2014年9月に購入した掃除機(HITACHIの「パワーブーストサイクロン CV-SA700(R)」)ですが、あちこちの部品にガタが目立つようになりました

 

なので、部品を購入しようとネットで検索したらメーカー直販で買えるものの、手数料が高いことが判明

なので、職場の隣の家電量販店で注文して購入しました

ちなみに火曜日に店頭で注文して金曜日に入荷連絡がありました

 

以前の勤務なビルでは昼休みに5~6分歩いて博多駅まで行ってましたが、天神に引っ越ししてからは隣なので超便利です

 

購入したのは、まず「Bフィルタークミ(CV-SA700 013)」

 

「フィルター(CV-SA700 014)」

 

「ジクウケカバー-L,Rセット’AP41(CV-SA700 034)」

 

そして「ハイキフィルタークミ(CV-SY500 019)」

 

その総額は3,726円・・・高いのか安いのか、微妙

 

では、それぞれ交換しましょう

 

ここが一番最初に気付いた劣化・・・

 

片方、折れて(切れて)ます・・・

 

最初に、取扱説明書には交換部品としては載っていなかった「ハイキ(排気)フィルター」に取り掛かります

安易に「この横横な排気口の中やろ~」と思っていましたが・・・

 

開けてみたら・・・場所がぜんぜん違う!!

結局、ほぼ全バラやん

 

その在り処は分かりましたが、交換にはユニット本体の脱着が必要・・・

 

かなりな数のネジを外してやっとたどり着きました

 

新旧比較、やはり約4年の使用で汚れています

 

新しい部品には横に珊が追加されたようです

 

続いて「Bフィルター」

 

吸い込んだゴミがどの段階でここを通るのかよく分かりませんが、ヒダの中に粉状のチリが溜まります

 

数回、水で洗って干したりしたのですが、紙みたいな素材なので、だんたんと劣化が目立つように・・・

 

こちらは「フィルター」

 

ユルユルが・・・

 

キツキツになりました

 

最後に「ジクウケ(軸受け)カバー」を交換します

 

これでまだ4年は新品のように働いてくれる・・はずです

 

いや、次はこの中央のロータリーブラシか・・・?

 

■ 型番から探す : 日立の家電品 – cv-sa700_c.pdf
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/clean/item/CV-SA700/index.html

■ 日立の家電消耗品部品直販「パーツショップ」 / TOPページ
https://parts.hitachi-cm.com/pshop/