2013年に購入した「西部ガス(リンナイ製)ファンヒーター SGF-5831SN」

この前の日曜日、朝つけようとして運転入ボタンを押すと「チッチッチッチ」と小さめな音

 

その後、無音になった後にもう一度「チッチッチッチ」

 

そしてエラーな「11」の点滅表示

 

ダメだこりゃ・・・

 

「エラーコード 11」

 

ネットで調べてみると・・・

 

エラー11は、立消え安全装置が作動しています。
点火時、バーナーに着火しなかったときなどに「11」が点滅します。

ガス栓が全開になっているか、ガスコードが折れ曲がっていないか、確認してください。
その後、運転スイッチを1回押して、点滅表示を解除し、再運転してください。

それでも「11」が点滅する場合は、機器故障の可能性があります

 

とほほ・・・とググる

 

24時間365日、年中無休で故障電話受付とな

 

なになに?「あんしんパック」加入なら・・・

 

出張費と技術料が無料とな!

 

「ガス使用量のお知らせ」で調べたら・・・

 

おぉ~!無料対象の「ホームメリット(厨房給湯暖房契約)」やん!!

 

ということで即電話

折り返し9時以降に担当者から電話させます

で、入電があるも「当日訪問は無理。今度の土曜日以降になります。」と・・・

そこを何とかとお願いしたら、本日月曜日の17時30分以降ならと修理依頼を受けてくれました

 

ところが、本日帰宅後にテストしてみたら・・・普通についた Σ( ̄□ ̄|||)

 

急ぎ着信があった電話番号に電話して状況を説明したら、

「お客様のご契約は訪問点検が無料ですのでそのまま手配してお伺いいたします。お客様からご連絡いただいた状況は係員に伝えておきます。」

 

そんなこんなで17時30分以降の予定が19時過ぎになりましたが担当者が来宅

 

ネジを外し~の・・・

 

清掃し~ので終了

 

メーカー推奨は3年ごとの点検・清掃だそうです・・・もうかれこれ8年

中を見たら埃だらけで、その埃がバーナーに纏わりついて点火しなかったみたいです

 

で、部品とか使っての修理にはならなかったので本日は無料となりました

 

定期点検の料金は約8,000円だとか・・・次に故障したら買い替えやな

 

■ ガスファンヒーター|エラーコード11 が表示 | リンナイ|Q&A(よくあるお問い合わせ)
https://faq.rinnai.co.jp/faq/show/1059?category_id=86&site_domain=default

■ ガスファンヒーター | 商品ラインアップ | ガスファンヒーター|ガス機器|ご家庭のお客さま|西部ガス
http://www.saibugas.co.jp/home/product/gasfan/fanheater/index.htm

■ 西部ガスのあんしんパックについて | すまいの悩み解決 | ご家庭のお客さま | 西部ガス
http://www.saibugas.co.jp/home/kurashi/anshinpack/index.htm?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=anshinpack&utm_content=yss_02_2

■ 西部ガス
http://www.saibugas.co.jp/