先日交換したD500のファインダーのアイピースですが、今一度あちこちのブログなどを訪問してみると・・・何か違う・・・

p9223011

そう、やはり出っ張り過ぎている・・・

p9223012

ということで、いったんバラし・・・

p9223013

「DK-19」に「DK-17M」(マグニファイングアイピース)を反対側からはめ込みます

p9223014

「DK-17M」はD80に付けた「DK-17F」(フッ素コート付きファインダーアイピース)に比べて厚みがあるので、同じように付けなくても良かったみたいです、失敗・・・

p9223015

p9223017

分かりやすく画像を並べてみました

左が再加工前、右が再加工後です

p9223012_17

外した部品、これらは使いません

p9223018

手前から見た感じ

アイピースまでが近くなり、部品名も見えるようになりました

p9223019

比較、左が再加工前、右が再加工後です

p9223011_19

あらためてファインダー内を撮ってみました

p9223023

こちらはアイピース取替え前です

p9192973

左が交換前、右が交換後で、1.2倍の効果か少し大きくなってますね

でも、四隅が丸くケラれ見えづらくなっています・・・

p9192973_9223023

—————————–

<2016/10/10>追記

↓のように、メガネだとレンズに傷が付くことが分かったので、最初の付け方に戻しました・・・後の祭り・・・(´;ω;`)ウゥゥ

pa103733

pa103732

pa103734

—————————–

再加工が終わったところで、今度は岡山国際サーキットへの応援・撮影遠征に向けてパッキングの確認・調整です

p9223024

まずは6年前2010年に購入した「Nikon x MILLET アクティブメッセンジャーバッグ」

確か数量(期間?)限定なトリコロールカラーが好みだったので購入

p9223025

p9223026

今回は、D80+MB-D80+18-200mmやストロボ器材の搬送に使います

p9223039

こちらは、「Lowepro(ロープロ)フリップサイド400AW」
4年前の2012年に購入しましたが、ニセモノ騒ぎでチト心配したリュックタイプのバッグです

p9223027

外側にiPadや何やら薄手のものが入ります

p9223028

そして、ここから・・・

p9223029

袋を引っ張り出すと・・・

p9223030

一脚や三脚が運べます

p9223031

このバッグの特徴は・・・

p9223032

内側に収納、というか扉?があることです

腰ベルトをしていれば、下に降ろさずにレンズ交換ができるようになっています

p9223033

p9223034

ざっとしたイメージ、長筒が2本になったのでカメラ2台は厳しくこんな感じかなぁ~

p9223035

D500+MB-D17+16-80mm、70-200mm、200-500mmを収納します

p9223036

仕切りを入れて・外して、あ~じゃない・こ~じゃないと四苦八苦しながらなんとか形に

p9223037

200-500mmのフードも逆付けで入ることが分かりました・・・結構浮いてるけど、運搬中に割れないよね??

p9223038

 

■ マグニファイングアイピース DK-17M-概要 | アクセサリー | ニコンイメージング
http://www.nikon-image.com/products/accessory/finder/dk-17m/

■ 接眼目当て DK-19-概要 | アクセサリー | ニコンイメージング
http://www.nikon-image.com/products/accessory/finder/dk-19/

■ D80 – デジタル一眼レフカメラ – 製品情報 | ニコンイメージング
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d80/

■ D500-概要 | 一眼レフカメラ | ニコンイメージング
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d500/

■ ニコンダイレクト、MILLETとコラボレーションしたカメラ向けメッセンジャーバッグ – デジカメ Watch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/412720.html

■ Lowepro(ロープロ)フリップサイド400AW(ハクバ)
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221080027-3V-00-00