突然スマホの画面に表示された警告・・・何これ??

 

その文面は・・・
—————————————————
proads.tvcod.comから

最近、危険度の高いサイトを訪問したため、あなたの携帯電話は危険なウイルスに感染していました(4)。
ブラウザが異常終了した場合、すぐに問題が解決できない場合、すぐにSIMカードが破損し、連絡先、写真、データ、アプリケーションなどが破損する可能性があります。

ウイルスを削除する手順に従ってください:

ステップ1:Google Playでウイルス対策ソフトウェアを無料でインストールします。

ステップ2:ウイルスをスキャンしてブラウザを修正するためにアプリを開く!

[OK]
—————————————————

 

そしてキャプチャーはありませんがこの後「Googleセキュリティ」というGoogleロゴ入りのウイルス警告ページが表示されます

 

その後もこんな「警告!」が表示され・・・

 

更にこんなアプリのインストール画面へ

 

ん~、あれこれ・あちこちググったが、どうもなんかの広告宣伝らしい

スマホではほとんどブラウジングしないので、どこで拾ってきたのやら・・・

そもそも「感染していました!」と・・・過去形なのがおかしいけど

過去ならアプリのインストール要らんやん!

 

とりあえず、「設定」→「ストレージ」→「内部ストレージ」→「キャッシュされたデータ」→(計算中が●●MBとかの表示が変わってから)→タップして「キャッシュのクリア」→「OK」で表示されなくなりましたが、原因が分からないのでなんか気味が悪いです・・・