「やせうまは、小麦粉で作る大分県の郷土料理。または、その原型と考えられる、涅槃会に供える上新粉または小麦粉の団子。
小麦粉で作った平たい麺をゆでたものにきな粉と砂糖をまぶした食べ物。
形状は麺に分類されるが包丁は用いず、水で練った小麦粉(薄力粉であることが多い)の塊から指で引きちぎるように作る。
麺類の系統からいえば、切らずに手で押し広げて作られた餺飥(はくたく)の系統に入る。
やせうまと同じ麺を、野菜などとともに味噌仕立ての汁に入れたものがやはり大分県の郷土料理として有名なだんご汁である」

~以上、Wikipediaから転載~

 

話せば長いことながら、帰省で買って帰った自分土産では無く、昨年の担当忘年会にて10分の2のクジでゲットした景品です

 

大分へ出張する同僚へ「大分のお土産は『やせうま』やろ」と半分冗談で言ったら本当に買ってきた

・・・が、この調理用のを2袋・・・職場で食べられんやん!

ということで、急遽、景品になったものなのです

 

ちょっと固めに茹で上がりましたが美味い!

言い出しっぺながら食べたかった『やせうま』をゲットして良かった♪

 

■ やせうま – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/やせうま

■ 桜そば、団子汁、やせうま! 麺の通販・お取り寄せ – ゆふいん麺工房
http://yufuin-menkobo.com/