DCF00028.jpg

なかなか治らない左側首筋から背中〜左手親指にかけての傷み(時おり痺れ)の治療のため、新たな薬を処方してもらいました
「リリカカプセル25mg」(薬価75.4円)
【効能効果】末梢の神経の傷みを緩和するお薬です
薬の効き目があらわれるのに時間がかかることがあります
【注意事項】眠気やめまい等が現れることがあるので、車の運転には注意して下さい
以下、リーフレットより
リリカカプセルは、効き目があらわれるまで数日から1週間ほど時間がかかることがあります。
リリカカプセルは、傷みに関係する物質の過剰放出を抑えることで傷みをやわらげます。
●このお薬は、痛いときだけに服用するお薬ではありません。ある一定期間服用を続けることで、効き目を発揮します。
●このお薬は、効き目があらわれるまで数日から1週間ほど時間がかかることがあります。効き目があらわれるまで、医師の指示どおりに服用を続けてください。
●少なめな量から開始し、徐々に量を増やしていくことがあります。
●ご自分の判断で服用を中止したり、服用量や服用回数を変更せず、必ず医師にご相談ください。
●服用を急に中止すると、頭痛、下痢などがあらわれることがあります。
●このお薬は、めまいや眠気、意識消失があらわれることがあります。
ー特に高齢の方は、転倒の危険がありますので、十分注意してください。
ー服用中は自動車などの運転や危険を伴う機械の操作を避けてください。
●人により体重が増えることがありますので、肥満の兆候があらわれた場合は、ご相談ください。
●腎臓が悪い方、透析を受けている方、心臓が悪い方、妊娠中または授乳中の方は、必ずご相談ください。
●ほかにお薬を服用している場合(薬局で買ったお薬も)、必ずお伝えください。
●アルコールはお薬の作用を強めることがありますので、注意してください。
●誤って多く服用した場合はご相談ください。
●服用し忘れた場合は、気がついたときにできるだけ早く1回分を服用してください。
絶対に2回分を一緒に服用しないでください。

■ 【リリカカプセル25mg】効果・副作用・使用上の注意(ファイザー株式会社)-QLife
http://www.qlife.jp/meds/rx17665.html