熊本勤務時代からの付き合いとなるパキラ、前回は2011年に植え替えと切り詰めを行いました

※切り詰め後の詳しい経過は、こちら

 

しかしもう22年目、また最近元気が無くなってきたので今回は植え替えを行います

 

冬の間の室内環境に合わないのか、葉っぱの数も少なく先端が茶褐色化しています

 

では、本日購入してきた土や軽石などを使って植え替え開始です

 

何となくですが、こじんまりとした根っこが貧弱で元気も無さそうに感じます

 

土を総入れ替えするので、古い土を捨てた後に、鉢底ネットを敷いて、軽石を入れて、観葉植物の土を入れていきます

 

嫁からもらったゴミ用ネットに軽石を入れてから入れようと思いましたが・・・

 

めんどくさいし、全体に広がらないので止めました(笑)

 

ある程度入れたら全体をゆすって土の中の空気(空間)を抜き、減ったところで土を足していきます

 

土の入れ替えは完了しましたが・・・

 

可哀想だとは思いつつ、茶色くなったすべての葉っぱを落とします

 

はい丸坊主、ではありませんね

 

 

すでに小さな葉が生えてきています

 

このまま大きくな~れ!

 

そんな大パキラの横に、2鉢のパキラがあります

 

この2鉢が2011年に切り詰めた茎から育てた子パキラ達です

 

親パキラの横で、こちらはすくすく元気に育っています

 

親パキラ、もっともっと長生きして欲しいものです

 

それと・・・横に2鉢あるサンスベリア、毎年白い花を咲かせてくれます・・・散った花の片付けが大変だけど(笑)

 

それと、団子みたいなサボテンにも赤い花が咲きます

 

なんか蕾っぽいのが見えるけど、今年はどうかな??

っていうか、↓こいつの名前(種類?分類?)を言っている人が居たら教えてくださ~い!

以前咲いた赤い花や色形から察すると「金鯱」? それとも「冬仙」? 「光淋丸」? 「華仙玉」?

 

■ パキラ属 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%AD%E3%83%A9%E5%B1%9E

■ サンセベリア – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2

■ サボテン – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%9C%E3%83%86%E3%83%B3

■ チクリン図鑑 TOP – (株)岐孝園
http://www.saboten.co.jp/top2/sabo/top.html