<2018/6/30 8:08>画像&コメント追加

 

コマーシャル的なタイトルにしてみましたが、

今風だと「ニクイね!みつびし」?

 

日曜日に購入したエアコンの取り付け日、有料1,000円な15~18時の時間指定予約なのでお昼からお休みして事前準備します

 

脚立を立てるスペースを空けました

テーブルとかも別室へ退避です

 

2004年製のダイキンなエアコン(AN40ERP-H)、先日も書きましたが・・・

 

エアコンオフすると、こんな感じでフラップが下がったままでした

 

ガタが来てるのか、斜めってます・・・

 

10年過ぎるとメーカーも修理用の部品を提供してくれないので、まだ冷えるっちゃ~冷えるけど世代交代させることにしました

 

15:43 午前中の大雨で前の工事が押したのか、ちょっと遅めに業者到着

まぁ、15~18時予約だからぜんぜんセーフなんですが、前日の電話では「15時には行きます!」ってことだったので・・・

 

目の前の有料駐車場、空いてて良かったね

 

で、でかい!!

 

まずは古いエアコンの取り外しです

 

やはり8年経つと若干壁紙の色が変わっています

 

新しいエアコンのお目見え

 

黒い水平器で調整しつつパネル設置

後で聞きましたが、排水のために若干左側を下げているそうです

 

左右独立した動きをするため、上部にはファンが二つ付いています

 

うわっ!室外機でかい!!

 

さ・よ・な・ら~~~~

 

ということで、約1時間20分で交換設置完了です

カバーとかを再利用したので追加工事費は不要でした

 

ムーブアイ!

 

こんな感じで動きます

 

 

リモコンはタッチパネルになっています

 

風が正面の観葉植物に当たらないよう設置していたフェンスですが・・・

 

大きすぎて囲えません・・・こちらも買い替え決定

 

排水ホース?は工事完了後にわがまま言って排水口まで延長してもらいました

 

今回の機種は、一応、表紙を飾るメーカーのトップモデルです

 

機能有り過ぎ、使いこなせるのか・・・

 

まぁ、意識しないでも勝手にやってくれるみたいだから良いのかな~

 

これで10年は安心だ~♪

 

■ ベスト電器|BEST DENKI Co.,LTD.
https://www.bestdenki.ne.jp/

■ 三菱電機 ルームエアコン霧ヶ峰ムーブアイ:霧ヶ峰ラインアップ FZシリーズ(仕様)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/fz/spec.html