3:00 熊本のHSR九州に向けて出発

高年齢には欠かせない栄養ドリンク摂取は必須

 

途中、九州道で気温が氷点下になりました・・・

 

4:29 現地到着・・・気温-2℃

 

この時間でも3台が先着していました

 

さて、朝ごはんなおにぎりを食べて開場を待ちますか

 

その後に本日の出場者なショップ代表から入電

「入場早いっすよね?ピット内のフェンス側エリアをキープしてもらえませんか!?」

はいはい人使いが荒い、いやうまいんだから・・・

 

と、ここで裏話

 

夜中というか早朝5時過ぎに家の電話が鳴ったらしい

「旦那に何かあったのかしら・・・」

寝ぼけながらもドキドキして電話に出た嫁

「あっ、間違いました・・・」

と切れたとのこと

 

後に・・・

自分へ電話しようとしてスマホに登録されている番号へかけたら、そこは自宅だったというショップ代表の間違い電話と判明しました

 

5:37 予定より早く開いた・・・と思ったら、中のゲートは閉じたままです

 

5:55 5分サービスでゲートオープン

 

無事にフェンス&コース側エリアを引き渡しました

 

初めてコースで活躍するレーシングフロアマット

 

メイン車両はニューカラーなカウル

なので、事前に「あれば持ってきて」連絡をもらっていた我が組のシールを持参

 

このバイクも協賛車になりました

(広告料は撮影費)

 

お初な漆黒車両には・・・

 

いつ誰が作ったかも不明となった白文字・切り抜きなロゴをペタリ

かなり接着力が弱って貼りつきにくくなっていますが、その運命は如何に!?

 

6:20 車検

電気くらいテントに引けばいいのに、スマホな照明

 

我がチームのサポートメンバーは自衛隊張りな投光器を持参

〇た〇と一緒で眩しすぎる

 

6:30 装備点検

今回は密をさけるためちょっと割愛され、メットとなんちゃらガードの確認のみ

 

6:34 参加者受付

 

「えっと~、腕をまくって」

って予防接種じゃ無いっちゅうの

 

その後はそれぞれのピットでそれぞれその時を待ちます

 

〇〇〇軍の秘密指令な暗号メモ発見!

「み・エル・もえ~」

「いけ~・りん・い~~~」

意味深

 

バイク屋さんらしき仕事人が居ます(本業:ランドナー勤務)

 

自分からの差し入れ

(後でこっそり自分も1本飲む)

 

7:00 ようやくしらじらと明け始めた空

 

だからハイテンション

 

そんな輩は、置いといて

 

本日の出場車両をどうぞ

(お友達・お知り合い限定)

 

(-_-)zzz・・・・・?

 

エースライダーは「ブビィ~~~♪」がお気に入り

「こらマジメに準備せんかい!」

と怒り顔なチーフメカも真面目では無い

 

会場の一角に展示車両・・・そこそこ高額

 

さてさて今回、うちのチームは昇るのか!?

 

「昇ってみせましょう!」

前回の優勝メンバーが2人いるのでハンデ重めな

「#77 プロヘッドMF~Team77~」チーム

 

「どすこい!!」

今回は赤・黒2台の車両で連覇に挑みます

 

ブビィ~~~♪代表率いる

「#55 PMFココ専務」チーム

 

ブビィ~~~♪で遊ぶの止めなさい!

 

そしてサポートチームと一緒にパチリ

みんなで一丸となって頑張りましょう!

自分も一眼で頑張ります!!

一丸一眼をかけてみました~ ← いちいち説明要らんかね?)

 

「うへへへへ♪」

(一寝入りしたので、続・朝からハイテンション)

 

「こうして~!左手でピースしながら~~~!!」

 

「右手でグワシしながら曲がるのよ~~~!」

 

8:00 ブリーフィング開始です

 

今年も200名ほど参集しています

 

ブログ?動画?用の画像?映像?撮影中

 

ちっ、気付かれた

 

こちらは真剣(風)に話を聞く娘たち

 

「あ~~~んでね~。そ~~~でね~」

聞いているのか聞かぬのか、知らんぷりなメカ

 

話が長いので、チビっとピット巡り

 

恒例の終わり間際なじゃんけん大会

 

この優勝者のチームにはレース結果に+1周回がプレゼントされます

 

皆さん、マスク・手洗い徹底で、できれば密を避けてご安全に!

 

「全力でサポートします!」

byチーム(ほぼ)おっさんず

 

各チームエンジンもかかり、練習走行への準備が始まりました

 

そんな中、コース初心者はコース紹介およびピットインのルート等確認のためコース見学ツアーへ出発

 

おいおい、お前らはコース初心者じゃなかろ~が!?

 

「はい!こうやってサインボード出しま~す♪」

と、こっちではサポーターが練習中

 

・・・・・・・・スルーしましょう!・・・・・・・・

 

なぜ今ここでトレーニングな腕立て伏せ??

そうか、出場したくてウズウズする自分を抑えきれないんやね

来年はぜひチームPMFへ!

 

ちなみに77のロゴは、本職がグラフィックデザイナーな出場者の作品です

 

先週?ここで開催された8耐レースの優勝車両も出場・・・手強い相手です

実は先日の練習会では同じチームで優勝した選手が駆ります

 

係員のおじさんが

「ん~~、どれどれ。座り心地はどうじゃろの~」

とやって来ました

 

あれ~、しゅうくんが抜け殻になっちゃった~~~

さては先ほどの係員のおじさんに化けてたな!

 

ウザい話は置いといて・・・

 

お友達のチームをご紹介

「#53 チーム爆弾小僧」

 

「#38 天災児+ランドナー+BLAST」

 

「#42 箱崎さびしんぼ倶楽部」

 

9:55 フリー走行へ出発

 

ちょっとの内股がセクシー

 

走行開始直後からコースアウトな黄旗

 

タイヤウォーマー禁止だから皆さん走り出しは気を付けて

 

それでは暫くライダーの雄姿をどうぞ

 

なんか視線感じるのね・・・

 

今日は、晴れ時々救急車(3回)

 

はい、カメラ目線ありがとうございます

 

おやおや?ここでも草走りですか??

 

いわゆるカメラ目線ではありますが・・・

 

「いや~エンジンかかりませ~ん!お手上げで~す」

 

などとエアー会話していたら係員に怒られながらコース脇へ・・・

 

その横を〇へ~仲間が駆け抜ける

 

そしてすごすごとピットへ

 

裏ピースありがとうございます!

(裏ピースってなんだ?)

 

そしてピットでは急ぎ修復?作業を開始

残り10分の走行が予選タイムとなるので残された時間はわずかです・・・

 

と、隣の#42号車チームでもアクシデント

 

そのまま時は過ぎ、予選なタイム計測開始

 

そして・・・

 

11:00 無情の終了チェッカー

 

結局、#55と#42ともにタイム計測には出場できませんでした・・・

 

予選の結果、各チームのグリッド順が決まりました

 

当然ですが、タイム計測していないチームは最後方からのスタートとなります

 

大躍進な決勝編は、こちら

 

NIKON D6
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

NIKON D500
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

Xperia1

 

■ プロヘッド モーターファクトリー (PROHEAD MotorFactory)
http://www.pmf-garage.com/

■ バイクの福岡スクールイベント ライディングスポーツガレージ Riding Sports Garage
http://rsg-sports.com/

■ HSR九州 HONDA SAFETY & RIDING PLAZA Kyushu/交通教育センター レインボー熊本
http://www.hsr.jp/