先日毎度の、あ~ま~ぞ~~~ん!な宅配が届きました

 

中身は、GITZO(ジッツオと読みます)の「三脚用ストラップ GC5210」です

 

ここの読者ならご存知でしょうが、よくサーキットへ撮影に行っています

オートポリスでは一脚を持ち運ぶのですが、やはり持ち運びで多少邪魔になるため頻繁に移動するSPA直入では一脚無しで撮影していました

 

しかし、先日から患っているテニス肘による痛み・・・だいぶ良くはなりましたが今回は用心して一脚を準備します

 

以前からバッグ用を流用したストラップを一脚に結んだ紐に引っかけてぶら下げていたのですが、その結んだ紐がほどけて落下させたりしていたので、ちゃんとした専用品を探していました

 

商品名やご覧の取説でお分かりの通り、本来これは三脚用です

しかも、一脚はまだしも三脚すら持っていないメーカーの品ですが、あれこれ探してやっと使えそうなものを見つけました

 

こちらがストラップの現品とぶらさげる一脚です

 

一脚の上部へ説明書通りに紐を輪っかに広げて取り付けていきます

 

「たぶん大丈夫・・・」と判断した下部へのベルトでの取り付けですが、本来は1本に巻き付けた後、3本まとめて束ねるようになっています

 

まずは1本用を巻き付けます

 

そして、ずり上がり(ずり下がり?)を防止するため、1本用と3本用のベルトを一脚のネジの間に通した紐でそれぞれ固定します

 

ということで問題無く取り付け完了

 

肩パッドの裏も、ずれ防止のため?こんな感じの段々になっています

 

ちなみにこのストラップには小さめなポケットが付いています

 

タグが邪魔だし・・・たぶん何も入れません

 

一脚を直接レンズの三脚座に付ける方も多いようですが、自分は上下の角度調節を簡便にするため、D500と一緒に購入したSIRUIの雲台をかましています

 

雲台が結構重いので、バランス的に上部が下になってしまいますが・・・

 

と、あれこれな感じでぶら下げてみましたが、ポケットを前にするとなんかしっくりきません・・・

 

(嫁がアロマな講座の受講で外出してしまったので、この後は自撮りです)

 

そうだ、こんな背負い方で持ち運ぶのだ!

あっ!このアウターはおしゃれ着で、撮影に来て行ったら怒られるやつだった(笑)

 

真冬ならこんな感じか?

 

ポケットが後ろにきますが、幸い?ネーム活字の上下は合った感じになるのでノープロブレム♪

 

で、頻繁に移動しながら撮影する時は肩にかけたままクルっと回し、こんな感じで一脚下部の石突きをジーパンのベルトループからぶら下げた袋に入れます

 

ちなみにこの袋、もともとはガラケー入れですが、カメラ関連の専用品はあるものの一脚固定にちょうど良い感じなので以前から利用しています

 

これなら重さによる肘への負担を軽減できるし、手を放しても大丈夫♪

って、カメラ&重い望遠レンズ付けたら手は放しませんけどね(笑)

 

■ ジッツオ 三脚用ストラップ | GC5210
https://www.manfrotto.jp/gitzo-tripod-shoulder-strap