・・・

 

14:00 スタンバイ完了

 

14:05 決勝スタート

 

結果は後記

 

15:00 間もなくJSB1000クラスの決勝レース2スタート

 

15:57 このレースも中須賀選手が優勝

 

17:25 新設された道路を通って帰宅中

↓↓↓ 応援している選手 ↓↓↓

 

■Rider 大田隼人

Class:J-GP3
Team:RSGレーシング&チームライフ
Type:NSF250R

18日(土)予選 Pos 14/21 BestTime:2’02.270
19日(日)決勝 スタートのみ

ウォームアップ走行時間に間に合わず、決勝で「さぁ撮ろう」とブリッジ下で待機していたら・・・来ませんでした
なので予選のみ撮影となり写真が少なくてごめんなさい
次回に期待しています

 

 

■Rider 長谷川 聖

Class:ST1000 DUNLOP OFFICIAL TYRE SUPPLIER
Team:Team KAGAYAMA powerdby YOSHIMURA
Type:GSX-R1000

18日(土)予選 Pos 13/31 BestTime:1’52.976
19日(日)決勝 Pos 7/28 BestTime:1’52.331

友人経由でお父さんが同じ冠会社にお勤めであることを知りました。
「年末のHSR九州のRSG4耐ではお父さんを撮ってるけど、今日は貴方を撮りますね。」ってな話をピットビューでご本人に話しかけて伝えましたが、ご迷惑だったならゴメンナサイ。
(ご本人は「晃さんに見せてください。」って言ってました。)
でも、同じクラスにお友達の野田選手が居て・・・写真が少なくてすみません。

 

■Rider 野田 友治

Class:ST1000 DUNLOP OFFICIAL TYRE SUPPLIER
Team:AKEN0 SPEED
Type:YZF一R1

18日(土)予選 Pos 31/31 BestTime:2’00.338
19日(日)決勝 Pos 27/28 BestTime:2’00.882

優勝した選手のBestTimeは1’51.692
優勝した選手のAve.は149.492Km/h、野田選手は136.377Km/h
何でこんなに違うのか素人同然の自分には分からないが、結果、1Lap遅れでチェッカーとなった
でもあんなに身近に居る友が頑張っている姿に順位は無用
ショップの走行会でも親身になってアドバイスする良か青年
これからも撮影という応援頑張ります!

 

NIKON D6
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

NIKON D500
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

OLYMPUS TG-2

Xperia1 Ⅲ

 

■ SUPER BIKE in KYUSHU – オートポリス
https://autopolis.jp/ap/watch/mcf/

■ オートポリスインターナショナルレーシングコース
https://autopolis.jp/ap/