<14:30>画像&コメント追加

 

ブログを読み直していたら、2019年の6月にも同じような症状で整形外科を受診して薬を処方されていました

何かしらまだ残っていたのか、出来やすい体質なのか・・・

 

正式な病名は

「石灰沈着性腱板炎(石灰性腱炎)」

 

痛風に通じるものでもあるとか

中性脂肪が高まったからなのか・・・

 

あらためて、悪さしている石灰化している部位は赤〇のところです

(昨日の写真は反転していたので直しました)

 

今朝も食後に痛み止めを飲みましたが、痛みが引かないので、掛かり付けの整形外科でステロイド(デカドロン、ロカイン)を注射してもらいました

しかし、まだ痛みは続いています

 

毎度のことながら「注射した日はお風呂はダメですよ!」と看護師さんに念を押されました

ちなみに注射したのは絆創膏の中心ですが、腫れていて押して激痛が走るのは赤〇の中心です

 

赤〇が中に居るやつ、まるで駒かUFO

 

会社に持っていくはずだったお弁当食べてから、あまり効かない痛み止めの薬飲みます

 

この薬、自分では飲用後1~2時間で効果が切れます・・・やれやれ

 

■ 「石灰沈着性腱板炎(石灰性腱炎)」|日本整形外科学会 症状・病気をしらべる
https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/calcific_tendinitis.html

■ 石灰沈着性腱板炎 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%81%B0%E6%B2%88%E7%9D%80%E6%80%A7%E8%85%B1%E6%9D%BF%E7%82%8E

■ 城戸整形外科クリニック(病院なび)
http://byoinnavi.jp/clinic/117897