10時前からの抗生剤投与完了後、いったん針を抜いてもらっている間に入院後の初シャワー…気持ち良かった〜

そして点滴治療が続くため、今度は利き手とは逆の左手へ

一般や救急外来などでは肘の内側の血管が分かりやすい場所に針を刺すことが多いようですが、入院フロアでは長期に刺したままの患者も多いため、曲げ伸ばしに支障が無いような場所に刺してくれます

しかし…自分は蚊が遭難しそうなほど毛濃いので、針を止めたテープが剥がれないよう、笑いながら二重テープと包帯で固定されちゃいました

なお、頭痛はほぼ治まり12時の薬は飲まなくてすみそうです

■ 医療法人 徳洲会 福岡徳洲会病院
http://www.f-toku.jp/