画像はありません
昨年11月、突然の痛みから治療してきた左下・奥から二番目の
奥歯、なかなか痛みが取れず、ゼロヨンの応援も欠席したりと
あれこれやる気も損なわれつつ、昨日も歯科へ行きました。
ちなみに、左下は一番奥の歯がありません。
横向きに生えた親知らずが押さえたため、生えないまま虫歯に
なり抜きました。なので、治療中の歯が左下唯一の奥歯です。
昨年から、
・細菌を殺す薬を飲み
     ↓
・腫れた歯茎に穴を開けて膿を出し
     ↓
・クラウンを外して根本近くまで歯の中を掃除し
ましたがなかなか治らず…。
で、昨日、痛みの原因が判明しました。
その歯、二つに割れその片方の根本が折れているそうです。
神経を抜いているので強い痛みにならなかったみたい。
最初はひび割れ程度で、レントゲンとかでは分からなかった
みたいですが、昨日はくっきりと裂け目が見えました。。。
医者「一番奥の歯が無いし、抜歯すると入れ歯になりますね。
毎晩取り外すのが面倒でしょうが。。。」
泣きそうになりました。
●0代で入れ歯・・・なんとなく嫌です。。。
とりあえず今回は、折れていないほうの根元を残し、手前の歯
とのブリッジができないかトライしてもらえることになりました。
ただ、手前の歯とのブリッジで治療できたとしても、半分しか
ない根元に負担(圧力)がかかり、また折れてしまう危険性が
あるみたいです。
で、最近よく耳にする「インプラント」について聞いてみると、
費用は、検査に5万円、土台と人工の歯で一本35万円
合計40万円(二本だと75万円!)くらいとのこと。
結構な額です。。。
が、今回の治療でダメならインプラントも検討します。。。