2年前に世代交代したメガネ、先日の航空祭撮影の時、レンズへ傷ってしまい・・・

pa103733

pa103732

pa103734

ゴムなフレームにも劣化が目立つようになったので、チト早めに引退させることになりました

で、やって来ました「オークリー」なショップ

pa163839

pa163840

11時の開店と同時に入店し・・・

pa163841

一番奥のコーナーでフレームを見ながら話を聞いていると、「アメリカ本国でレンズを加工するので、出来上がりまで2ヶ月ほどかかります」と・・・

pa163842

「フレームだけ購入され、レンズはお付き合いがあるメガネ店で入れられるお客様もいらっしゃいます」との勧誘もありましたが、良さげなフレームも見当たらなかったので・・・撤収

pa163843

その後は、岩田屋に入っている「999.9(フォーナインズ)」なショップへ

pa163844

買うならこれかなぁ~、とツバ付けて別のお店へ

pa163846

天神地下街の以前購入したことがあるお店にやって来ました

pa163847

が、999.9な陳列が目立つのみ・・・なら専門店で買いましょう

pa163848

で、戻って参りました

pa163849

pa163850

少々お高めですが・・・

pa163851

デジイチなカメラと同じメーカーなレンズも、それなりなのを選んだのでお値段もお高め

pa163854

ちなみにレンズの必要な厚さの測定結果、安めな「薄型1.60」のは・・・

pa163855

中間なお値段「超薄型1.67」のは・・・

pa163856

重さもさほど変わらず、店員さんも「不要」と言うので、お安いほうのランクなレンズになりました

それでも合計ほぼ10諭吉・・・

pa163857

ちなみに「最薄型1.74」なお高いレンズは、フレームがレンズ吊り下げタイプである程度の厚さ(2mm以上)が必要だったので初めから勧められませんでした

担当の店員さん、正直者です(笑)

 

なお、出来上がりは23日(日)の予定です

 

■ 999.9 selected by JOC
http://9999selectedbyjoc.web.fc2.com/index.html

■ 999.9 フォーナインズ
http://www.fournines.co.jp/

■ ニコンレンズウエア | 遠近両用レンズ:遠くから近くまで見える便利なレンズ セブン
http://www.nikon-lenswear.jp/products/progressive_01/seven.htm

■ 岩田屋ホームページ |IWATAYA
http://www.i.iwataya-mitsukoshi.co.jp/index.html