自分が後から見て懐かしむ日記みたいなものです

(画像が以前の投稿と重複している場合があります)

 

18日(木)荷物を満載して出発

P8181872

P8181873

12:00 師匠宅に到着

P8181874

途中でハヤブサな総走行距離達成(笑)

P8181876

師匠がすでに昼食ってたので、肉とかを追加調達したイオンで購入したおにぎりとかでお昼ご飯

P8181879

P8181878

P8181881

P8181882

13:26 途中の迂回路表示を無視して直進してしまい・・・

P8181883

P8181884

巨大な落石の先で行き止まりだったので引き返すはめに・・・

P8181885

と、山道な迂回路でキリ番な8888も達成

P8181891

P8181893

14:51 山道クネクネ運転で疲れたので、道の駅「清和文楽邑」で小休止

P8181894

と、五ヶ瀬を抜ける国道327号線の先で・・・

P8181895

15:45 うがぁ~!16:30まで通行止めじゃぁ~!!

P8181896

明日もここを通るので、時間をメモっておきます

P8181896_1

P8181897

17:00 いつものキャンプ地な神社&公民館前駐車場に到着、この上流でちょっと「夕(ゆう)マヅメ」な竿だしして、数匹ゲットしました

P8181898

P8181899

P8181900

P8181901

18:30 ちょっと小雨ってるので、公民館の軒下をお借りして夕餉の開始です

P8181902

P8181903

P8181904

P8181906

P8181907

P8181910

 

19日(金) 5:57 おにぎりな朝飯食ってから釣行開始!

待ってろ尺ヤマメ!!!

P8191911

 

・・・時は流れ・・・

 

12:22 しいたけの館で古民家へチェックイン(鍵借用)

P8191912

と、途中で9,000kmも達成

P8191914

 

・・・また時は流れ・・・

 

・・・午後からの釣行で一週間前に買ったばかりの一番竿を2ヶ所もへし折るハプニングがあり・・・

 

・・・釣行終了間近になって、小雨が降り始め、やがて大粒の雨になり・・・

 

 

16:36 古民家で、宴会要員な後輩と合流

P8191916

今回の古民家「やましぎの杜のしたしぎ棟」は、五右衛門風呂です

P8191919

P8191934

P8191935

P8191936

P8191937

P8191938

P8191939

P8191920

今時ダイヤルって・・・

P8191921

P8191922

P8191923

P8191925

P8191926

P8191927

P8191924

では今回の釣果の披露です

サンキューな、計39匹なり~

P8191928

P8191929

全体の3分の1が自分のです・・・すくなっ!・・・

P8191930

P8191931

大きい3匹が刺し身になりました

P8191932

一先ずビールで「おつかれさま~!カンパ~イ!!」

P8191933

師匠が常備の切れない包丁で刺し身を作ってくれています

P8191941

と、何やら外の煙突から煙が・・・

P8191942

P8191943

汗水垂らして頑張って、ふ~ふ~してお風呂を沸かしています

P8191944

その間自分は、囲炉裏で焼き肉用の火をおこします

P8191945

P8191946

実は・・・ここのお風呂はガスでもお湯が張れます

ですが、五右衛門風呂にこだわる嫁も、なかなかつかない火に悪戦苦闘しています

P8191947

P8191948

こっち、囲炉裏の火はついたよ~♪

P8191949

「のいてみ~!」と、やまめ料理の下準備が終わった師匠が登場

キャンプの達人でもあり、すんなり着火・・・で、ドヤ顔(笑)

P8191950

P8191952

P8191953

P8191954

P8191955

P8191957

無事にお風呂が沸きました・・・自分は熱過ぎてシャワーのみですませました(;^_^A

P8191958

さっぱりしたところで宴会の開始です

P8191959

ヤマメの刺し身、甘くて美味い~!!!

P8191960

厚切り牛タンはカボスでいただきマンモス♪

P8191961

P8191962

P8191963

その他の食材は画像にて

P8191964

P8191965

P8191966

P8191967

P8191968

P8191969

ここで、集合写真・・・三脚忘れてクーラーボックスの上から・・・へんな構図・・・しかもピンボケ

ん?後輩の口に釣り針が!? いや、囲炉裏用の吊り下げ金具でした(笑)

P8191970

P8191971

P8191972

20:18 一通り食事が済んだところでヤマメの塩焼き開始~

P8191973

P8191974

P8191975

P8191976

P8191977

P8191978

P8191979

P8191980

P8191981

突然始まった、ひざ下の長さ比べ・・・元バレー部主将は太さも半端ない

P8191982

 

 

・・・さらに時は流れ   (-_-)zzz    ・・・

 

 

22:49 塩焼き完成

P8191983

いただきマンモス♪

P8191984

 

20日(土)6:56 (昨晩焼酎を飲み過ぎてヘロヘロな)巨大マグロ発見!(笑)

P8201985

P8201986

P8201987

アリジゴクも発見!

P8201988

P8201989

ポケモン・・・は、まったく発見できず・・・

P8201990

釣行翌日のお楽しみ♪

P8201991

P8201992

ヤマメの炊き込みご飯

P8201993

ヤマメの出し入り、嫁自家製味噌なお味噌汁

P8201994

9:50 楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰宅の時となりました

早めに別ルートで帰る師匠とはここでお別れです、お疲れさまでした~♪

P8201995

P8201996

P8201997

P8201998

P8202000

10:20 しいたけの館でカギを返却・・・と、嫁が気になるものを発見したようです

P8202001

P8202002

P8202003

P8202004

何気に自販機も諸塚村バージョン

P8202005

10:32 時間調整して遅めに出発したつもりが、早い通過時間になってしまいまた待ち合わせ・・・

P8202006

P8202007

12:16 いつもの矢部のケンチキなお店に到着

P8202008

P8202009

我が実家への晩御飯なお土産を購入します

後輩とはここでお別れです、お疲れっした~!

P8202010

その後我が家は、こんな崩落現場とかを通って熊本市方面に向かいます

熊本地震、まだまだあちこちに爪痕が残っています

P8202011

P8202012

13:46 熊本市内まで戻り、お昼ご飯抜きなおやつタイムです

P8202013

P8202014

P8202015

P8202016

P8202017

P8202018

P8202019

P8202020

P8202021

無事に熊本の実家に到着し、夕餉に自分らのヤマメが並びます

P8202022

P8202023

P8202024

矢部のケンチキも

P8202025

P8202026

自分はもっぱら大好きな馬刺しを食べてました♪

P8202027

21日(日) 12:03 いつものイオンで買い物後、無事に福岡の自宅に到着

 

<あとがき>

嫁が自分土産に購入したわっぱなお櫃、地元ではメンバというみたいです

P8212033

P8212034

P8212035

P8212036

P8212037

ちなみに価格は、4,500円なり

■ 諸塚村-HOME
http://www.vill.morotsuka.miyazaki.jp/01home_f.htm

■ 手羽先唐揚げ・骨付きから揚げ・本場熊本の馬刺し通販専門店
http://uwasano-kenchiki.com/